走れ!軒下のOHV小隊!  フリーウェイのベルト交換










フリーウェイのベルト交換 

Image003.jpg

父親のフリーウェイ。
ベルトの交換を頼まれた。

父親はこのバイクをこよなく愛していて、
暇になるとネットで情報を検索しているようだ。
何処かで[ベルトの寿命]について読んだらしく、
『MF01は1万キロ超えたら変えないとまずいんだって』との事。
既に走行距離は1万7千キロ越、
『切れたら大変だ』と大騒ぎ。

自分も先日借りて乗ったとき、強めの加速時に
時折「ゴリゴリッ」とした振動を感じた。
確かにまずいのかもしれないと思い、急ぎ作業に。
Image001.jpg

原付のベルトは替えたことがあるけれど、250は初めて。
でも、仕組みは変わらないのに驚き。

さてベルトは?
父親の情報も、たんなる噂ではなかった様だ。
ベルトの外周には所々、クラックが入っていた。
内側の山と山の間にもビッシリひびが...。
見といて良かったね...。
Image002.jpg

プーリーもサイズが違うだけで、原付のとそっくりだ。
洗浄して、グリスを塗りなおす。

用品店で買ってきた、フュージョン用のベルトを用意。
さて、掛ける作業だが...
仕組みは似てても、そこはやはり単車。
ベルトは太いし、新しいせいもあって硬くて掛けにくい。
巨大な知恵の輪?とでも言おうか、
悪戦苦闘の末、ようやく装着。

組み上げて、慣らし走行開始。
さて、良くなったかな?
うん、加速が以前よりマイルドになった。
でもスピードは落ちてない。成功だ!
しかし、気になっていた加速の振動は、完全には消えなかった。
遠心クラッチに原因があるのか?
機を見て、また交換をしてみよう。
小さいことだけれど、運転してると気になるもんね。
スポンサーサイト

[2007/11/18 00:59] ガレージ | TB(0) | CM(2)

こんばんわ

今日はお邪魔して、済みません!!
フリーウェイのベルト直してよかったですよね。
ジュノオのケーブルも・・・

何故か風邪ひいた様で、体調不良に・・・
最悪のコンディションです・・・年かな??
例の山口エンジンゲットしちゃいました・・・
これで少しは、進むかな??
[2007/11/18 02:39] ヒラノM85 [ 編集 ]

いえいえ!遊びに来て頂いてありがとうございました。
風邪ですか?近頃冬らしい冷えになってきましたし、ガレージは特に寒いですもんねぇ。お大事になさってください。
エンジンゲットおめでとうございます!
ヤマグチ新展開ですね。どんなエンジンの音がするのか?興味深々です。
くれぐれも元気になられてから、作業してくださいねっ(^^)
[2007/11/18 17:39] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/9-4c975270