走れ!軒下のOHV小隊!  スポーツカブのツーリング初め










スポーツカブのツーリング初め 

DSCF0022.jpg

とうとうこの時がやって来ました。
我がスポーツカブC115、ツーリング・デビューです。

まだ覚めやらぬ雰囲気の、我がねぐらの近所。
スポカブのエンジンを目覚めさせるにはちょっと気が引けます。
なにせマフラーはセミ直管なモノで(笑)
通りまで引っ張っていき、エンジンを掛けます。
『ポロロロン!!ポロロロン!!』チェックの甲斐あって、調子は良いようです。

走り始めるとシフトタッチはやや硬く、キャブの具合もまだ良くないのか
スタートにもたつきますが、伸びは良く加速します。
あれ??ちょっとクラッチが滑り気味か??
60キロ越えた辺りからエンジン音だけが高くなる気が...。
それでも慎重にアクセルを開ければ、メーター読みで80近くまで出ていました。
メーターの表示が合っていればいいなぁ(笑)
DSCF0024.jpg

今日の目的地は小田原方面です。
全国からカブ乗りの集まる[あおぞら食堂・海岸通り店]というイベントが有るそうです。
[黄カブ]きーんさんよりお誘いが有り、スポカブで同行させてもらいます。
行程は大体140キロ...無事完走出来るかな??

きーんさんと落ち合います。
スポカブのトラブルを見越して早めにねぐらを出たのですが、特に問題が出なかったので
かなり早めに合流場所に着いてしまいました。
きーんさん、急がせてしまってゴメンなさい!f><)
でも、今日も美しいですね...黄カブ(笑)
DSCF0023.jpg

行きのスポカブは点火時期&キャブの調整をちょっとした位で、これと言ってトラブルや停滞は無し。
バイクの具合は良いのですが、空の具合が怪しいなぁ...。
目的地に付いた頃、とうとう雨が降り出してしまいました。
Image016_20080427011638.jpg

そんな天気でも、沢山のカブが集まっていました。
中には関西から自走で来られた方もあったとか。驚!
う~ん!どれもキレイで面白いカブばかりです。
DSCF0025c.jpg Image018.jpg

何台か特に興味深い車両がありました。
もうインジェクション・カブで楽しんでおられる方が。羨ましい!
前後方持ちの足回りに改造されたカブは「速い!」オーラが漂っています。
素晴らしい加工技術ですねぇ。
よく手入れされカスタムされたカブたちの中で、なんだか肩身の狭い我がスポカブです(笑)
DSCF0028.jpg DSCF0031.jpg DSCF0026_20080427003113.jpg


海辺でのひと時の後、帰途につきます。
が、ココからがもうひとつの恒例イベント?トラブル発生のはじまりでした...。

一発目はキャブレター。
走行中エンジンが突然ボコつき、アクセル戻りが悪くなりました。
ストップしてキャブレターのニードルを見てみると...ニードル押えのスプリングが無い!!
落としたのか...チェックした時の付け忘れか?
このままではニードルがキャブ内部で抜けてしまい走れません。
きーんさんからキーホルダーのリングを拝借し、応急スプリングをこさえて対応...。

二発目は...突然エンジンストップ。
やっちゃったか!?と思いましたが、キックも降りバルブにも異常は有りません。
ただプラグから火が飛ばなくなっています。
ポイント?コンデンサー??電線のリーク???う~ん...。
止んでいた雨も降り始め、なんだか困った雰囲気になってきました。
色々探っているうち...きーんさんが照らしてくれたライトの先にふと見えたものは...?

なんと、ジェネレーターのポイント左横、点火発電コイルのアース線が切れています。
これは...事前チェックのときに念の為、はんだ付けし直した部分です。
付けかたが悪く、振動で取れてしまったようです。
コイルを固定しているビスで電線を押さえ何とかアースに成功、エンジンが掛かりました。
良かった~...。ホッとしました。きーんさんも喜びのポーズv(^^)v
辛抱強く修理に付き合って下さり本当に感謝、感謝!!
DSCF0033b.jpg DSCF0032.jpg


その後はバッテリーが弱った位で、何とか無事帰り着くことが出来ました。
やはり初ツーリングは色々ドラマが起こります(笑)み~んな自分のせいですけどね...反省。
でも初めて味わうスポーツカブの伸びと排気音は、とても楽しい!
走りもC200と比べても遜色ない感じ...55ccとはいえ驚きました。
これは是非快調にして、もっといろんな所に出かけたい...。
早速また改修開始です(^^)
きーんさん、本当にお疲れ様でした。またカブ小隊で行きましょうね!!
DSCF0035a.jpg








スポンサーサイト

[2008/04/27 02:12] イベント・ツーリング | TB(0) | CM(6)

ツーリング無事帰還!!良かったねぇー

やはり初ツーリングって、ドラマが有りますね。
でも、無事に帰ってこれて、良かったですね。
イベントも楽しかったようで・・・・
スポカブも走りきって、悪い膿は全部出し切ってしまいましょう!!
茂木には、気をつけて、行ってらっしゃーい!!
[2008/04/27 02:38] ヒラノM85 [ 編集 ]

あおぞら食堂、お疲れさまでしたぁ!
エドくんを頑張って、いろいろ紹介できれば良かったんですけども…。
こ、今度こそはぁ。

道中、イベント、帰路。
いろいろドラマがあって楽しかったです。
修理してるときもひとり遊んでて…。
ああああぁぁぁあぁ。

また何かあったらお誘いするんで是非ぜひ!
V-twin小隊でも行きましょう!!!
んで、茂木もよろしくです(^^)/
[2008/04/27 20:32] きーん [ 編集 ]

帰ってこれて良かったです!f^^;

ヒラノM85様、こんばんは。
そうですよね、やっぱりドラマが(笑)今回はハッピーエンドに終わり、ラッキーでした。
出来るだけ走って、スポカブが仲良くなってくれるよう頑張ります(^^)

ヒラノM85様も赤レンガ倉庫、楽しんでいらしてください!また様子聞かせて下さいね。

[2008/04/27 23:55] 管理人のきした [ 編集 ]

お疲れ様でした!

きーんさん、こんばんは。

いえいえ、声かけていただいたお陰でスポカブで出る勇気が出ました、感謝です!カブ乗りの方とも話が出来ましたし、色々なカブを拝見できて...楽しかったですよ!

修理の際も知恵貸して貰いましたし、もし一人だったら諦めてしまって、電車で帰っていたかも(笑)一緒に走れて心強かったです。
とりあえず明後日、またよろしくです!

[2008/04/28 00:02] 管理人のきした [ 編集 ]

 スポカブ、調子良さそうですね。
明日お待ちしております。エドさんのスポカブを見るのが楽しみです。
 明日はスポーツランの車検等ありますので、私は7時ごろにはもてぎにいっています。
[2008/04/28 20:38] stonehair [ 編集 ]

スポーツラン、お疲れ様でした!

stonehair様、こんばんは。

今日は本当にありがとうございました!スポカブで行かれなかったのが残念でしたが、とても貴重な体験させていただきまして感謝、感謝です!
来年は自分も愛車とピットに立ってみたい...そんな小さな夢が出来ました(^^)
ご提供頂きました部品、早速付けてみます。スポカブの改修終わりましたら是非、stonehair様の基地へ遊びに伺わせてください!
[2008/04/29 22:49] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/40-d97e534c