走れ!軒下のOHV小隊!  スポーツカブ、最終チェック 










スポーツカブ、最終チェック  

DSCF0010a.jpg

週末前夜。
ツーリングに向け、もう一度スポカブを分解。
なんとなく不安...な部分をもう一度見てみます。

一番の不安は、エンジンノイズ。
アルミヘッドに変えてから、ちょっと気になる音が出ています。
ちなみにシリンダーは55cc、ヘッドは50cc用です。
もしかしたら...。

あ~...。やっぱりです。
ピストンの一部がヘッドに当たっています。
ヘッドには幸い傷はありませんでした。
対策として銅ガスケットを二枚重ねてみる事にします。
DSCF0011_20080426233236.jpg DSCF0019_20080426233610.jpg


ヘッドの問題は他にもありそうです。
バルブシート&バルブ当たり面の磨耗が少し目立ちます。
部品箱から状態の良いバルブ周りを探し...発見。
やや短くなっている?バルブスプリングも良品に交換します。
DSCF0017_20080426233359.jpg

部品箱を漁っていたら、思いがけずC105&C115用のピストンリングを見つけました。
新品か中古か不明ですが、状態は良さそうです。
文字があるほうが上だったっけ?...どっちがトップ?セカンドリングだったかな?確か薄いほうがトップだったような...?(忘れた...どなたか教えてください!汗)
DSCF0015_20080426233313.jpg 
夜も更け、タイムリミットが近づいてきます。あぁ、早く帰って眠らなきゃ...。
リング順番は他のピストンを参考にはめ込み、ヘッドもバルブ摺り合わせして組み立てます。
ポイントコンデンサーも念の為、取り替えました。
最後にオイルフラッシング&交換をして、終了です。

慌しいチェックになってしまいましたが、不安な部分は何とかなったかな??
本番はもう今日の朝...ワクワク・ドキドキです(笑)

[2008/04/27 00:18] スポーツカブc115 | TB(0) | CM(1)

良いブログですね^^

ブログ拝見しました。とても素晴らしいブログですね。
これ、作るのすごい時間かかったんじゃないでしょうか?
内容も充実してますし、ブログ作るのも大変ですからね。
私もブログ作っていますので、ブログ作りの大変差も楽しさも
わかってます。すごく良いブログだったので、思わずコメント
してしまいました。また、じっくりと過去の記事なども読ませていただきます。

[2008/04/27 18:12] ナンパ師 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/39-982ec65b