走れ!軒下のOHV小隊!  出先で冷や汗










出先で冷や汗 

~0003837s
今週末は音楽仲間とキャンプです。
GL400[隊長]号に荷物をくくりつけてお出掛け。
突然の驟雨に当てられながらも、テントでなかなか楽しい一夜を過ごせました。
翌朝は良い天気、片付けも済んでさあ帰ろう...という時でした。

キュルルルル....!?エンジンが掛かりません。
おや?さっき荷物を積む時、試しに掛けたときは掛かったのにな??
プラグを見てみると、どうやら火が飛んでいない様です。
参ったなぁ...。

これがポイント点火のカブとかだったら、原因はまあ何とか修復出来そうな?気がしますが
GL400はCDI...壊れにくい分、壊れたらもう絶望的な感じ...。
どうか、どうかCDIのパンクとかじゃ有りません様に!
そう祈りながら、配線を一つ一つ追ってチェックしていきます。
なかなか見つからない!GL隊長を置いて、電車で帰るのを覚悟しかけたその時...


見つけました。こんな所に隠れていました。
メインハーネス内のイグニッション電源線が、すっかり溶けて剥き出しになっていました。
おまけにこの所の降り続いた雨がハーネス被服チューブ内に溜まっていて、はみ出してしまった電線を緑色に腐蝕しています。もちろん断線もしています。
なぜ電線が溶けたのか?このライン上の結線にどこか接触不良が有り、抵抗が掛かり熱くなってしまったのかも...または他にも原因が??
溶けた被服の熱は他の線にも伝染しており、ハーネス自体がダンゴになっている箇所も有りました。
う~ん...気が付かなかった...。
080831_131216.jpg 080831_131157.jpg

急いで仲間の車で最寄のホームセンターに連れて行ってもらい、電線を購入。
駄目になったイグニッション電源ラインをハーネス外からバイパス結線。
今度は...掛かりました。ホッと一安心。
帰ったらハーネスを取替え、結線をチェックしなければ...。

その他にもGLは電気的に困った部分が有ります。
独特のエンジンの形状から、プラグは左右斜めに剥き出しで付き、防水ゴムの付いた長いプラグキャップが刺さっています。
雨の中置いていたり走っていたりすると、プラグキャップが濡れ
時折防水ゴムの隙間からプラグ穴内に雨水が浸入、火花が漏電し
エンジンが突然ストップしてしまう事があります。
こうなってしまうとプラグを外し...穴内の水分を拭き取り...プラグキャップの水気も取り...と
面倒な作業をしなければなりません...雨の中など、本当に面倒です(泣)

自分の個体のプラグキャップが悪いのか...はたまたGL400/500皆起きている事なのか...。
これも良い方法を考えないと、お出掛けが楽しめません。
DSCF0019_20080831213327.jpg

[2008/08/31 22:24] gl400 | TB(0) | CM(9)

無事帰還で良かったです

GL隊長まさかの電装トラブルで、災難でしたが無事に帰られて何よりです。
やはり、旧車の部類に入りつつあるGLですので
この際、電装はきちんと、診ましょう!!
後が安心ですから・・・予備のCDIも工具ボックスに忍ばせておいたほうが安心ですね・・・
お手伝いできることありましたら、呼んでください・・・
[2008/09/01 20:00] ヒラノM85 [ 編集 ]

ありがとうございます。破損はハーネスのみで済んでいた様で、何とか帰還できました。
そうですね...もう彼も30代ですから、そろそろ支障が出てきてもおかしくないですね。まるで我が身を見るような(笑)
修理後は電線やCDIも持参するようにします。

C200もバッテリー付近の電線がけっこう熱くなるんですよね。 加熱と言うほどではないんですが、触ると暖かい...位に。
こちらも要注意??(汗)
[2008/09/01 22:15] 管理人のきした [ 編集 ]

やってしまいました・・・

こんばんは。題名が意味深ですが、題名どおりです。右側がカンカンうるさかったので、タペット調整をしてみました。マニュアル通りに作業して、排気の音もペケペケからストトトトトに強くなったのですが、どうも力が出ないので、回し気味で走っていたところ、右バンクのヘッドからバルブどついたような「カカカカ」音が出るようになってしまいました。エンストしないで家まで戻りましたが、再始動しても止まってしまいます。やってもうたがな・・・みたいな気分です。まあ・・ピストンヘッドの傷はともかく、ヘッドガスケットとEXバルブがあれば、復活させられるのですが・・。とりあえず、途方にくれつつスペアエンジンを探しています。18年目の夏にして・・・なんか悔しいですね。また、報告します。
[2008/09/07 01:01] 1枚ディスク [ 編集 ]

一枚ディスクさま、こんばんは。

バルブがヒットしてしまったのでしょうか...大変でしたね。「冷や汗」出ますよね...。
でもお宅まで無事お帰りになった様で良かったですね。動けなくなったGLを移動させるのは本当に大変ですもんね...。
でも18年も乗っておられるんですね、素晴らしいです!良い新品部品が見つかりますよう祈っております。

自分の所にも部品取りエンジンが有りますので、もし必要な部品が有りましたら声かけてくださいね。

[2008/09/07 23:33] 管理人のきした [ 編集 ]

CDまだ?

お元気そうで何よりです
わりときちんと更新してるのだよ('-^*)
あ、コンビニで自賠責入ってバイク乗ってるんだよ!とっても気持ち良いです。
[2008/09/09 00:09] asaka [ 編集 ]

CD...まだなんです(汗)

asakaさんこんばんは。
お陰様で、元気でやってます。
ネタが余り無いもんで、ポツポツですが書いてますよ~(^^)

バイク乗り始めたんですか!良いですね~
全国的に広がっていた雷雲もようやく過ぎてくれたので、こちらも秋らしい日和になって来ました。バイクで感じる風が心地よいキセツになりましたね。
くれぐれもひっくり返ったりしないで、楽しんで下さいね~

[2008/09/09 19:18] 管理人のきした [ 編集 ]

やってしまいました・・・その後

捨てる神あれば拾うナントカで、ちょっと怪しいCXユーロのエンジンを手に入れました。泣きながら(笑)エンジンを降ろし始めています。CXユーロのエンジン自体は生きてるそうですが、どれくらいの走行かが判りません。載せてからのお楽しみ?でしょうか。なんか嬉しいけど複雑な気持ちです。サビサビのねじをどうやら折らずに外せています。どうなることやら・・・また報告します。
[2008/09/10 21:57] 1枚ディスク [ 編集 ]

失礼しました

こんばんは。なんか、エンジンが手に入ると思ったら、挨拶も忘れて書き込んでしまいました。改めて失礼致しました。
[2008/09/11 21:44] 1枚ディスク [ 編集 ]

エンジン入手おめでとうございます!

こちらこそ、お返事遅れましてすいません。

良かったですねぇ、CXですか!
カタログデータではGLよりもパワーが有る様ですし、楽しみですね!ラジエータファンも電動化になるのでしょうか??探してみるとなかなか無いですよねぇ、凄いです!
エンジン装換、腰をお大事に頑張ってください!(重いですもんね)
またのご報告お待ちしております(^^)/
[2008/09/11 23:08] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/66-fe3f25ff