走れ!軒下のOHV小隊!  c100エンジンリフレッシュ










 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

c100エンジンリフレッシュ 

画像 022
今週、コンロッド&ベアリング交換作業を依頼していたクランクが届いたので、C100茶カブのエンジンリフレッシュをしました。
集めた部品(シリンダー、クラッチ周り)もまとめて入れ替えてみます。シリンダーもボア44mmの60㏄仕様になります。(社外CB125T用仕様)
このエンジンは以前のオーナーさん所有のとき、腰上のみリフレッシュしました。クラッチを除き腰下周りは当時のままと思います。
良いエンジンに生まれ変わるのを祈ります...楽しみです^^♪
画像 020

車の停まっているガレージを空けてもらい、運び込んでどんどん分解していきます。
フラマグを外してみたところ...電線が切れかかっているのを見つけました。フライホイール裏に当たって擦れていた様です。
どうもライトが暗いな...と思っていたのですが、これが原因かも知れません。電線をもっと短くして対策しました。
エンジンを降ろすと、ハーネスのラベルが見えました。1965年と入っています。
画像 023 画像 025

作業に夢中になっていたのと、手が油まみれでカメラが触れず、画像がとんでます...スイマセン(汗)
無事に腰下クランクを組み込めました。続いてシリンダーを組もうと思ったのですが...

この時まで気が付きませんでしたが...新44mmシリンダーをよく見ると、レッグシールド下部を留める為のネジ穴が塞がれています。これではレッグシールドが取付け出来ません...
そういえばエンジン屋さんにスポーツカブのシリンダーで作業をお願いしたのを思い出しました。うっかりしてました(笑)
うちのC115「錆スポ」号が取付け穴有りシリンダー搭載していたのを思い出し、こっちのシリンダー&ピストンを外して使い組み立てる事にしました。CS65ピストン仕様の60ccシリンダーです。入れ替え後、慣らしが済んだ位のコンディションなので大丈夫と思います。外してチェックすると摺れカジリ等無く、綺麗でした。
まだ陽の有る内に無事、組み立て完了できました。
画像 026 画像 027 画像 030

エンジン作業ついでにリアクッション&スイングアーム周りを外して掃除&グリスアップをしました。外してみて分かりましたがスイングアーム・ピポットシャフトは完全にグリスが切れて乾いていました...
リアクッション両端のゴム&カラーも外してグリスアップしたので、だいぶ乗り心地が良くなりました。
後はタイヤ、ホイールベアリングを交換するともっと良くなると思います。

完成後、近所を走って慣らしをしています。
始動時にモクモクと出ていた白煙も無くなり、走っていてある速度になると起きていたステップに「ガタガタッ」と来る振動も無くなりました。また少し走って停まるとアイドリングが不安定になる症状も起きなくなりました。良かったです^^♪
もう少し慣らし&トラブル出しをしてから、新オーナーさんへお渡ししたいと思います。
120525_104823.jpg


[2012/05/25 12:05] スーパーカブc100 | TB(1) | CM(4)

C200

 エドさん  どんもです!
この前 伊達藩カブkobaさんと部品交換会にて
C200のエンジンパーツ仕入れてきました!
ちょいと手が空きましたら C200エンジン着手します!
6月の水戸藩カブ ミーティングまではなんとか出来ると思います。
その時に また色々教えてくださいね!
宜しくお願い致します。m(__)m



[2012/05/30 23:52] カブ八 [ 編集 ]

カブ八さまこんばんは。

どうもですー^^
コメントありがとうございます。
C200始められるのですか、良いですね!
拝見できるのを楽しみにしております。
最近C100ばかりかまっていて、放置気味の我がC200...
拗ねて錆付かないうちに整備してやりたいと思います。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします!
[2012/06/01 00:55] 管理人のきした [ 編集 ]

初めまして。私も家の駐車場でごそごぞやっています。
又お邪魔します。C105不動車を所有しています。
Yブログ:SUPER EPOで検索下さい。
[2012/06/20 09:47] SUPER EPO [ 編集 ]

No title

SUPER EPOさまこんばんは。
コメントありがとうございます^^

ブログ拝見させていただきました、良い風合いのC100ですね^^
完成を楽しみに、またお伺いさせて戴きます。

大磯フリマにも昔何度か出店に行きました。人生初めてのバイクだった青いC100を売りに行った思い出があります。再開後も一度行きました。
また足を運んでみたいと思っています。

[2012/06/20 22:10] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/349-597de8ec


まとめtyaiました【c100エンジンリフレッシュ】

今週、コンロッド&ベアリング交換作業を依頼していたクランクが届いたので、C100茶カブのエンジンリフレッシュをしました。集めた部品(シリンダー、クラッチ周り)もまとめて入れ替えてみます。シリンダーもボア44mmの60㏄仕様になります。(社外CB125T用仕様)このエン...
[2012/05/25 15:56] URL まとめwoネタ速neo
