走れ!軒下のOHV小隊!  スーパーチャージャー装置?のメンテナンス










スーパーチャージャー装置?のメンテナンス 

IMGP0361.jpg
PC50-SCのスーパーチャージャー装置を清掃、メンテしました。

ケースのアクリル部分はやはりガソリンに侵され、細かいヒビが出て来た為
ウィンカー作りに使ったエポキシ樹脂の余りを塗布し、コーティングしてみました。

インペラーシールをシリコンゴムで作り、取り替えます。
2個あるベアリングの中間、アルミ側板の穴に入れていますが、これが無いと2次エアがスカスカに通り抜けてしまいます。
手製の為、耐久性はほとんど無し・・・写真に写っている黒ずんだシールが取り外した使用済みシールです。
スピンドル軸との摩擦でやはり減ってしまう様です。
ポンチで穴あけし作るので、綺麗に作れる物が5、6回に1回位です(汗)
予備に多めに作りました。

最近ハマっているシリコンゴム鋳造を使って、この装置のケーシングやインペラーも作ってみようと思っています。
大きさや羽の枚数、角度も自由に作れそうなので面白そうです。


[2014/06/29 20:00] 合体改造など | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/393-47a8cdb0