走れ!軒下のOHV小隊!  GL隊長、大手術決行










GL隊長、大手術決行 

Image001a.jpg

ぽかぽか暖かい、絶好の作業日和。
久しぶりにバイクに触ります。
以前からやろうやろうと思いながらも先延ばしにしていた、GL400『隊長』号のエンジン交換に挑戦します。

近頃のGLはご機嫌斜め。
信号待ち等で停まっている時など、エンストを頻発するようになりました。
それに出足のパワーも大分落ちてきているような...。
キャブレター調整で何とかしてみようとするのですが、なかなか機嫌が直りません。
耳障りなノイズも増え、ディーゼル車の様...。燃費もかなり悪くなってきました。

それもその筈、このエンジンは走行10万キロ超。
自分の所に来るまでは、あるバイク屋さんで代車&限定解除練習用に長らく活躍していた車両なのです。とうとう役目を終えスクラップになる所で、うちにやって来たのでした。
それでもまだ走れるのは、この車種の卓越した耐久性のお陰か。でもそろそろ限界かなぁ...。

載せ変えるエンジンはこれ。部品取り車から移植です。
見た目は醜いですが、まだ走行わずか1300キロほど。
これを上手く載せることが出来れば、一気に若返ることが出来ます。
Image005a.jpg

ガレージの同輩Ⅰ君にお手伝い頂き、隊長からエンジンを降ろします。
降ろす前にⅠ君のGL1100インターステイツと一緒に、記念写真をパチリ。
Image001a.jpg

外す部品点数や配線は大変シンプルで楽なんですが、如何せんエンジンが重い!!
木枠やジャッキを使い、二人で思考錯誤すること一時間...。
何とか無事にエンジンが落ちました。
長いこといろんな人を乗せて、地球何周分も走り続けてきたエンジン...本当にご苦労さまでした!
Image003_20080413014414.jpg Image002a.jpg


エンジンの無くなったGL隊長。何だかとても変な感じです。車体もウソのように軽くなりました。
一服がてら、ちょっとエンジンの気持ちになってみます(^^)
Image006.jpg Image011_20080413011206.jpg


さて、エンジンを載せていきます。
ちょうど遊びに来て下さった「黄カブ」のきーんさんの手も借りて3人がかりです。
二台のジャッキを慎重に上げ下げして、車体に合わせていきます。
最後はちょっと力任せに「エイヤッ!」なんとか搭載に成功しました。

搭載後、オイルを交換します。
ドレンから出てきたオイルは経年変化でサラサラになっているものの、まだ透明でした。
タペットの調整のため開けたヘッドカバーの内側もピカピカです。まるで新車の様!
Image013_20080413021449.jpg Image012_20080413021436.jpg


整備を完了し、家に帰りがてら処女走行です。
う~ん、アクセルが軽い!音も振動も無くスルスル走ります。
しかしまだ「慣らし」が残っている雰囲気が吹け上がりに感じられますが、ギクシャクせずしっかり力が有ります。わが隊長も無事、生まれ変われたようです。ヨカッタ!!
これからの良い季節、ツーリングがより楽しみになりました(^^)
画像 013



[2008/04/13 02:24] gl400 | TB(0) | CM(6)

どもどもお疲れっしたぁ!
新生した隊長殿と近いうちに是非ぜひツーリングへ行きましょう!
V-twin小隊ってことでよろしくです(^^)
[2008/04/13 23:28] きーん [ 編集 ]

新生GLおめでとう!!

こんばんわ・・ご無沙汰です!!
とうとうGLのエンジン乗せ替えたのですね!!
大変でしたねぇー・・・重いのに!!
しかし、これで今後心配なく又
新たに10万km走れますね!!
今回のSSCも楽しかったです・・・しかし、寒かった!!
U山氏の企画は、必ず雨か雪か台風か(笑)
しかも、今回又一人新たにC200オーナーが誕生しましたし・・U山氏の強引な??勧めで、お隣のガレージからライラックで有名なK林様の元へ巣立って行ったようです・・・
機会有りましたら、又会いましょう!!
来週20日は部品交換会に出没する予定です・・・
では・・・

[2008/04/13 23:29] ヒラノM85 [ 編集 ]

お疲れ様でした!

きーんさん、お疲れの所さらに遅くまで力仕事させてしまってスイマセン...感謝感謝!
Ⅴツイン小隊!なんか陸の王者っぽくてカッコイイ(^^)またツーリングマップル見ながら作戦やりましょ!

あ、来週末フリマも!
[2008/04/14 23:31] 管理人のきした [ 編集 ]

ありがとうございます!

ヒラノM85さま、お久しぶりです。SSCは今年も波乱の道中??を予感しますが(笑)レポート楽しみにしております。
あのkさんの所にC200が!?これまた驚きです(@_@)C200の輪がどんどん広がって行きますねぇ。素晴らしいです!K氏の所にも一緒にジュノオで見学に伺いたいですね...。

自分も部品交換会に行く予定です。スポカブで行けたらと思うのですが...。
[2008/04/14 23:39] 管理人のきした [ 編集 ]

初めまして、エンジンOHの検索してたら、ここにたどり着きました。いいなあ、Wディスク・・・・うちのはやっと3万キロの初期型です。でも、プッシュロッドの音がやかましいので、Vツインではなくて「本田耕運機」と呼ばれています。そのうちタペット調整をする予定ですが、部品がないのが悩みの種ですね。そう言うわけでよろしくお願いします。お邪魔しました。
[2008/04/16 22:45] 一枚ディスク [ 編集 ]

書き込みありがとうございます

一枚ディスクさま、はじめまして。
「本田耕運機」分かりますその感じ(^^)自分のもその様な音を立てていました。
部品探しも大変ですよね。私のも見た目Wディスクですが、ホーク等の現物合わせ流用なのでちょっとまだ不具合が出ます(笑)
初期GLもなかなか見かけないものですから、お使いの方からの書き込み頂けて嬉しいです。面白い情報等有りましたら、また是非書き込んでください。私も未熟ながら少しづつ書いていきます。
それでは!
[2008/04/18 19:28] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/36-a1e11ccc