走れ!軒下のOHV小隊!  レジンキャストに挑戦 2










 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レジンキャストに挑戦 2 


IMGP0351.jpg
ジュノオ用のウィンカーレンズ型が、ようやく1台分できました。
樹脂を流し込んで固めているところです。

固まり、型から抜いたリアウィンカーレンズです。
前回鋳込んだ際はウレタン系の樹脂を使いましたが、硬化時間が短く(10分前後)気泡が抜けにくかった様に感じたので、今回はエポキシ系の物に変えてみました。
硬化に24時間ほど掛かるものの、粘度もさらさらしていて気泡も抜けやすい様子で扱いやすかったです。
しかし固めてみると、気泡は少々出るようです・・・薬品を混ぜる時か、注入時に入ってしまったのかな・・・
IMGP0308.jpg IMGP0349.jpg

片方、裏側からプラモ用のクリアイエローを筆で塗ってみました。
筆や凹凸部の塗装乗りのムラが出て、あまり綺麗にはできませんでした^^; しかし色を塗ると、気泡は少しは目立たなくなるのかな・・・
今度は樹脂自体に色を混ぜ、染める方法に挑戦してみます。
IMGP0345a.jpg IMGP0350.jpg



[2014/06/23 19:18] のきした | TB(0) | CM(4)

楽しそうっす♪

気泡の部分ですが 少量づつ入れながら振動を与えては
如何でしょうかね??

空気を抜くのは難しそうですよね~  汗

僕には出来そうに無い作業なので 興味深深っす♪♪
[2014/06/24 09:13] mno [ 編集 ]

mnoさま、こんにちは。

なるほど、振動ですか・・・良いかも知れませんね。

流し込む樹脂自体に吸湿性が有るらしく気泡の原因になるそうで、混ぜる前や混ぜた後に暖めたり、真空ポンプを使い強制的に空気を抜いたりするんだそうです。

振動を与える方法も含め、色々試してみたいと思います。
[2014/06/24 09:49] 管理人のきした [ 編集 ]

これは良い!!

こんにちわ!!
今回も中々の出来ですね・・・・
空気(気泡)を抜くには、型の頂点を最上部にして
そこから抜くとよいかもです・・それでも
真空引きしないと完全に抜くのは無理ですが
今回のは意外と良く出来てますよね・・・・
ぜひ、当方の左右分一台分オーダーします(笑)
[2014/06/24 13:19] PopM85 [ 編集 ]

PopM85さま、こんにちは。

ありがとうございます^^ 今夜も樹脂を型に仕込もうと思っています。

型の頂点を最上部に・・・そうしないと空気の集まり場が無く散ってしまいますもんね・・・なるほど
どうも内部造形の「ギザギザ」部分に泡が引っかかり易く、そのまま固まってしまう傾向が有るようです。

車のエアコンのガス補充もしたいので、真空ポンプ買っちゃおうか・・・ものすごく悩み中です(笑)


[2014/06/24 18:28] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/392-28603d89


