走れ!軒下のOHV小隊!  GL隊長のハーネス交換










 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GL隊長のハーネス交換 

画像 166
先日、電線を焼損してしまったGL隊長のハーネスを交換します。
ハーネスは走行の少なかった部品取り車の物を使いました。

GLのハーネスは太いですが意外とシンプルな構成で、解りやすい物でした。
しかし、通っている場所が微妙で...。
特にバッテリー&エアクリーナーケース周りが知恵の輪状態で、カプラーが通らない!
あれやこれや付近のネジ・ボルトを緩めたりと、以外に手間を取られてしまいました。
でもなんとか分離に成功です...それにしてもボロボロだ!(笑)
画像 167 画像 172

ハーネスの中間に、面白い物を見つけました。
こんな所に整流ダイオードが付いています。これは、カブに使えるかな?
画像 168

新しい方のハーネスを取り付けます。
おや?ハーネスの長さが少しだけ短い??(写真取り忘れた...悲!)
ヘッドライトケースに収まる部分の長さが少し短く、以前のものより収まりが良いようです。
年式によって改良されたのでしょうか?
もう雨水の浸入が無い様、ビニールテープをしっかり巻いて、取り付けます。

取り付け完了後。
GLのエンジンの回り方が少し軽くなりました。アイドリングも鼓動感が大きくなった様な...
電気関係のストレスが軽減されて、調子が出てきたのかもしれません。
発進時もトルクが上がって、アクセル開度も以前より軽くなった感じがします。
いやぁ電気って、馬鹿にできませんねぇ...。これからは気をつけなくっちゃ。

[2008/09/15 22:56] gl400 | TB(0) | CM(8)

 この前の鈴鹿ツーリング反省会、お疲れ様でした。久しぶりに夜ふけまでカブ談義しましたね。非常に楽しかったです。
 お話がありました、スポカブのキャブですが、あまり程度はよくないですが、使えそうなのもがあったのであげます。こちらに来たときにお渡ししますね。
[2008/09/18 22:22] stonehair [ 編集 ]

こんばんは

やっぱり、隊長号カッコいいですねー。18年モノもエンジン積み替えながらここまで綺麗にしてやりたいと思います。あ、エンジンの配線と冷却の配管がビミョーに違っていたので、エンジンを並べて部品の入れかえやってます。でも、年式で4年近く違うのでそれ以外も結構違っているようです。・・・しくしく・・。
めげずに頑張ります。タンクも外したついでにデカールでも貼り付けようかと思います。また遊びに来ます。失礼しました。
[2008/09/19 21:22] 1枚ディスク [ 編集 ]

ありがとうございます!

stonehairさま、こんにちは。

反省会、ありがとうございました。自分も何だかわくわくして、楽しい夜でした。好きなバイクの話題で過ごす夜って良いですよね(^^)
ツーリングでもドーバー・スポのポテンシャルには本当に驚かされました。自分も及ばないまでもあの様に楽しく走れるスポカブにしたいなぁと思いました。

キャブレター、ありがとうございます!本当に助かります。後日ご連絡差し上げますので、宜しくお願い致します。

[2008/09/20 12:44] 管理人のきした [ 編集 ]

一枚ディスクさま、こんにちは。

そうなんですか、やはり仕様変更が有るのですねぇ。たしかにGL冷却系等は改良の余地有りそうですよね(熱い!ですもんね、笑)
CXのと合わさって、夏でも快適で調子良くなると良いですね!

我が隊長号は、本当はとっても汚いんです(汗)タンクなども長期放置時代の「雨垂れ」によって一箇所激しく錆びてますし...
タンクデカール、再塗装用に自分も探してみようと思ってます。

[2008/09/20 12:58] 管理人のきした [ 編集 ]

ちょっと嬉しい。

隊長号様、こんばんは。ちょっと嬉しい報告です。
エンジン入れ替え作業に必要なガスケットを
どうしようかと悩みつつ、このバイクを買ったショップ
に18年ぶりに行ってみたら、「部品あるよー」と
言われまして、早速注文してきました。エンジン系
の部品はモノによっては在庫があるとのことでした。
電装は、品番をあわせて他車のを使うことも
あるそうです。つーても、在庫限りですから・・・・。
しょうがないですね・・・。以上、報告終わります(笑
[2008/10/08 21:44] 一枚ディスク [ 編集 ]

一枚ディスクさま、こんばんは。

わぁ、良かったですねぇ!
18年振りのお店で部品が出る...なんかいいですね!聞いてみるものですねぇ。
ガスケット等はやはり再利用は難しいでしょうから、新品が出るとしたら心強いですよね。
また『18年GL』の復活の模様、お知らせくださいね(^^)


[2008/10/09 19:04] 管理人のきした [ 編集 ]

旧車

はじめまして。GL400気になってますが自分のXJ400スペシャルもサイコ―ですよ!
[2008/10/26 22:56] ただの人 [ 編集 ]

ただの人さま、こんばんは。

書き込みありがとうございます。お乗りのXJ400スペシャル、カッコ良いですねぇ!
付けておられるサイドバックはオプションですか?車体にとてもよく似合っています。シートも綺麗で柔らかそうで、よく手入れされて、乗っておられる感じが伝わりました。
空冷4気筒のアメリカンは今や貴重な存在ですよね。どうぞお大事に、末永く楽しんでくださいね!

GL400はⅤ2気筒ですが、ノーマル時の音やフィーリングは4気筒っぽいです。
私のGLは腰高で足が付きにくいですが、アメリカンのGLカスタムは乗りやすそうです。私もまだ乗ったことが無いので、機会有ったら乗り比べたいと思っています。
[2008/10/27 19:28] エドのきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/72-9419a519


