走れ!軒下のOHV小隊!  スポーツカブの電装










スポーツカブの電装 

画CA19~1a

なんとか走れるようになったうちのスポカブ。
欠品だったテールもC100後期タイプに交換、
念願のアルミヘッド化も果たし、あとはざっと整備するのみ。
週末のツーリングに向けてチェックしていたのですが....。

チリチリ...チリチリ...
アイドリング中、右クランクケースから音が出るような気がします。
どうやらフライホイール周りからのようです。
エンジンを止めて、フライホイールを外します。

あぁー、っと!?
なんと充電コイルにキズが!何故?
取り外して見てみると、コイルを固定しているビスの片方が折れていました。
錆が原因のようです。もう片方のビスも歪んでいてコイルは振動し、フライホイールの
内側に当たっていたような感じです。
そうか...そういえば充電力もちょっと弱かった気が...。
もしかしたらこれが原因だったかもしれません。
画像 056

ちょうどヒラノM85様が遊びに来てくださり、コイルをチェックして下さいました。
幸い断線やリークはおきていないようでした。ホッ。
ワニスでコイルを再び絶縁、状態の良いステータベースも提供して下さいました。感謝!

新たなステータベースにコイルを移植、ついでに電線も交換し、ハーネスを作り変えました。
取り付けてみるとライトも明るくなり、ヘッドライト&ブレーキランプを点けた時も
ウインカーがきちんと作動するようになりました。これなら夜間でも安心です。
Image014.jpg

延び延びになってしまっているスポカブのツーリングデビュー。
今月の残る週末はあと一回。今度こそスポカブで出かけるぞ!

[2008/04/20 22:45] スポーツカブc115 | TB(0) | CM(4)

直ったんですね!!

スポカブ直ったんですね。良かったですね。
後は、ツーリングで思いっきり走りを堪能するだけですね。ヤマグチもこの間の部品交換会でゲットしたフロントブレーキワイヤーを無理やり付けました!!
直ったら、ともに走りましょう・・・
ところで、ジュノオのリヤウィンカーって、何かと代用出来ますかねぇー・・・
我がBBSにベルギーより、問い合わせがありまして
調べてるんですが・・なかなか??
[2008/04/22 11:14] ヒラノM85 [ 編集 ]

楽しみです!!

 エドさんのおむすびスポカブ復活しましたね!!
4月の29日はその勇姿を見ることができそうです。
 そのときにオイルパイプをわたしますね。
[2008/04/22 22:30] stonehair [ 編集 ]

お陰さまで...

ヒラノM85様、こんばんは。
コイル本当に感謝です!助かりました。発電もちゃんとしているようです。今週末、小田原方面へ初ツーリングに出てみようと思っています。
ヤマグチ号も出来たんですね!おめでとうございます!(^^)/ 55cc同士で走りに行きましょう!

ジュノオで外国から問い合わせですか!?凄いですね!リアウインカーですか...ドリームC72やベンリーC92辺りが、外見やや違和感少なく付きそうですが...(確証無いです...謝!)型でコピーしてレンズ、作れると良いですよねぇ...。
今度C92の物と照らし合わせてみましょう。
[2008/04/24 01:04] 管理人のきした [ 編集 ]

自分も楽しみです!

stonehair様、こんばんは。
勇姿にはまだまだな感じですが(汗)ようやく診て頂けることが出来そうです。ツインリンクまで元気で走ってくれることを祈ります。
何よりstonehair様スポカブの快音を聞けるのを楽しみにしています(^^)♪

オイルパイプありがとうございます!感謝です。
ではパドックでお会いしましょう!
[2008/04/24 01:17] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/38-3003076e