走れ!軒下のOHV小隊!  CS90アルミシリンダーが復活!










CS90アルミシリンダーが復活! 

今度組む予定の『プレスハンドル仕様・C201』に搭載予定エンジン用のシリンダー、
初期型CS90 アルミシリンダーが生まれ変わって帰ってきました!
画像 076
引き抜き作業の後、何時も作業をお願いするエンジン屋さんにボーリング作業をお願いした所、『スリーブにクラックが見つかった』と知らせて下さいました。
どうやら固着したピストンを抜く時加えた力がスリーブに無理に掛かり、傷めてしまっていた様です...ガックリ!
貴重な部品を壊してしまった...と、かなり気持ちが凹みましたが...
エンジン屋さんがスリーブを新たに製作&打ち換えしますよ、と言って下さり...作業をお願いしていたのでした。


サイズはボーリング作業用に一緒に渡していた0.5オーバーサイズピストンに合わせて作って頂きました。
打ち換えされたスリーブ...う、美しいっ!!!(大喜)
復活して戴き、本当に感謝です!これでC201作業も俄然やる気が出てきましたw
画像 079 画像 083


[2011/11/17 21:20] 合体改造など | TB(0) | CM(4)

美しい!!

こんばんわ!!
これは・・これは・・綺麗です
貴重な??アルミシリンダーでしたか??
スリーブ打ち替え出来て良かったですね・・・
ヒラノポップの時を思い出しました・・
使うのが勿体無い気がしますけど
完成頑張ってください・・・
[2011/11/18 01:03] ヒラノM85 [ 編集 ]

ヒラノM85さまこんばんは。

ありがとうございます、綺麗ですよね...匠の技の凄さを感じました。勿体無いですが、組みます!(笑)

重さはノーマルに比べ圧倒的に軽いです...早く効果を試したいですが、車体がネジ一本に至るまでバラバラです!組み立てなきゃ...
[2011/11/19 01:15] 管理人のきした [ 編集 ]

綺麗ですね。

おしさしぶりです。私も今度C201を譲り受けます。ネットでもほとんど情報がないのですが、CS90エンジンとの互換性をおしえていただけませんか?

[2011/11/21 18:37] もっくん [ 編集 ]

もっくんさんこんばんは。お久しぶりです。

C201良いですね^^海外でもC201号が走ると思うと嬉しくなります♪
自分もとりあえず試しにC201クランクケースにCS90部品を移植してみましたが、ミッションもクラッチも、腰上も問題なく入りました。まだ動かしてませんが大丈夫と思います。もしかしたらクランクケース意外は一緒かも知れません...

C201車体はCS90より軽く小柄なので、上手く合体できれば意外な高性能を発揮するのでは???などと勝手に想像して楽しんでいます(笑)
早く組み立てて、結果を見てみたいです。
[2011/11/22 01:22] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/330-941ccaf0