走れ!軒下のOHV小隊!  外装の塗装完了










外装の塗装完了 

画像 060
のきしたレーサーの外装色塗りがようやく終わりました。
作業を始めてから一週間位、ツッコミ所満載な出来になってしまいましたが><;
他の作業も有るので、一旦ココで出来上がりにしたいと思います...

ラインは入れたものの、何色にするか悩みました...
フレームは赤...前と同じく青も考えましたが、近所のホームセンターでは好きな青色を見つけられませんでした。調色は経験も自信無いので...(汗)
ラインやツバメの図案も目立ちやすく、赤いフレームとの相性も無難そうで、どのお店にも必ず置いている黒を選択。また太目のタンクも黒ならやや締まって見えるかな?というのも考えました。
梅雨の中休みを狙って色を塗り始めました。
画像 055

やり始めてみて、黒色塗りの難しさに直面しました...
下のシルバー色ではそれほど気が付きませんでしたが、黒はツヤや反射の映りこみが思ってた以上に有り、塗装のムラや気泡などの凸凹が思っていた以上に目立ってしまいます!Σ@д@; 
一回目の塗りはそれは酷いものでした...

ペーパーを当てならしてから塗りますが...うまく塗れた気がしても、乾くと一度塗った所と塗り直した所との境目がくっきり盛り上がってしまい、これまた目立ちます!
境目を直しているうちに徐々に修正部分が拡大してしまったり...不注意で他の部分を削ってしまい修正箇所が増えたり...水研ぎでマスキングテープが取れてしまったり等、泥沼に落ちてしまいました>Д<。
修正する部分と周囲を研ぐ前に何回か塗り重ね、厚みを出してからペーパーを当てる様にしてトラブルは減りました(気がする!?)が、一番大きかった失敗箇所は跡が残ってしまいました...ガックリ!
ラインのマスキング継ぎ足し部にも、角やにじみが出てしまいました。が、ツバメマークは予定してたとおりに入ってくれました。今回唯一の救いです...
画像 065 画像 062 画像 068a
 
なんとかこんな風に出来ました。
今後機会が有ったら、塗装の上手な方に教えを乞いたいと思います...厳しい一週間でした。
画像 058 
スポンサーサイト

No title

進んでますね~^^上出来じゃないでしょうか?
単色って意外と難しくって特にタンクの様な球面に塗る場合、ツヤを出そうとしてギリギリまで吹くとタレてしまったりそれを恐れてパラ吹きするとユズ肌になってしまったり…
吹きはじめと吹き終わりの場所を考えながら吹かないとつなぎ目がどうしてもザラザラになっちゃったりします(それで年中苦労してます、タンクじゃありませんが…)
でもこの後上にクリアをかけるのですから多少の荒れは#1000以上のペーパーでならしてしまえば全然大丈夫ですよ~
塗り分けの場合、マスキングをした後黒を吹く前にラインの際にクリアーを捨て吹きするとにじみ防止になりますよ。
[2012/06/17 12:23] tongchang [ 編集 ]

No title

とんちゃんさまこんばんは。

なるほど...捨て吹き!そんな方法があるとは...教えて下さりありがとうございます!
吹き始め~終わり、一番難しかったです...うっかり手が止まって『あっ』ってこともしばしば...(汗)
1000番ペーパーで研ぎながら、クリアは慎重に吹くようにします^^;

[2012/06/17 19:13] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/353-198e1ad3


まとめtyaiました【外装の塗装完了】

のきしたレーサーの外装色塗りがようやく終わりました。作業を始めてから一週間位、ツッコミ所満載な出来になってしまいましたが><; 他の作業も有るので、一旦ココで出来上がりにしたいと思います...ラインは入れたものの、何色にするか悩みました...フレームは?...
[2012/06/19 13:41] URL まとめwoネタ速neo