走れ!軒下のOHV小隊!  錆スポ in オーバルコース(前編)










スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

錆スポ in オーバルコース(前編) 

画像00~4a

『みんなで走ろうオーバルCubParty 2008』へ、錆スポ号で参加して来ました。
とても楽しく素晴らしいイベントでしたが、
初の長距離走行をする錆スポとの道中も、負けず劣らずドラマチックなのでありました...

朝4時、未明の都内を出発します。
と...まだ1kmも走らないうちに、もう第一発目のトラブルに遭遇!!突然エンジンが失火し、掛からなくなってしまいました。
点火ポイントをチェックしてみると...あれ?接点の片方が無くなっています。
フライホイールを外すと、取れた接点チップが出てきました。まだ新品だったのに...泣!
たまたま持ってきていたポイントと交換、CM90「フランケン号」のⅠ君と合流し再出発です。
画像00~2a 画像 001

夜が明け、明るくなって来た国道4号バイパスを爆走します。
「爆走」とは言えそこは55cc。普段のGL隊長号やジュノオの時よりも景色がゆっくり流れる気がします。
車体もコンパクトなスポカブはすり抜けしても抜かれても、余りストレスを感じません。
高回転でよく伸びる回転と排気音のせいでしょうか?
途中出会ったスクーター集団が、ミラー越しに音ばかり元気な小さいバイクを珍しそうに見ています(笑)

途中のコンビニで休憩中、第2のトラブルが発覚!
キャブレター内の真鍮製フロートの片方にヒビが入り、ガソリンが染み込んでしまっていました。
どうもアクセル中間点でエンジンがばらつくなぁ~と思っていたのですが、やはり...。
フロート高さを調整し、オーバーフローは免れたものの、エンジンのボコつきは拭いきれませんでした。
でも走行は可能!茂木を目指してまた走ります。
画像00~3a
でも4号バイパスを折れ県道に入った時、再ストップ!!
プラグをチェックしてみると、何だか火が弱い??配線をあれこれいじっているうち、なんだか点火コイル周りの電線が怪しい様です。同行のⅠ君から道具を借り、結線し直し何とか走行。
500メートル位走り、また不動に。今度はキャブフロートの作動不良。
走っては止まりを繰り返している所へ、黄色リトルカブのきーんさんに会いました。もう少し先でまた止まっていると、C200スモールシングルクラブの方々にも会いました。
上三川から茂木まで2時間掛かって、なんとか到着。オーバル走行がちょっと不安です(笑)

(続く)



スポンサーサイト

[2008/10/20 21:59] イベント・ツーリング | TB(0) | CM(3)

いゃー・・大変でしたねぇー・・

こんばんわ・・
ブログで拝見してますと、・ツインリンクへ行くのにかなり大変だったようで・・・・大丈夫でしたか??
当の私も、参加予定でしたが、身内が亡くなりまして、参加は出来ませんでした・・・・仕方有りませんけど、オーバル走って見たかったですよ・・・トホホ・・
中篇・後編・&続編に期待してますね・・・・汗!!

[2008/10/21 00:13] ヒラノM85 [ 編集 ]

ジュノオk公道復帰!!

こんにちわ・・・覚えておいででしょうか??
TKK様のジュノオKがいよいよ公道復帰だそうですよ!!・・・凄いです・・・加えて他の2台も何らかの形で復帰させるそうです。
今度お誘いがありましたら、行く予定です。
[2008/10/21 14:51] ヒラノM85 [ 編集 ]

ヒラノM85さま、こんばんは。

そうでしたか、大変でしたね。今年はもう一回茂木でイベントが有るそうですので、その時は是非!

久々にハラハラ、ドキドキの道中でした(笑)でもこれで錆スポの弱点が明らかになったと思うので、集中的に対策して次回はノントラブル&絶好調!を狙います!

TKKさまのジュノオK、とうとうデビューですか!!凄いですね!是非自分も見学したいです...行かれるとき教えて下さいね!
う~ん、本当に凄い!!(^0^)
[2008/10/21 19:10] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/80-22cbfb36


