走れ!軒下のOHV小隊!  排気音は癒し










排気音は癒し 


Image099_20071114204032.jpg


しごと終わり。疲れた。
でもなんだか、物足りない疲れ。
な~にか好きなことをしたい。かすかな衝動。

そんな時は軒下で、エンジンの音を聴きましょう。
階段の下には...ベスパちゃん。

Image101.jpg

★のきしたナイター装置★

おお。キック2発で始動。
タンタラタン...いい音だ...。
でもなんだかバラつきを感じる。
それにアイドリング回転が、どんどん高くなってしまう。
ピストンリングも時々、チリチリ鳴る。

おやおや。これはこれは...
イジル口実発見にニヤ付きながら、ドライバーを取りに部屋へ。

Image100.jpg

タイミングライトで点火時期をチェック。
先日、全くの偶然で見つけた調整用の合わせマークを照らす。
サービスマニュアルを見ればすぐ判ることなんですが...英語が苦手で(笑)

あ。
ファンのフィン三つ分(役10度?)位、点火が早い。
これではバラつきどころか、エンジンにも悪いなぁ。
ポイントのネジをフライホイールの窓から緩めて、隙間で調整する。
カブ系と同じなんですね。

再びキックして、タイミングを確認。
やった!旨くいった。
この作業やった方は分かると思いますけど、なかなか旨く合わないんですよね。
今日は一発で決まった。嬉し!(^^)

アイドル回転が大分落ちてきたので、キャブを再調整。
よしよし。ぐっと安定したなぁ。
アクセルを煽っても、以前はなかなか回転が落ちなかったが、今はスッと落ち着く。
排気音もマイルドに、静かになった気が。

しばしの癒しの時間。
アイドリング音を聴きながら、一服する。
旨いなぁ、この時間。
今日は良く眠れそう。笑


スポンサーサイト

[2007/11/14 21:05] ベスパ 90Racer | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/8-3111e6b8