走れ!軒下のOHV小隊!  『真空』を扱ってみる










スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『真空』を扱ってみる 

近頃、「まさか自分が扱うとは思わなかった!」と思っていたものを扱っています。
それは『真空』です・・・

aa.jpg
BEATのエアコン復帰を試み、真空引き&ガス充填に挑戦しました。
機器をお持ちの方にポンプと134ガス用マニホールドゲージを貸して頂き、R12に対応するようホースアタッチメントまで作って頂きました。汎用のボルトとナットを使いボール盤とロウ付けを駆使し、あざやかな手際でした。

真空引き&ガス充填共に成功しましたが、2日後にはガスがすっかり無くなっていました。
エアコン装置全体をO/Hする必要がありそうです・・・今年は窓を開けて、ガラス曇りはタオルでがんばりますw

エアコンに続き、こちらも真空です。
レジンモールド作業の向上に繋がればと・・・真空脱泡設備を揃えました。
型取りのシリコン&流すエポキシ樹脂に含まれた空気を追い出し、固める際に出る泡を無くそうというものです。
泡を消す以外にも材料がきれいに型に入り、かなり細かく複雑な型でも充填しやすくなるとの事でした。
これで実用に耐えうる透明度を持ったレンズ、流し込みにくい形の部品等もきれいに再現できるかもしれません。
何より「道具は使いよう」、私がちゃんと考えて練習し、作れるかに掛かっています・・・頑張ります^^;
IMGP0405.jpg

スポンサーサイト

[2014/07/17 00:43] のきした | TB(0) | CM(2)

本格的ですね・・・・

これは・・・凄い道具です・・・
コレでレンズは気泡なく出来そうですね・・・
ジュノオのレンズ注文するかな(笑)
また遊びに行きますね・・・
ビートは残念でしたが・・
[2014/07/18 07:53] PopM85 [ 編集 ]

PopM85さまこんばんは。

凄い道具らしいのですが・・・私はやはり素人でした!
ただ空気を減らしただけでは泡は取れないそうです(汗)

型に減圧向けのエア抜きなど工夫が有ったり、振動を与えたり攪拌しながら減圧したり、減圧速度もノウハウが有ったり、減圧解除を利用し気泡を抜ワザも有るそうで・・・
真空を使う方々は試行錯誤されているようです。

旧車よりもマニアックな世界に足を踏み入れてしまったかも知れません・・・もう戻れない!?

[2014/07/18 19:17] のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/397-78f9d411


