走れ!軒下のOHV小隊!  タイヤが履けたついでに...










タイヤが履けたついでに... 

画像 095
牛歩ですが作業は続いています...ベンリィJC58。
フロントに似合いそうな縦溝パターンのタイヤも手に入り、やっと前後ともタイヤを履けました。
フロントタイヤはインド製の2.75-18サイズです。サイズ表記の数字も当時風なフォントでいい雰囲気です。タイヤ自体もよく出来ています。
両足が地に着いたら、スタンドがちょっと不安定になりました^^;

ちょっと試しにチェーンを繋いで、敷地内を動いてみました。
チェーンは428サイズで良い様です。ただスプロケ間の距離が有る上に、リアスプロケットが大直径なのでチェーンこまが足りません>< おそらく150リンク位必要なのでは!?
足りない分はジョイントを2つ使って足しました。とりあえず仮なので...

ひざの間に仮タンクを抱え、おそるおそる動いてみます...
ギアを入れると...即エンスト!!クラッチが切れていない様子です。
ワイヤー張り調整して再挑戦!クラッチ切れ具合はフニャリとしていてヘンな感じですが...発進できました!
『ヒュルヒュルヒュル...』とミッションギア音が結構します。ゆっくりでエンストしそうになるものの、エンジンは意外と粘りコトコト前進します。ローギアでゆっくりと10メートルほど動きました。

動いた嬉しさに忘れていましたが...もう敷地の端が迫っています!まだブレーキワイヤー未装着なのです...足で何とか停まりましたが、最後の方でずっこけてしまいました(痛)
気持ちが昂ぶってやってしまったが、あぶない危ない!反省です...><;
次回はブレーキ関連と、電装関連に取り掛かります...

スポンサーサイト

[2011/10/16 23:01] ベンリィ JC58 | TB(0) | CM(4)

いよいよ夢の実現が・・・

こんばんわ!!
段々と形になって来ましたね・・・
当時の面影満載で、公道復帰に向けてがんばってください・・・
チェーンが長いのは驚きです・・・・
当時は切れたりしたのでしょうか??
[2011/10/17 00:26] ヒラノM85 [ 編集 ]

ヒラノM85さまこんばんは。

有難うございます、お陰様で少し完成が見え、作業が楽しくなってきました...今年中には走れるようガンバリマス!

チェーン長いですね...大径ホイール&深いフェンダーのせいでしょうか?
量販店で買うとリーズナブルな値段の物では長さが足りず、ややお高い物だと長さは足りるもののかなり余ってしまう&財布にも痛いという...悩み所です(笑)
チェーンだけでなく、ステップ&ペダル周りのスプリングがどうなっているのか全く分からず、部品も失われているのでどう取り付けようか...ここも悩み所です^^;
[2011/10/17 23:12] 管理人のきした [ 編集 ]

JCのフレーム初めて見ました!
だいぶヘッドは高めですがナルホドこれがC系ベンリィのフレームの元になったんですねぇ…興味深いです。
嬉しいのはよくわかりますが無理して怪我等なされないように^^
[2011/10/23 23:04] tongchang [ 編集 ]

tongchangさまこんばんは。

なるほど、そうですね^^ベンリーの元になったフレームですね...
ネック付近の3っつの穴は、フレームにビルトインされるエアクリーナの為のインテークになっています。
テンション振り切って無茶しない様気をつけます...汗!
[2011/10/24 00:27] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/327-38ce4e8e