走れ!軒下のOHV小隊!  三台目のC200










 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

三台目のC200 

画像08~1a

小隊に、また一台OHV車が加わる事になりました。
今日はその新隊員を迎えに行きます。
当小隊では指令の私より、隊員のほうが偉いのです(笑)

向かう先は少し前にC200が縁で知り合った[C200愛好家]のお宅です。
自分と同じで若くして『迷車』の虜になってしまった方です。
今回お引越しをなさるそうで、どうしても一台愛車を整理しなければならなくなり、
断腸の想いでC200を欲しい方を探しておられたとか。
そう聞いては、手を挙げられずにはいられません\(^^)/
相談の末、我がのきしたに来ることになりました。

そのC200は点火不調の他は特に欠品等無く、最近まで乗っておられたとの事。
では交換部品を持っていけば、自走で走ってこれるかな??
ガレージへ行き、スパロー号から部品を借ります。
暫くご無沙汰のスパロー号ですが、部品を外す前にエンジンが掛かるか試して見ます。
ガソリンは蒸発し少なくなっていましたが、チョークしてキックを5、6発すると、あっさり掛かりました。
部品に異常無い様なので、コイルとポイントベースを拝借。
ジェネレータ12V化テスト中のスパロー号。この作業もまた続けないといけません。
画B221~1a 画像 074


部品・工具を背負って電車で先方のお宅へ向かいます。
途中で待ち合わせ着いてみると、何と此方のお宅も軒下ガレージです。
何だか凄く親近感を覚えます(笑)
くるくるハンドルのダックス70、ベンリーCD90S、そしてC200の三台が並んでいました。
どのバイクも改良され使い込まれ、とても良い風合いです。
『あれ?CD90系の最初期と最終型が並んでますね』
あぁ...考えてみればそうです、この二台の間には40年余りの刻が...。なんか感慨深いです。
その傍らで、C200の修理を始めました。
画像 077 画C22D~1a

電源をつないでキックしてみましたが、やはり火が飛びません。
持参したコイルを仮付けしてみると...火が出ました!
コイルは死んでいましたが、他の配線・電装はとても状態が良いようです。
キャブを点検しガソリンを入れると...バッ!バルン!!黒煙を吐いてエンジンが目覚めました。
ガバナーのスプリングが伸びており、スローが安定しにくいのですが他は大丈夫そうです。

しばしの楽しい時間の後、C200と一緒に帰途につきます。
始めはやはり吹けが悪く、信号で慌てるシーンも有りましたが
徐々に調子が良くなり、メーター読みで90キロ出ました。
ちょっと振動とエンジンノイズが気になりますが、思いの他順調な道中です。
背中の工具を途中で開くこと無く、無事に走って来れました。

帰宅し、のきしたで留守番をしていた錆スポの隣に並べます。
う~ん、似てる似てる...まさに同年代、同級生です(笑)
画D229~1a

去年の終わりごろから急に、小隊にC200が集まり始めました。以前では考えられないことです。
この3台目のC200は全体を修復し、前オーナーの方に何時でも乗りに来て頂けるようにしたいと思っています。

[2008/05/18 22:01] ベンリィ90 c200 | TB(0) | CM(2)

あらら・・C200が・・又来た!!

こんばんわ・・C200が又やってきたのですね!!
いやー・・すごいっす!!・・どんな具合ですか??
電装変えただけで、走ってくるなんて凄すぎです!!
結構調子よさそうな感じですね・・・スポカブもバッチリ1000km行けそうな調子ですねぇー・・
我がヨシムラc200は、スロー系はまだセッティングが出ていませんが、上は廻る廻る!!・・・・
壊れるまで廻りそうで、ちょっとセーブしませんと危ないです(笑)
ココまでやっちゃいますと、今度は、マフラーもヨシムラか??・・・只今予定なしですが・・
[2008/05/19 01:32] ヒラノM85 [ 編集 ]

来ちゃいました!

ハイ...ちょっとムリヤリでしたが(笑)自走で持って来ちゃいました。コイル交換程度で始動できたのは、前オーナー様の手入れのお陰ですf^^)
ヨシムラキャブ、そんなに廻るのですか!いいですね!今度のSSCツーリングではきっとポールポジションGETですね!(笑)
自分も「1000の旅人」号にヨシムラキャブ搭載を考えてまして...是非参考に拝見させてください!
[2008/05/19 22:01] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/43-0786217e


