走れ!軒下のOHV小隊!  近況と新しい挑戦










近況と新しい挑戦 

大変ご無沙汰をしておりました。
ようよう冬も峠を越したかと思いますが・・・大変な大雪も有り、厳しい冬でしたね・・・。

昨年末からこそこそ建てていた物置は無事、完成まで漕ぎ着けました。
しかし風上に壁を作ることが出来なかったため、先の大雪で中までこんもりと雪に覆われておりました(笑)
はやく全天候型の作業場にしたいところです。

今年は年始からイベントに出掛けられる機会が多く、撮った画像も結構有ったのですが
パソコンの突然のハングアップと共に、撮った画像を全て紛失してしまいました・・・
それ以来パソコンの機嫌も悪く、ネット接続が安定せず勝手にページを再起動してしまう為、ブログ文も度々白紙に。
この文章も下書きを別のテキストで書き、保存しながら書いている状態です。
せっかく保管しておいた思い出が瞬時に消えるのは。かなり心にこたえます。
それと比べると、我ポンコツバイク達のアナログ具合の、どっしりと(錆まで!)安定している様は見ていて癒されます(笑)


140105_114937.jpg 140105_114158.jpg
近況は、年始にJC58とMF1を譲りました。
今まで格納していた場所が置けなくなり、野外カバー保管になってしまった為、
痛みが進むのが忍びなく苦渋の決断でした・・・
しかし、2台とも素晴らしいオーナーさんに巡り会え、より良い環境で長生き出来そうなのでホッとしました^^♪


新しい挑戦ですが・・・ずーっと棚上げしっぱなしだった[リトルホンダスーパーチャージャーを付ける]計画をやり始めました。
以前記事にも書いた、電動スーパーチャージャーエンジンからのベルト駆動に改造し、昨年16インチ化したPC50(QA50Eng搭載)に取り付けする計画です。
2009123023510072d_20140303231034a90.jpg

これも製作過程画像を結構撮ったのですが、それも失ってしまいました><;
なのでいきなり完成画像です・・・
140303_110659.jpg
主要部品はエンジン付ラジコンヘリコプターのベアリングやスピンドル、プーリー&ベルトを使いました。
部品を探しながらラジコン関係のお店を回り、部品の細かい品揃えや仕上がりに驚かされました。
ノギスを持って現物合わせで部品を買い、何とか組み合わせることが出来ました。

140227_123942.jpg 140226_164949.jpg
インマニやエンジン側のプーリー固定ナット等は、ホームセンターで手に入る配管用の銅管・真鍮製のジョイント部品を使い、ロウ付けで組み立てました。
またホームセンターで入手した銅板・アルミ板・真鍮板を切り出し、インマニやキャブの接続部、ハウジング側板を作りました。
キャブレターはヤマハYB-1(2サイクル)の物を使いました。縦長なので他の部位に干渉せず、いい具合に収まってくれました。

140210_184657.jpg
インペラーは元々モーター直結だったモノを切り離してφ5mmのスピンドルに交換、ラジコン用の1105シールベアリング2個で支持する仕組みにしましたが
ここの支点となるベアリングホルダーを、ジュノオ仲間のPop M85氏に旋盤で製作して頂きました。
部品が細かい上に、かなりキワドイ寸法でお願いしてしまい、大分苦労して作って下さった様子・・・
でもお蔭様で希望どおりの組み立てが出来ました。ありがとうございました!

そして今日、試運転しました。
ベルトを掛けず、エンジンだけの試運転は済んでいます。あちこちから二次エアを吸い暴走した為、対策に液体パッキンを塗りたくっています(笑)
装置作動させるのは今日が初めてです。さて、どうなるか・・・
140303_105958.jpg
おっ回った!回りました!!
ハウジングの透明な部分から、インペラーが回っているのが見えます。
この装置のレイアウトはキャブの後ろに過給器と、一般のとは逆になっている為、アイドリングが落ちず暴走するのではないか!?という懸念も有ったのですが・・・
・・・若干アイドリングは高めながらも、アクセル閉じると回転も落ちます。ヨカッタ・・・
また心配していたベルト左右へ暴れ&外れも起きていない様子、ホッとしました。

エンジン側50丁、チャージャー側18丁で、エンジン回転の約2.8倍でチャージャーを回しています。
アクセルを吹かすとちゃんと「キューン、キューン!」と音がします。(今の所、部品の擦過音ではなさそうです^^;)
過給効果はまだこれから走ってみないと判りませんが、雰囲気はバッチリでした(笑)
(構造上、加圧はし難いとは思われます・・・汗)
今後車体を走れるようにし、装置の効果と耐久性の改良を進めたいと思います。

とりあえず、♪ヽ(´∀`)ノバンザーイ!!





[2014/03/03 23:20] 合体改造など | TB(0) | CM(2)

手作り感

エキパイ部分といい 最高っす♪

回転音の 『キューン キューン』 っての 聞いてみたいですね~    笑

今後の展開 楽しみにしてます♪
[2014/03/07 18:08] mno [ 編集 ]

mnoさま、こんばんは。

ありがとうございます。
ホームセンターで買ったステンエキパイ?は水ではなく、ちゃんと排気が出てくれました(笑)
走れるよう頑張ります^^
[2014/03/09 00:10] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/372-daa3f4bd