走れ!軒下のOHV小隊!  プレスハンドル仕様C201・続き










 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プレスハンドル仕様C201・続き 

画像 016
前回エンジン搭載まで行けたプレスハンドル仕様・C201。
載せたタンクの状態があまり良くなかったので、ねぐらに保管していたタンクに取り替えました。
これは10代の頃乗っていたC201の物です。色々な車両に流用したのでボコボコですが...まだ使えそうです。
その他電装を繫いで、作動を確認しました。

電源を繫いでライトをオンにした所「バチッ!」という音がハンドル左のスイッチホルダーから出ました...
ホルダーを外し見てみると、ライトの切り替えスイッチ接点がずれて中の小さいスプリングが飛び出してしまっており、接点に当りショートしていました。
ココのスイッチホルダーを分解された事の有る方はお分かりと思いますが...この中身の接点部を分解してしまうと、組み立てるのが大変ですよね...小さいホルダーの中に配線接点、極小のスプリングで支えられる接点の金属小片、切り替え部分のスチールボールを正しい位置にはめ込まなくてはなりません...
頭では分かっていても、指先が思うように動かずうまく入らなかったり...小さいスプリングや金属片、スチールボールが弾けて飛んでしまい探し回ったり...やっと元通りに組み立てられた頃には、もう夕方になっていました(汗)
でもそのお陰でスイッチは復活!電装結線は出来上がりました。
画像 014 画像 018

電装は出来たので、後は始動するか試したい所です。
キャブレターを付けてみましたが...手元にはC201のインテークマニホールドが無く、CS/CL90系のマニホールドを使ってみました。エンジンが同じなのでいけるかと思いましたが...角度がずいぶん違っていました。
ボディのインテーク部を使うためには、ジョイントを考えるかインマニを加工する必要がありそうです。
ジャンク箱を漁りながら、どうするか思案中です。
画像 012


[2012/02/13 02:27] 合体改造など | TB(0) | CM(4)

わかるわかる

スイッチのボールは何度飛ばしたか…(笑)
この部分って同じ車種でも年式によってビミョウにパーツが違ったりするんですよね~意外と流用できなかったり。
[2012/02/15 00:14] とんちゃん [ 編集 ]

とんちゃん様、こんばんわ。

うぅ...ですよねぇ~(涙)
部品を飛ばしてしまった時は凹みますよねぇ...仰るとおり微妙に違いが有ったり、部品を取ろうとした方も失敗しちゃったり...。
この日は飛ばした部品探して四つん這いで動き回りすぎて、ヒザが痛くなりました(笑)

[2012/02/15 00:52] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントを入れてくださりありがとうございます。現在ジャングルの中ですので数日後見させていただきます。お願いします。
[2012/02/23 10:15] もっくん [ 編集 ]

もっくん様、こんばんわ。

ジャングルですか!わざわざコメントありがとうございます^^;
どうぞ道中お気をつけて...c201作業記楽しみにしています。
[2012/02/24 01:44] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/338-aaedfe6a


