走れ!軒下のOHV小隊!  近況










スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

近況 

久しく更新をサボっておりました...
本年有った経済的な空白を埋めるべく頑張る毎日です(笑)
休みをなかなか貰えませんが、合間を見つけては幾つか新しいプロジェクト?を楽しんでいます。

水戸藩カブ仲間の方よりCD105(セル付55㏄)を借り、乗らせて貰っています。
乗ってみて、このモデルの意外な楽しさを知りました。
ピストンもスタンダードと聞いていますが、今まで乗った事の有るボアアップC105と比べても遜色無い走りをします。エンジンの加速感が良く、振動も少なめで結構速いです!
フライホイールのフラマグ点火と、進角付インナーローター&バッテリー点火方式の違いによるものなのでしょうか。
バッテリー点火のお陰で朝方のエンジン始動もすぐに掛かり、夜間ライトの光量が一定なのも有難いです^^職場への足に活躍してくれています。
先週末開かれた青山カフェカブにも、この車両に乗り参加して来ました。その詳細は後日アップしようと思います。
画像 063 画像 066

ヤマハMF1も、エンジンの分解&洗浄を始めました。
中身も一度手が入った経歴が有る様で綺麗です。固まってしまったベアリング&シール交換で腰下は復活できそうです。
欠品しているピストン、キャブレター周りが難関ですが...部品が見つかるチャンスを待ちつつ進めようと思います。
画像 006

もうひとつ、ガレージに転がしていたMD90エンジンのオーバーホール&4速化をやってみています。
写っているのは手元に有ったC201から外した4速ミッションですが、シャフトやシフトドラムの寸法も同じでしたのでうまく収まりそうです。ケースを綺麗に洗ってから組み込んでみようと思っています。
画像-070 

試しにMD90クラッチ側クランクケースにCS90のガスケットを合わせてみました。なんとネジ穴位置も同じで使えそうです。面白い発見でした^^
画像 071 画像 072

スポンサーサイト

[2012/11/13 20:21] のきした | TB(0) | CM(12)

お会いしたかった!

お久しぶりです! k林氏から 来場してるとは 聞きましたが
お会い出来ませんでした。  残念
CD105 見ましたよ♪♪
僕のと同じですね~
夜間走行は 格段と楽ですよね!
また 一緒に走りたいですね!
[2012/11/14 08:38] mno [ 編集 ]

先日は…

お疲れさまでした。ギリギリで何とか出会えましたがもっとゆっくり見てもらいたかったなぁ、カブセットLE。なにぶんネタがマイナーすぎてわかってくれる人が少なかったのでちょっと淋しかったです(笑)
[2012/11/15 02:35] とんちゃん [ 編集 ]

mnoさまこんばんは。お久しぶりです^^

やはりいらっしゃってたのですね。自分も締め切りぎりぎりのエントリーで会場をウロウロしていましたので...お会いできず残念でした><

CD105、楽しいですね!ohvカブでもこんなにもキャラクターが違う物かと...また新しい魅力を教えてもらえた気分です。
一緒に走りたいですね、今年の御前山忘年会にはいらっしゃいますか?



[2012/11/15 21:10] 管理人のきした [ 編集 ]

とんちゃんさまこんばんは。イベントお疲れ様でした。

ハイ、もっとじっくり穴が開くほど(笑)作品拝見したかったです!^^
カブがギッシリ居た会場でしたので、なかなか全体像を拝見できなかったのですが...素晴しい着想&創りこみと思います!自分は大好きです^^
思わず欲しいなぁ...と思ってしまいました(笑)
カブセットLE号とも一緒に走ってみたいですね。

[2012/11/15 21:19] 管理人のきした [ 編集 ]

軒下さん 忘年会は 行けそうに無いですわ~・・・
うちの ご家老様が行きますよ!   笑

C102 CD105 共に違いますよね♪
僕は好きです♪♪
春に 一緒に走りたいですね~
[2012/11/17 16:36] mno [ 編集 ]

 どんもです!
ご無沙汰っすね! 元気っすか!

自分も冬にMD90の4速化試そうと思います。
ミッションはST90(マイティーダックス90)です。
車体まるごとありますが エンジンは2基ありますので。

水戸藩カブの忘年会には会える(必須)のを(笑)
楽しみにしています。

情報交換しましょ!
宜しくお願い致します。m(__)m



[2012/11/18 21:40] 盛岡藩カブ カブ八 [ 編集 ]

mnoさま、こんばんは。

そうでしたか~><残念です...

バイクに乗るのもだいぶ寒くなってきました...春がはやくも待ち遠しいですね。
ご一緒できる機会を楽しみにしております。
[2012/11/19 23:29] 管理人のきした [ 編集 ]

カブ八さまこんばんは。お陰様で元気です^^

おぉ!良いですね~。どんな車両になるのか楽しみですね。
当方は早くも壁に突き当たっています!(笑)

自分も情報、ノウハウ伺えたら幸いです。
では御前山で^^ 宜しくお願い致します。
[2012/11/19 23:39] 管理人のきした [ 編集 ]

カフェカブ

 遅くなありましたが、C200系の話を色々聞かせていただきありがとうございました。
 CD105も持っており、C200系と同様にローターの外にポイントベスがあり、OHVカブの中では、整備性が良いと思います。











































































































































































カフェカブでは、C200系の話を聞かせていただき
ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。















[2012/11/21 22:36] C210 [ 編集 ]

c210さまこんにちは。
カフェカブお疲れ様でした。ブログ更新無精でまだ記事をアップしておらずすみません(汗)
CD105とC200...両方お持ちとは羨ましいです^^どちらも調整しやすく、電力もしっかり出て良いですよね。
もう一機、このセル付エンジンが欲しい...と思う今日この頃です。
[2012/11/25 11:28] 管理人のきした [ 編集 ]

Re: Re: jc58を手にいれましたが、


> > 初めましてこんにちは!ホームページを拝見しまして色々参考にjc58を直しております。お聞きしたいのですが、エンジンオイル、ミッションオイルはそれぞれ容量は何リッターでしょうか?また、ミッションオイルは何を入れればよろしいでしょうか?どこを調べましてもわからなくて困っております。アドバイスお願いいたします。


こんばんは、始めまして。コメントありがとうございます。
今年になり忙しく、ブログも放置になってしまっております...すみません><;

JC58のオイルですが、自分も正規のものは分からず、エンジン&ミッションには外国製(ハーレー?)のシングルグレード50Wを入れております。
まだ公道を走れる整備をしておりませんので、とりあえずの使用です^^;
量は付属のレベルゲージで様子見しかしていませんが...エンジンで大体1ℓ未満ではないでしょうか。ブリーザー圧を逃がす穴が有りませんので、入れ過ぎると燃焼室に入り、白煙を噴くと思われます。
ミッションオイル量はゲージが無く不明です。今の所500ccほど入れて様子を見ています。
あやふやで大変申し訳ありませんが><; 参考になりましたら幸いです。
[2013/05/26 23:56] のきした [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2013/05/28 07:52] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/366-6ea6c556


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。