走れ!軒下のOHV小隊!  Compressor CUB ほぼ完成










Compressor CUB ほぼ完成 

141009_161722.jpg
リトルホンダPC50-SCに続く、スーパーチャージャー?テスト車の第二弾が、ようやくできました。
エアクリーナー等の補器類の取り回しに悩んでいますが、それが付けば公道に出られます。
どんな走りをするのか・・・楽しみです^^

装置のレイアウトはリトルホンダの時とほぼ同様で進めました。
しかしカブの方が各部の構造がしっかりしていて、位置決めの平行出しや固定場所決めがやり易かったように思います。エンジンマウントボルトから定規代わりのアルミアングル材を付け、クランクケース端と比べ合わせながら主要部品を位置決めしました。
インマニはまた配管銅パイプです(笑) 直角に出し、今回はロウ付けでしっかり留めました。
位置決め後 アングル材の代わりにアルミ角棒の桁を渡し、そこからステーを出しチャージャー本体を取り付けました。
下右画像ではまだ付けていませんが、インマニとチャージャー装置の間はラバーパイプで連結とし、振動で破壊しないようにしました。
141003_185034_20141024233453104.jpg IMGP0483.jpg 

装置とエンジンのベルト距離が、リトルホンダの時より短くなりました。
新たに用意したベルトは長さ447mm 幅4mmのラジコンヘリ用?強化タイミングベルトです。ケースカバー上に簡単なガイドローラーを設けました。
ブースト計を繋ぎ、エンジン始動してしてみると・・・2次エア漏れや無理な振動も無く、無事に掛かってくれました^^ ベルトも丁度良く掛けられた様です。
気のせいと思いますが・・・リトルホンダの時よりブースト計の針が元気良い!? アクセル空ぶかしでも+に振れてる様な???(気がします。笑)
この後ワイヤー類の長さや取り回しの見直しを行い、カットしたレッグシールド被せました。
141006_193702_20141024233454432.jpg 141007_184452.jpg

サイドカバーに貼るエンブレムも作ってみました。
電気店のコピー用品売場でステッカー印刷キット(専用印刷紙と透明ラミネートシートのセット)が有ったので購入、インクジェットプリンターで作れました。
141016_023357.jpg 141024_154815.jpg

ピストン&シリンダーがやや痛んでいたので中古の良品と交換。少しエンジン圧縮も回復したと思います。
チャージャー部保護の為?の小さなレッグシールドも作って付けました(笑) 効果有るでしょうか・・・
これで青山のカフェカブに行く計画でしたが・・・残念な事にエントリーがすぐ満員となった様で、申し込む事ができませんでした。(泣!)
今月中には公道を走れるように準備を進めます。
141009_161648.jpg



[2014/10/25 12:18] 合体改造など | TB(0) | CM(2)

出来たのですね

なかなか、精悍なサイドエンブレムですね・・

実用本位の車体ですが・・ウイリーするほどの加速を期待します

青山は残念ですね・・・
[2014/10/25 11:51] POPM85 [ 編集 ]

POPM85様こんにちは。

みかものイベントお疲れ様でした。

ウィリーするカブ、ロマンですねぇ(笑)
バーンアウトも・・・出来る様になるでしょうか??

エンブレムは本物の字体を真似てみました。
ステッカーキット、なかなか優れものでした^^

青山は見学で行きたいと思っています。

[2014/10/25 12:07] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/406-bac13213