走れ!軒下のOHV小隊!  第28回パイオニアラン inろまんちっく村










スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第28回パイオニアラン inろまんちっく村 

画像 001
先週日曜日に宇都宮のろまんちっく村で開かれた、2012パイオニアランに見学に行ってきました。
今年のテーマは「昭和の重量車allways」だそうです。楽しみです♪
しかし自分は乗れる重量車が無く...「THE・昭和の軽量車!?」(笑)C200スワロー号で行って来ました。

行きの4号バイパスで、路肩で恒例の応急調整をしていた所...通りかかりに声を掛けて下さった方がいらっしゃいました。
乗っておられるマシンはSS50!もしや?と思い行き先を伺うと、やはりパイオニアランへ向っておられる方でした。
一緒に現地まで走らせて戴きました...SS50は走りも、走る姿もかっこ良い!イイですねぇ~^^♪ 
天気も快適で...楽しい道中でした。
画像 002

現地へは、ツーリングに出発前に間に合いました。
会場には、立派な重量車がずらりと並んでいます。やはりメグロ!良いですね~
自分の大好きなZ7、また写真でしか見たことが無かったセニアも停まっていました。
ガレージでお隣だったⅠ氏もK2で、自走でいらっしゃっていました。こんなに多様なメグロモデルを、一度に見学できるなんて...感激です!後ほどエンジンの音も聴けました♪
メグロの他にも陸王、CB、GLなど、昭和のフラッグシップモデル達が集っておられました。
画像 007 画像 004 画像 005 画像 006

初めて見るモデルも何台か...
ハリケーン号と言うんだそうです...説明をこっそり伺った所によると、富士重工のオートバイなんだそうです。富士重工のモーターサイクル=ラビットスクーターと思っていましたので、知りませんでした...貴重ですね!
画像 009 画像 010

ハーレーダビットソン製2サイクルのモデルなんだそうです...書籍で読んだ事はありますが、見るのは初めてです。
そしてマーチン号!2眼ヘッドライトのモデルでした...よくぞこのコンディションで残ってました!と言う位、いい風合いでした^^
この2台とも、エンジン音を聞かせて戴けました。ハーレーの方は乾いた軽快な排気音、マーチン号は「モーン、モーン!」と控えめですが、良く回っている感じのエンジン音でした。
画像 008 画像 003

柔らかい春の陽射しと往年の重量車をたっぷり楽しませて戴き、帰路に着きました。
帰りはⅠ氏のメグロK2と一緒です...K2の流す時の「ブロン!ブロロロ...」という低いが歯切れ良いツインサウンドを楽しませてもらいながら...走っていました♪(^-^)♪
途中渋滞の為はぐれてしまいましたが(汗)我がC200も不調なく、夕刻の冷える前に無事に帰宅できました。

まだとてもとても手の届かない「昭和の重量車」...
でも何時か乗って楽しんでみたい...そんな風に思えたイベントでした。

スポンサーサイト

[2012/04/18 23:06] イベント・ツーリング | TB(0) | CM(4)

楽しまれたようで何よりです

こんばんわ!!
この日は天気が良くて、イベント日和でしたね。
当方は残念ながら行けませんでしたが
貴重な「昭和の重量者」色々と拝見出来たようで
何よりですね・・・・
いけなかった分・・写真で楽しませて頂きました!!
[2012/04/19 00:49] ヒラノM85 [ 編集 ]

ヒラノM85さま、こんばんは。

写真が少なくてすみません><
いい天気で、絶好のイベント日和でした。
ココへ行くと必ず観られる...に慣れてしまっていますが(汗)
本当に貴重な車両ばかりですよね...
動いている所まで拝見させて貰えて、本当に感謝感謝です。
[2012/04/20 23:09] 管理人のきした [ 編集 ]

遅まきながら

パイオニアラン、天気も上々で何よりでした。
ハリケーンは本でしか見た事がありません。貴重な実車の写真楽しませていただきました。
それにしてもこの様に動態保存されている貴重な車両がお目にかかれるのは黎明期の名を冠したパイオニアランならではだとつくづく思いますね。
SSもいいですね~今回はテーマのせいかカブ率は低かったみたいですが、ウチはスポカブ2台とも電装調整中で出るに出られませんでした^^;ゞ
[2012/04/22 17:28] とんちゃん [ 編集 ]

とんちゃんさま、こんにちは。

ハリケーン号凄いですよね...自分も驚きました。
貴重な車体&動く姿を、見せていただけるこのイベントに本当に感謝です...

カブ系は今回少なかったですね。でも元気なSS50と一緒に走れたのは楽しいひと時でした。
電装系改造、頑張ってくださいね。成功を祈っております。
自分のも電気を見直してみたいです。

[2012/04/23 13:32] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/346-6cb616a1


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。