走れ!軒下のOHV小隊!  第2の心臓??










 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第2の心臓?? 

DSCF0012_20080228211816.jpg

のきしたに、珍しいものがやって来ました。
CS90のアルミシリンダー・エンジンです。
久々に手にするOHCエンジンです(笑)

現在、CL90ボディとOHV・S110エンジンの組み合わせで稼動している1000の旅人号。
計画している新型1000の旅人号造りを始めてしまうと、このフレームがエンジンレスになり余ってしまいます。そんなのもったいない!
そこでこのCS90エンジンを載せて、さらに活躍してもらおうという作戦です。
s110-1.jpg


ちょっとだけエンジンを見てみます。
イン・ポートが縦になっていますねぇ。自分も詳しいことは知らないのですが、初期に多い形状らしいです。でも製造番号はけっこう大きい数ですね(笑)
さぞ変てこな形状のインレット・パイプが付くんだろうなぁ...ねじれ???
DSCF0010_20080228211916.jpg DSCF0007_20080228211957.jpg

シリンダー部分です。
製造年を調べてみると1964年から出ているんですねぇ。当時アルミ製シリンダーの市販車なんて珍しかったでしょうから、ホンダとしては自慢だったでしょうねぇ(^^)
C200と2歳しか違わないのに...こちらは凄い進歩!!
DSCF0014_20080228212019.jpg DSCF0005_20080228211941.jpg


外観の欠品&破損も無く、いい感じなんですが
問題は「クランクが廻らない!!」
きっとピストン引っ付いてるなぁ...ボーリング必死だなぁ...(悲)
でもこのエンジンが見つかったお陰で、新型1000の旅人号に向けて
ちいさな一歩を踏み出すことが出来ました(笑)
さぁ、歩みを止めずにジリジリ...進んでいくゾ!

[2008/02/28 22:22] 合体改造など | TB(0) | CM(3)

何時の間に!!

あらぁ!!・・っと驚きましたが、新たなプロジェクト始動のようですね。・・どんな感じになるんだろうか??
ちょっと気になります・・・
我輩は何も進んでませんが、今日久しぶりにジュノオを乗りましたが、なんだか、すっかりヒラノに乗り慣れてしまったようで、とっても乗りずらかったです・・(汗)
[2008/02/28 23:07] ヒラノM85 [ 編集 ]

完成間近になったら(?)観に行きます~。
というか、暖かくなるんで
またどっかに行きましょう!
[2008/02/28 23:59] きーん [ 編集 ]

ヒラノM85さま、きーんさんこんばんは!

ヒラノM85さま、実は自分も久しぶりにジュノオ乗ってました(笑)やっぱり最初は発進失敗しました。
ポップ号に乗り慣れてなんて、なんだかステキですね!

久しぶりにOHCに浮気です(笑)しかし困難にはOHCもOHVも関係無いようで...後ほどまた報告致します...(泣)

きーんさんが「完成」を見に来られるのがまた「冬」になってしまわないよう、頑張りますね!
そうですね、ツーリングも!待望の季節到来ですもんね、行きましょう!
[2008/02/29 20:27] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/33-c9675cd3


