走れ!軒下のOHV小隊!  シートの改造










シートの改造 

画像 027
S110のきしたレーサー号に載せる予定の、ドリーム50用シートです。
車体に合わせるとタンクエンドより若干幅が広い上に、なんとなくお尻が大きく見えてしまう気がして気になっていました。
レーサーにはやはりキリッと引き締まったテールが良いですよね...切って幅を詰めてみたらどうだろうか!?
できるかぎり本物に雰囲気を近づけてみたいと思い、シートのスリム化改造に挑戦しました。
画像 001

シート裏面のビスを緩めると、シートとカウルが分離できました。シート地は樹脂製シートベースにタッカー止めされていて外しやすかったです。飾り鋲も留め金具をこじるときれいに取れました。
シートベース裏の凸凹を参考に中心を罫書き、真ん中から切って幅を詰めてみます。
画像 029 画像 039 

シートベースはカセットコンロで暖めたカッターナイフの刃を当て、溶かしながら切り取りました。
テールカウルは木工ノコギリで少しづつ切り、大体3センチ弱位の幅を切り取りました。仕上げに平らな土間のコンクリートで擦り切り口を調整しました。
シートベースと合体させてみると、やはりちょっと切り込みズレによる隙間が出ましたが(汗)、大体イメージしていた幅に詰める事が出来ました。
画像 036 画像 038 画像 037 

車体に合わせてみました。
さすがに本物のレーサー程ではありませんが...加工前よりはらしくなったと思います。^^;
シートカウルの合わせ面も綺麗に付けられれば、意外と良いアクセントになってくれるかな?(デザインと言い張ります!笑)
まだシートのウレタン&皮を合わせて張れるのか等課題が有りますが、とりあえずシェイプアップできたので良かったです。 
画像 033 画像 034 画像 035


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/350-c3023048


まとめtyaiました【シートの改造】

S110のきしたレーサー号に載せる予定の、ドリーム50用シートです。車体に合わせるとタンクエンドより若干幅が広い上に、なんとなくお尻が大きく見えてしまう気がして気になっていました。レーサーにはやはりキリッと引き締まったテールが良いですよね...切って幅を詰め...
[2012/06/02 18:58] URL まとめwoネタ速neo