走れ!軒下のOHV小隊!  7月30日チャレンジ1000km報告

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

7月30日チャレンジ1000km報告

画像 065f
もう一週間経ってしまいましたが(汗) 水戸藩カブ・チャレンジ1000kmツーリングに参加して来ました。
自分達は前日夕刻まで仕事が有り、本隊の0:00時ツインリンク・スタートに間に合わなかった為
『自宅を起点』としてコースに途中合流する事にし、夜半に2台で待ち合わせ出発しました。

出発して直後から早くもやや強い雨に遭遇、その雨の中僚機に残念なトラブルが発生...本隊合流前に単機走行となりました。後から聞くところによると、ミッションギアの歯が欠けてしまっていたそうです...(涙)
雨は降り止まず、強くなっていく傾向です...心細い!
とはいえ本隊に先行して長野入り出来た様で、先頭の方に松本手前で出会い、一緒に安房峠を越えました。

松本で雨が一旦上がったのでホッとしたのですが...安房峠を目指し山に入ったとたんまた降り始めました。今度の雨はかなり冷たく感じ、体が強張りカーブがうまく曲がれません(><)
幸い悪天候の為対向車が少なく助かりました...また寒さと緊張も手伝ってか、全く眠くなりませんでした。

飛騨高山方面に入ると雨は驟雨となり、断続的でしたが怖い思いをしました。富山に入り最初の道の駅にて、水戸藩カブ隊を待っていて下さっている方々とお会いし、ホッとしました。ふと気が緩んだせいか眠気を覚え、軽い仮眠を取りました。
ここで行く先が大雨の為、警報が出て各所ルートが通行不能になっている事を伺いました。また売店のTVにて新潟方面に大きな被害が出ている事を知りました。嵐の真っ只中へ飛び込んでしまった様です。
万事休すか!?という所で地元の詳しい方々がルートを検索して下さり、上越より国道18号で戻れそうだと知らせて下さいました。続々到着するメンバーと共に上越を目指し、出発しました。

富山市内に入ると雨は小降りとなり、国道8号線では暑い陽差しが時折戻って来るようになりました。
今年も国道沿いでお茶を用意して下さった方々が有り、冷たいお茶をご馳走になり元気を回復しました。ありがとうございました!
その後一気に上越まで移動、燃料補給がてらこのツーリング中はじめての写真を撮りました。雨の為、カメラを取り出す余裕が無かったので...山の方を望むと、ものすごい雲塊が立ち昇っていました。
画像 059 画像 061

その後教えて頂いた最も安全なルート...国道18号をひた走り帰路に着きました。
雨はやはり山で降り始め、深夜近く通った国道50号では雷雨に遭いました。大型車の立てる波の様な飛沫を頭から被りながら走り、数台電装が不調になる方も出る程でした。
同行するメンバーと会ったり、はぐれたりしながらツインリンクもてぎ北ゲートに着いたのは、31日の午前2時頃でした。
その後向かった御前山・星振る里では寝ずに食べ物と寝る場所を用意して待っていて下さり、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!!

自分でも初めてかと思うほど雨に濡れた道中でしたが、相棒C200スワロー号は文句も言わず、黙々と走ってくれて助かりました。走行距離は自宅まで大体820km位、平均燃費は45km/ℓでした。
画像 060

[2011/08/07 19:23] イベント・ツーリング | TB(0) | CM(2)

お疲れさまでした

すごい荒れ模様の中 完走お疲れさまです
出発早々にマシントラブルで心配かけてしまいすみません
連続リタイア記録更新してしまいました

雨のツーリングも楽しそうだな~^^
[2011/08/08 15:17] 旧車バイク フランケン [ 編集 ]

フランケンさんこんばんは。

お疲れさまでした...ミッションギア拝見し驚きました...
今度ガレージで会いましたら、一緒に検証しましょう...

用意して行ったつもりの防水でしたが、水分の浸透する執念に負けました...手なんか長風呂した時よりもふやけました(笑)
[2011/08/08 22:12] 管理人のきした [ 編集 ]