走れ!軒下のOHV小隊!  スポカブ










スポカブ 

これが当方のC115スポカブです。
ずっと憧れの一台でした。父の代からの(笑)

565059195_61.jpg


写真映りは良いんですけれど
シリンダ&ヘッドがC100だったり...
足回りがカブだったり...
ライトケースが割れていたり...
テールランプが無かったり...。
タンクとマフラーに不具合が無いのが、救いです。
シートは最近のCD用が、加工されて付いてます。
意外と座り心地やポジションが良く、そのまま使うと思います。

フライホイールは、C100の国産電機製が付いてましたが
クランクのテーパと合わず、取り付け部にひびが入ってました。
ステータはデンソーでしたので、付け替えれば良いと思うのですが
なかなか無いんですね...デンソーのマグネット。
とりあえずダックスの進角付をゲットしましたので、試してみる予定です。

現在は、自動遠心仕様です。
国産電機マグネットの付くクランクが、手元にはC100用しかなくて...
でも組みつけが悪かったのか...三速のみ飛んでしまいます(泣)
幸いクランクが見つかったので、また組みなおしてみようと思います。

ずいぶん昔に買っておいた、C110三速エンジンが活躍しそうです。
こちらもバラ状態で手に入れたので、部品が揃っているか心配ですけど(笑)

皆さんご所有のスポカブの様に
快音挙げて走る日を目指して...頑張りたいと思います!
スポンサーサイト

[2007/11/13 00:00] ガレージ | TB(0) | CM(4)

スポカブ、いい感じですね。

 のきしたさんのスポカブ、程度いいじゃないですか。あとはエンジンですね。3速エンジンも持っているそうですが、初期型3速エンジンのクランク、後期型4速エンジンのクランクはコンロッド、ベアリングサイズが違いますので注意です。3速エンジンのブリーザーがケース上についているタイプは後期型4速エンジンのクランクと同じです。
[2007/11/13 22:30] stonehair [ 編集 ]

stonehairさま、こんばんは。

そうなんですよね、自分も驚きました。
フライホイル側ベアリングが大きいですよね。
コンロッドまでとは...奥が深い!

4速、3速両方ともきちんと元通りに組んでみたいです。
今は両方バラバラ...混ざらないように気をつけないと!汗

[2007/11/14 17:53] 管理人のきした [ 編集 ]

このスポーツカブが、
黄色キイロに?
楽しみにしてます!
黄色で連なって走りましょ~。
[2007/11/15 22:39] きーん [ 編集 ]

きーんさんこんばんは。

良いですね~キイロ編隊でツーリングしましょう!
頑張って直さないと...黄色い菜の花が咲く前に!
[2007/11/17 19:41] のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/7-aeef8417