走れ!軒下のOHV小隊!  古いスクーターで花見ツーリング










スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

古いスクーターで花見ツーリング 

お誘いを戴き、栃木&佐野周辺を旧いスクーター達と共にお花見ツーリングに行って来ました。
久々の家から自走参加、車両はもちろん我が隊のスクーター、ジュノオ号です^^

待ち合わせ場所に到着。
天気は良いものの風がやや強く肌寒かったですが、皆さん笑顔でお揃いでした。
ベスパ100、シルバーピジョンC140、ランブレッタ、アプリリアのVツイン1000cc、そしてなんともう1台ジュノオ号が一緒です♪
140405_090754.jpg

思川の河川敷を走り、満開の菜の花じゅうたんに出会いました。
土手の斜面が綺麗になのはな色に染まり、どこまでも続いています♪
風を避け土手に降り、春ならではの花と土の香りを満喫しました。
140405_093250a.jpg

しばらく川沿いの道を走り、栃木市の錦着山という所に着きました。
少し小高い丘のような地形ですが、満開の桜に包まれていました。
桜の下には沢山のツツジが有り、花はまだでしたが咲いたらまさに錦をまとった様な綺麗さでしょう。
眺めも良く、気持ちが明るくなる風景でした^^
140405_104630a.jpg

お昼は自家栽培の手打ち蕎麦と山菜というなんとも贅沢な昼食を戴き、さらに佐野方面へ向かい「西光院」というお寺で桜を拝見しました。
門には大きなしだれ桜。さらに境内には樹齢数百年という、貴重な桜が有りました。
お寺の方が親切に説明して下さり、何度も火災に遭い幹の中身は燃えてしまったが、それでも枯れず盛大に咲くんだそうです。側にはその桜の子孫の木が立っており、親木と共に見事な花枝を広げていました。
あまりの綺麗さに見とれ、その親子の桜の写真を撮り忘れました^^;
140405_131802a.jpg 140405_131736a.jpg

佐野では、唐沢山城址・天狗岩という所にも立寄りました。その昔砦が設けられていた所なんだそうです。
ここの桜は山桜らしく、花と葉が一緒に出て慎ましく咲いていましたが、とても綺麗でした。
展望もひらけていて、遠く地平線には東京のあたり?にスカイツリー??の様な影も見えました^^
ここまでの道も楽しくスムースで、他にもツーリングに来たオートバイに沢山すれ違いました。
140405_142736a.jpg 140405_142718.jpg

楽しいツーリングも終わり、道の駅思川まで戻ってきました。
旧い車両達でしたが、皆さんの車両は快調そのもの。3台の2サイクル車両も白煙も少なく、軽快に走っておられました。
一緒に走ったジュノオ号も水平対向らしい「ビュン!」と大変滑らかなサウンド&吹け上がりで絶好調の様子でした。しっかりエンジン修復されているそうで、外観も調子もとても良いエンジンです。
この車両のエンジンカバーは鮮やかな黄色のものが付いていました。しかし塗装の乗り具合が、緑の物の塗り替えではなさそうです。
過去に一度、純正部品の袋に入った同じ色のカバーの写真を見た事が有ります。ジュノオは殆どが緑色ですので、大変貴重な部品かもしれません。
140405_154938.jpg 140405_155229.jpg 
私のジュノオはというと、ツーリング序盤でブリーザーから出る白煙が目立ち始め、終盤には2サイクルもビックリするほど?の量を吹き始めました(汗) 原因はおそらくピストンリングの破損かへたりの為、エンジン内部への圧縮漏れているのではないか?と教えて戴きました。なるほど・・・
これはエンジンを下ろし分解して見てみる必要有りそうです。いっちょ頑張ってみようかな!

集合場所に戻り解散前に、大変興味深いものを拝見させて戴きました。
石油発動機のカルイエンジンを搭載した、手作りの4輪車だそうです。凄い!
ベンチを利用した座席等は往年の馬車を思い出させる、微笑ましい概観ですが
エンジンの水冷化、バック付4速、4輪独立懸架の足回りなど本格的な工夫が満載の様子です。
発動機ならではの「トロン、トロン」と穏やかに回る雰囲気も楽しめながら、キャブ化されておりスロットル反応もいい様子。しっかり走れる作品でした。見せて下さりありがとうございました!
ツーリングも楽しめ、桜や貴重なエンジン達を沢山見れて、お腹いっぱい幸せ気分で帰途に着きました。
140405_164200a.jpg




スポンサーサイト

[2014/04/06 11:32] イベント・ツーリング | TB(0) | CM(2)

スクーターツーリング

お疲れサンでした、

ジュノオ 2台で楽しかったネ、また遊びましょう

宜しくお願い致します
[2014/04/06 19:30] さいたま [ 編集 ]

さいたま様こんばんは。

ツーリングお疲れ様でした、とても楽しい1日でした^^
快調なジュノオ号の走りを拝見させて戴きありがとうございました。今回のツーリングは自分のジュノオ調整に大変参考になりました。
白煙噴いた自分の車両も早速エンジン載せ買えの作業を始めました。

また一緒に走りましょう!こちらこそ宜しくお願い致します^^
[2014/04/06 22:41] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/377-d8f6578c


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。