走れ!軒下のOHV小隊!  2014@Good Oldays (その1)










 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2014@Good Oldays (その1) 

IMGP0061.jpg
連休最終日の5月6日にツインリンクもてぎにて開かれた、2014@Good Oldaysに参加して来ました。
S110「のきしたレーサー」号と、PC50-SCスーパーチャージャー実験車を持って行き、ロードコースを走らせて貰いました。
小雨のぱらつく肌寒い天気でしたが、往年の名車・伝説の車両が集い、間近で拝見出来た素晴らしい1日でした。

早朝、参加者の方々が続々とマシンを準備しています。いつものカブ仲間の方々と同じピットになりました。
車検を済ませ、ステッカーを貰います。
今年自分のS110は「メインスタンド」に指摘を受け、走行時は外す様指示を受けました。部品落下の恐れの他、転倒時に引っかかり車体に思わぬ挙動が起き、怪我に繋がる恐れも有るとの事でした。
今度からレーシングスタンドを用意しようかな・・・
IMGP0047a.jpg IMGP0048.jpg 

ブリーフィングが終わり、すぐ走行が始まります。
幸い天気も小康を保っている様子、路面は湿っているものの大丈夫そうです。
皆さん急いで走行準備に入ります・・・真剣な表情でマシンと向き合っておられました。
IMGP0053.jpg IMGP0055.jpg IMGP0054.jpg IMGP0057.jpg IMGP0083.jpg

午前中はピットロード出口からのスタート、午後は本格的な押しがけスタートです。
画像はクラスAのスタート、西ショートカットを周りグリッドに並ばれたところの様子です。
IMGP0060.jpg

今回、自分はクラスBに入っていました。
エントリーシートを見ると・・・どうも排気量、出力が格上(2サイクル90cc~250cc)のクラスの様子です。
う~ん、大丈夫かな・・・と心配でしたが、勉強にもなるかなと思いそのまま走行に参加しました。
しかし走り出すと格段の加速力、スピードの違い・・・自分はまるで高速道路に迷い込んだ原付バイクの様になってしまいました(汗)
同じクラスBで走られた方には迷惑掛けたと思います・・・すみません><;

しかし自分にはコース上でどうやったら安全に追い越してもらえるか、考える機会になりました。
後方を気にしながら直線に余裕にありそうな所を探し、その辺りで追い越して貰える様に走ってみました。
しかし往年のレーサーマシン達は本当に速いです・・・視認した距離があっという間に詰まり、抜かれます。
自分と自分のマシンは全くまだまだなんだなぁ・・・と実感しました^^;

焦る走行でしたが、S110も大健闘しました。今回付けたスピードメーター読みでは最高130km/h位は出ていた様子、もちろん自己新記録です。
デジタルタコメーターは途中で壊れてしまい、表示しなくなってしまいました(笑)
後ほど運営の方が参加クラスの件でお話に来られました。
どうやら自分のS110は、他メーカーの2サイクル110ccエンジン車と間違われクラス分けされた様です。実車がOHV4サイクルエンジンなのと、走行の速度差が大きかった為心配で確認に来られたそうです。
申込の際に「ホンダ車」と書いて提出していましたが、そういう事も有るのですね。次回からはクラスAで、とお願いしました。
IMGP0081a.jpg

(続く)

[2014/05/07 12:29] イベント・ツーリング | TB(0) | CM(2)

お疲れ様でした。

小雨の降る中での走行、お疲れ様でした。
のきしたさんのS110、速くてナイスラ~ンでしたよ!
去年、私の72でメーター読み140キロ位でしたので、いいバトルが出来そうですねwww

来年は参加出来るように、腰を完治させたいと思います。
[2014/05/07 21:48] ターボン [ 編集 ]

ターボンさんこんばんは。当日はお疲れ様でした。

メーター読みは出てましたが、多めに出るおまけメーターかも知れません(笑)
S110はエンジン回転の天井も今回は見えた気がするので、次回までには中身も触れたらいいな・・・と思っています^^;

一緒にCB72系も走っていらっしゃいましたが、カーブも加速も全く段違いでした。旧くてもCB72は王者ですね!
腰の御早い回復を願っております。
[2014/05/07 22:35] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/385-ab59749d


