走れ!軒下のOHV小隊!  コレクションホール 走行テスト見学










 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コレクションホール 走行テスト見学 

画像 015a
7月11日、平日でしたが、ツインリンクもてぎ・南コースで行われたコレクションホール所蔵車両の走行テストを見学させてもらって来ました。
雨が心配されていた予報でしたが幸い良い方に外れ、車両&テストを見ることが出来ました。

前日より御前山・星降る里で集まられると聞き、車で向かいました。
初の遠出...緊張の道中でしたが(笑)無事到着、皆さんとお会いできました。泊めていただき、食事をご馳走になりました。ありがとうございました!
遠路青森からカブ八さんが、今回も自走で来られていました。途中トラブルが有ったらしいのですが、克服されての到着でした。さすがです!
星降る里ではセミの声が聞こえ、朝方には元気なクワガタも飛んで来ました。夏がすぐそこまで来てるんですね(^^)
画像 001a

開催場所に着いた頃、テストが始まっていました。
順番は車両のコンディション次第との事でしたが...今始動に掛かっているのはどうやらRC149・5気筒レーサーの様です...今回最も見てみたかった車両です!
見学している皆さん、固唾を飲んで始動を待ちます...スターターの回転が上がり、エンジンが掛かりました!
...しかし、どうも調子が悪かった様子...何度か始動トライの後、テント下に戻ってしまいました。
かなり特徴のあるエキサイティングなサウンドがする、と伺っていたので...音が聴けずちょっと残念でした。
画像 005 画像 006 画像 007
RC149の後は6気筒RC166、50㏄2気筒RC116も走りました。南コース(意外と広い)をあっという間に横断、周回していきます。
他にもCB500R、2サイクル3気筒NS500、90年代の最強NSR250達、NSR500やRVF750も走りました。
NSRはロスマンズやマルボロなど、同世代の走り屋をしてた友人達が憧れていたカラーの本物が動いているのです...感動しました!
ただ時代が新しくなるほど、レーサーの排気音量も静かになっていく様子もかいま見られました。なるほどなぁと思いました。

お昼頃コースが開放され、走行テスト車両を間近で見学出来ました。
この後走る予定のF1マシンもカウルを外された状態で置かれています。貴重な光景です!
でも、ナゼか真っ直ぐ足が60年代レーサー前に向いてしまいます(^^;)
画像 008a 画像 009a 画像 010a 画像 011a

見学後お昼を食べ、戻った辺りでまたテストが再会しました。
S800、ウィリアムズホンダF11とマクラーレンホンダMP4/4のターボ過給F1が2機、マクラーレンホンダMP4/5 NAが一機...
自分がTVで聞いた事のあるF1サウンドは、おそらく殆どNAエンジンサウンドだと思います。なので最後に走ったMP4/5の空に飛んでいきそうな快音が、一番印象に残りました...

走る姿を見たかったrc149...側で観ると、他車より一段と低く見える車高が印象的です...この細さによくオイルクーラーまで収めてあるなぁ...と溜息が出ます。
RC166はこの日の走った60年代車中、一番良く動いていた気がします。走行テストの締めもRC166が走りました。
50ccRC116も、500の隣で見ると若干スケールダウンされた???超精巧なキッズレーサーのように見えます(笑)しかしこのシートには大人が乗るんですよね...本当に選ばれたライダーの為のマシンに見えてきます。
画像 018 画像 014a 画像 015c


しかしこんな凄い物達を、時代を超えて動く状態で保存してくれて、本当にありがたい事だなぁとつくづく思いました。お陰で当時の本物を、後発の自分まで眼に出来ているのですから...
素晴しい一日を満喫できました。
画像 016b


[2012/07/12 23:48] イベント・ツーリング | TB(0) | CM(2)

素晴らしい!!

当日は素晴らしい レーサー達を拝見出来たのですね。

これだけの台数は、ここでしか見られませんね・・・

貴重はレーサーを拝見したようで・・うらやましいです(笑)
[2012/07/13 13:21] ヒラノM85 [ 編集 ]

No title

ヒラノM85さまこんばんは。

ホント凄い車両ばかりでした...どのマシンも何らかのエピソードや記録を持っているものばかりですもんね...
ちょっと予習して観ていたら、もっと楽しめたかも?なんて考えもしましたf^^;)

また機会有ったら観に行こうと思います。

[2012/07/16 00:19] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/357-e0dc5d70


