走れ!軒下のOHV小隊!  のきしたレーサーin2012@グッドオールデイズ-3










のきしたレーサーin2012@グッドオールデイズ-3 

前回からの、またまた続きです。

お昼頃デモンストレーションが有り、往年のHONDAレーシングマシン、RC146とRC149のエンジン始動が公開されました。
2台とも走行の雄姿を披露する予定だった様ですが、止まぬ雨の為室内での始動と成った様でした。
しかしRC149・5気筒のサウンドが聴けると有って、大喜びで見学に行きました。この車両は先日の動態テストの際、惜しくも走行しなかった車両です...ずっと音を聴きたくて待っていました。
ピットレーン側から向かうと...車両の真後ろ辺り、絶好のポジションで見学出来ました。
ゲストライダーとしてRC146には宮城氏、RC149には菱木氏が跨られ、インタビューの後始動と成りました。
RC146・4気筒の迫力も凄かったですが、RC149・5気筒のずば抜けて大きいエキゾーストノートには度肝を抜かれました。機構の違いも有るのでしょうが、こんな爆音は聴いた事が有りませんでした。

見学出来た場所柄、タコメーターの動きも少し見れたのですが...やはり空吹かしの為7・8分目位の回転までで回されていた様子です。(運転後のインタビューでも仰っていました...)それでもかなり大迫力のエキゾーストノートでしたから、実際臨戦していた頃の爆音は物凄かったでしょうね!
何時か自分にも聴ける機会が有ったら嬉しいです。
画像 024

午後の20分の走行の時間がやって来ました。
ブリーフィングでも言われた通り、もう一度マシンチェックします...今度は大丈夫!
午前中と違い、コースに出てから一旦ショートカットし、グリッドにて整列後クラッチスタートと成る様です。
出来れば後ろの方へ並びたい...と思っていたのですが、2番手に呼ばれ並んでしまいました(困)
そしてスタート...出来るだけ早いうちに速い車両に前に行って貰い、走り始めました。

午後の走行は午前ほど緊張せず(緊張はしていましたが^^;)楽しんで走ることが出来ました。
とは言えコーナーは慎重に...ストレート部分を少し引っ張り、何処まで回せるか試してみました。
速度計が無いので今一どれほど出ているのか実感有りませんでしたが、エンジンは意外と調子が良かったようで回転が良く上がりました。ダウンヒル・ストレートにてサードギアで1万2000回転越えまで回りました。
のきしたレーサー号は車体はCL90ですが、搭載したエンジンはS110(OHVの105㏄)エンジンです。OHVにしては良く回ってくれたと思います。ヨシムラキャブのお陰かな?(笑)
しかしトップでは大体8000回転止まり...自分の前には55番のstonehairさんのC115が走っていましたが、どんどん離されとうとう見えなくなってしまいました^^;
それでも午後はロードコースを3周位走れました。雨はやや弱かったがやはりびしょ濡れ...ブーツが長靴バケツと化していました(笑) 
でも本当に楽しかったです...お腹一杯走らせて貰えました。
画像 021 画像 008a

その後も各クラス、雨の中を爆走していきます。
しかし自分はへとへとに疲れてしまい...気が付いたらイベントの最終、体験先導走行の時間になりました。
自分もエントリーしていましたが、今回は疲れて見送り...走りに出られる方々を見学していました。

ふと出走車両の列の中に、何だか見掛けない車両が並んでいるのに気が付きました。
なんと...今回「CR50周年イベント展示」の展示に居た、黒いCR110ストリートが居ました!
いやぁ、エンジンが掛かって動いている姿を見るのは初めてです!排気音もスポカブ似ている様で...やっぱり違う!シュルシュルと独特の音がしています。感動!!
しかも一緒に走られる方の中には、弟分?のドリーム50も居られました。新旧ツインカム50が一緒に走っているなんて!貴重な光景を見学させて貰えました。
画像 026a 画像 027a

終始雨に見舞われた1日でしたが、本当に素晴しいイベントでした。
こんな天候にもかかわらず中止せず、フルコースを走らせてくれたサーキットの方々には感謝です。自分の様な危なっかしいのが走っていて、見ててヒヤヒヤしたと思いますが...(;´∀`)

レース走行を体験させて貰い感じた事は、やはり十分な準備...マシン整備もですが、身体の方の準備も必要なんだな...という事でした。今回の自分は装備もヤッツケ有り合わせ、袖を通して車両に跨ったのもピットで初めて、という状態でしたから...転倒せず走り終えられたのは奇跡と思います...反省!><

整備の面でもやはり知らない事だらけだった...と思い知らされました。先輩方にノウハウを伺いながらもうちょっとのきした号を進化させて、是非また次回も参加したい!と思いました。


終わり

スポンサーサイト

[2012/09/26 21:21] イベント・ツーリング | TB(0) | CM(4)

お疲れ様でした。

のきした様、こんばんは。
雨天での走行、お疲れ様でした~。
RZタンクとフロントカウルのバランスがグッドでしたよ!

先導走行に参加予定でしたが、嫁と娘が「帰りたいオーラ」を放っておりましたので、お先に失礼してしまいました。
家の倉庫にセルペットのK10とK11が放置してあるので、それをレーサーに改造したいな~と思い約2年が経ちました・・・・。
来年こそは・・・と思う今日コノゴロです(笑)

またお会い出来る事を楽しみにしております!

[2012/09/26 22:30] ターボン [ 編集 ]

お疲れさまでした

もてぎ、走ってこられたんですね^^
勇姿が見られなかったのが残念です。無理しても行けば良かったかな。生憎の天候でしたが無事之何よりです。S川さんが心配ですね。
[2012/09/26 22:44] とんちゃん [ 編集 ]

ターボンさまこんばんは。

ありがとうございます。雨の中お疲れ様でした。
冷えてしまいそうな雨でしたもんね...風邪ひかぬよう気を付けてくださいね。天気が良かったら先導走行も盛大だった事でしょうね...残念です。
セルペット...噂の改仕様でしょうか?^^快音上げてストレートかっ飛びそうですね。是非来年は出走して下さい!
[2012/09/27 20:05] 管理人のきした [ 編集 ]

とんちゃんさまこんばんは。

はい、念願叶って走れました!
今年は殆ど四六時中このイベントのことばかり考え、注ぎ込んでいましたので、今は残る腰痛&不思議な脱力感に包まれております(笑)
S川氏は本人はお元気だという便りを戴き安心しました。早い回復を願っております。
[2012/09/27 20:15] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/365-5b7aff8b