走れ!軒下のOHV小隊!  2014@Good Oldays (その2)










 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2014@Good Oldays (その2) 

140506_103144a.jpg
空き時間には他のピットも見学出来、他の方の貴重な参加車両&コレクション車も拝見出来ました。
どれも凄い物ばかりで写真も撮りきれないほどだったのですが・・・
その中でも特に印象に残り、興味沸く車両が有りました。

掲示されている説明文によれば・・・オーストリア・Puch製のスプリット・シングルエンジンのレーサーなんだそうです。
2サイクルで一個のクランクにYの字に似たコンロッドが付き、ピストンが2個連結されているそうです。
本でダブルピストンEngやこのスプリットシングルの記述は読んだ事が有りますが、実際目にするのは初めてです。凄い!!
2連装のキャブレター&吸気ポートにやはり2連装のエキゾーストポート・・・外から観たら通常の2気筒と間違えそうです。中低速トルクの厚さに定評あるエンジンだったそうです。
マン島レースで入賞実績も有るモデルだそうで、展示車両も実際に参戦していた車両だそうです。貴重ですね!!
140506_101841a.jpg 140506_101851a.jpg 

上のレーサーの隣に有った不思議な車両。ヤマハのHS1の様ですが・・・
「逆ハンバイク」と説明が有ります。通常と違うハンドルの意欲作なんだそうです。上から見るとハンドルは真っ直ぐのまま、左右傾けて前輪を操舵する仕組みの様です。
掲示された説明の中には、製作者の手による解説イラスト?も有り、どのように作動するか示して有りました。
世の中色々な事を考える人が居るなぁ・・・どんな乗り心地なのか体験してみたいですね^^
140506_102056a.jpg 140506_102019a.jpg 140506_102033a.jpg 

さてスポーツ走行も終わり、パレードランの時間がやって来ました。
私にとってはS110でのスポーツラン並に楽しみにしていた、PC50-SCに乗ってのコース走行です!
まだこの車両では走行らしい走行はもちろん、全開で乗ってみた事も有りません・・・
今回は速度も50km/hほどでロードコースを3周するとの事、壊れたりしないよう手は尽くして来ましたが、はたしてどんな感じなのか楽しみです。
IMGP0052a.jpg

ピットロードから先導されコースへ・・・PC50-SCのエンジンは2速、ローで20~30km/h位まで引っ張れました。
後はトップギアのみの走行・・・やはりコーナーの立上がりや登りでは皆さんから離されます。ちょっとツライか!?
チャージャー装置も何とか回っている様子、キーン!と音はするものの変な音は出ていませんでした。
途中全開で走った時、ブースト計の針がひと目盛だけ「+ブースト」方向へ動いていた様な気が・・・振動のせいか幻か??

大事をとって2周でピットに戻りましたが、2周は完走しました!
走行後のサイクルメータのメモリーには、MAX72.0km/hの表示が。
バックストレート下りで遅れを取り戻そうと頑張った時のものと思いますが・・・本当にこれだけ出ていたのかな!?嬉しいですが、ちょっとすぐには信じられない数値でした(笑)
コース上で分解&破壊せず戻ってこられて、とりあえず第一案の目標は成功達成できました^^
しかし走ってみて初めて分った件が2点ほど有りました。後日別記事で検証してみます。
140506_162531.jpg

存分にモーターサイクルに浸れた1日。
S110のきしたレーサ&PC50-SC&私自身の身体共々、壊す事無く楽しめてホッとしました(笑)
参加して本当に良かったです^^



[2014/05/07 18:24] イベント・ツーリング | TB(0) | CM(4)

楽しかったです

当日は前半雨模様でしたが
のきとた様をはじめ、皆様の走る姿を拝見できて
大変楽しかったです・・・
s110も来年はさらにパワーアップしてる事でしょう(笑)
[2014/05/08 10:10] PopM85 [ 編集 ]

PopM85さまこんにちは。

ジュノオで遠くからお疲れ様でした。
天気が微妙で肌寒かったですが、楽しかったですね^^
PopM85様のお力のお陰で、実働にこぎつけられたスーパーチャージャーも無事走れました。効果の目に見える実証にはもうひと手間有りそうですが、走りはオリジナルスペックの1.8ps/6,000rpmを上回っていたのではないかと感じました。
S110もパワーアップ目指したいですが、壁も多そうです^^;
またアイデア拝借にお尋ねするかも知れません、その際はどうぞ宜しくお願い致しますm^^m
[2014/05/08 11:17] 管理人のきした [ 編集 ]

このエンジン・・・

何処かで見たなぁ・・と思ったら
ラビットの日で見た、バットモータースに有りました!!
ラビットの日の最後の写真でした!!
コレを買えれば、レース出来るかも??
[2014/05/08 23:02] PopM85 [ 編集 ]

こんにちは。

あ、ありましたね、拝見しました。
調べてみたらMoto Rumiというメーカーのレーサーの様ですね、
造型のとても美しいエンジンですね^^
ぜひ手に入れて参戦して下さい!(笑)
[2014/05/09 09:29] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/386-162c4a7f


