走れ!軒下のOHV小隊!  JCベンリィ号のジェネレータ










JCベンリィ号のジェネレータ 

画像 071a
JC58ベンリィ号作業も、諦めず続けています。
エンジンを掛けてみていたとき、突然「ゴトリ!」とフライホイールが外れました。
一度外そうと緩めたナットの締め付けが甘く、また緩んでいた様です。
何だ!?と驚きましたが、丁度良いプーラーが無くどうしようか考えていた所だったので...ちょっとだけラッキーでしたw
画像 007

フライホイールの裏からは、3つのコイルが出てきました。なるほど、こうなっていたのか...
ポイントはケースの上方に別に付いているので、コイル部はコンデンサーのみでスッキリしています。ここからは青・赤・黄?(汚れと熱変化の為か、色が見づらい)の3本しか線が出ていません。
ステーターを外してみて、どれがどの線か見てみようと思います。3本のビスを緩めるとあっさりケースから外れました。状態は良さそうです。
画像 066a

ステーターの裏面です。
このカバーの中にカムとプッシュロッドが有り、ケース上部の点火ポイントを押して動かしているみたいです。
点火までOHV式なんですねw
画像 068

コイルを見てみました。
①のコイルからイグニッションコードが出ているので、これが点火コイルですね。
②のコイルは片方がアースされており、③はアースされていません。この辺のコード色も褪色が進んでいていまいち色が分からないのですが...どうも青は②から、黄色?は③から出ているように見えます。
おそらく②は昼用コイル、②と③が直列になり夜間となるのでは?と仮定してみました。接続切り替えはイグニッションスイッチで行うのだと思います。
もう一本の赤は...始めはコレも発電線かと思ったのですが...どうも点火コイルと共にコンデンサーに繋がっているみたいです。コレは単純にアースすると点火が停まるキルスイッチ線かもしれません。
電線本数が少なく、シンプルそうな仕組みで助かりました^^;
画像 074a

配線部は何とかなりそうですが...今一番ぶつかってしまっている壁は、ホイールをどうするか!?です。
現在付いているホイール(前16-1.60 後18-1.60)を含め、付いてきた部品ホイール(前後とも18-1.60)も結構錆びており、部品ホイールに至っては磨くと穴が出てきてしまい、全滅でした。付いているホイールはまだ辛うじて大丈夫そうですが、走るには怖いコンディションです(泣)
代わりのホイールを探していますが、意外と良いものと出会えず(新品でなく、適度なヤレを持った中古が欲しいのです)また実は前後とも同じリムでなく、前はスポーク36本、後は40本であることに気付いてしまいました。><
付いているホイールで行くとしても、今度は「フロント16吋タイヤの入手困難」が立ちはだかります。う~ん...
ホイールについても根気よく情報を集めていきたいと思います。
画像 052z 画像 063


[2011/09/05 22:42] ベンリィ JC58 | TB(0) | CM(4)

ご無沙汰しております

毎度ご無沙汰しております(汗)
今日は御前山でしょうか?
いきなり不躾で申し訳ありませんが、
C201のポイントとコンデンサーについて教えていただけないでしょうか?
宮城のさささんから質問を受けたのですが、
C200系、しかもOHCにはまったく知識が無いもので面目ありません。ご教示願えれば幸いです。
[2011/09/11 15:18] tongchang [ 編集 ]

とんちゃんさま、こんばんは。遅レスすみません(汗)

土日は御前山にお邪魔してました、お腹一杯です(^^)
C201ですか!?自分も自信有りませんが、何かお役に立てる情報有りましたら喜んで...

[2011/09/12 00:54] 管理人のきした [ 編集 ]

ありがとうございます(^人^)

やはり御前山でしたか^^
最近めっきりご無沙汰しちゃってます。
さささんですがC201に使用できるコンデンサーとポイントのことを知りたいそうです。詳しくは聞いていないのですが、もしやEng積み替えでも画策してるのかな^^?
とはいえワタシもエドさんの連絡先を伺っていませんでしたので、差し支えなければゲストブックに内緒コメをいただけるか、
下のアドレス(一部改ざん(笑))にメールを頂けると助かります。
よろしくお願いしますm(_)m

http://blogs.yahoo.co.jp/tongchang141592/MYBLOG/guest.html
または、
tongchang141592@ヤフー(笑).co.jp
[2011/09/12 08:01] tongchang [ 編集 ]

了解しました、後ほどメッセお送りします。
御前山はスポカブで行きました。エンジンも大分こなれて回るようになり、面白くなってきました^^
当方のC201改?も着手したいです~
[2011/09/12 19:34] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/323-3170f3ac