走れ!軒下のOHV小隊!  Cub Partyに向けて、交換










スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Cub Partyに向けて、交換 

画像 212
C100/C110系用、国産電気製ポイントと点火発電コイルを入手しました。
これでようやく「手巻き」コイルとオサラバできます(笑)

左が付いていた、手巻きコイルです。見るからに危ない!!
実際に過去に二度、断線トラブルを起こしています...
これを取り替えれば、不安材料がひとつ減ります。
画像 213 

さぁ、次はポイントです。外してみるとカムに当たる部分がやはり激しく減っていました。
これでは点火時期が合わない訳です...交換して一気に快調になるかな??
画像 216
っと...ここで思わぬトラブルが。
新しいポイントを組み付けて点火時期を合わせようとしたのですが...ポイントが開かない!
どうもポイントベースの動き方が怪しいので、付いていた方と比較してみると...穴位置が若干違う様です。新しい方はネジ穴が狭く、ポイントを開かせる方向へ動かしきれません。
慌ててヤスリで穴を修正、正常に作動するようになりました。ホッ。
画像 215 画像 217

さぁ、組み込みを完了してエンジンを掛けます。
始動性は良く、ぽんと掛かりました。タイミングもライトでチェックして、OKです。
走ってみましたが...あれ?
画像 214
普通に発進し、加速するのですが、なんだか排気音がうるさくなった様な...?
スポカブは元々音は元気な方だと思いますが、この音はドカドカしていてなんか違う感じです。
それに回転の伸びが取り替える前と余り変わらず、最高速度も60キロで頭打ち...。
ウ~ム...どうしたものか!?

先月からキャブを換え、コイルを換え、ポイントを換え...。
これらの部品に不安や異常は考えられないので、原因はやはりエンジンの中身か???
このままでもツインリンクへ行けなくは無いと思いますが、やはり調子良く走れないと疲れて、楽しくないですもんね...。
考えられるのは...カムギアの合わせミス...かな??
今週また日を改めてチェックしようと思います。


スポンサーサイト

[2008/10/14 00:06] スポーツカブc115 | TB(0) | CM(3)

我がC200もヤバイかも・・・・・

こんにちわ・・・我がC200ですが、昨日久々にエンジン掛けようと、キックしたら、何と!!・・・・・
キックの足応えが有りません!!
辛うじてエンジンは掛かるのですが、安定しません。
圧縮が極端に無い様で・・・・時間が無く、参加がやばそう・・・な感じ!!
ピジョンばかりいじってたから、バチが当たったか??

[2008/10/14 14:39] ヒラノM85 [ 編集 ]

排気音がうるさくなった。音がドカドカしている。
原因はなんでしょうね?バルブクリアランスがまったくなくなると、エンジンのかかりが極端に悪くなったり、排気音がやけに静かになります。
 、バルブクリアランスが極端に広いのか?燃調が濃いか薄いかでしょうか?ニードルジェットの段数、スロー調整をとりあえず行ってみてはどうでしょうか。
[2008/10/14 20:26] stonehair [ 編集 ]

ヒラノM85さま、 stonehairさま、こんばんは。

ヒラノM85さま、C200は寂しがり屋で構われないとスネやすいので、ご注意ですよ~(笑)
キックの足ごたえが無いのは不思議ですねぇ...火が弱いとか??
でもヒラノM85さまならすぐ解決!ですねっ!
茂木でお会いできるように、自分も頑張らないと...。

stonehairさま、そうなんです。音が変にうるさく、力が出ない感じなんです。
でも今日少し乗ってみまして、なんとなく原因が分かりました。点火時期がやはり狂っており、フロート油面も高すぎるようでした...自分の調整ミス!ですね...反省!
少しづつ介抱へ向かえそうな感じです。なんとか週末までに間に合うか???頑張ります!!

[2008/10/16 00:43] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/79-57561c6a


