走れ!軒下のOHV小隊!  エンジン始動に挑戦!










スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エンジン始動に挑戦! 

画像 007
今週末は、JC58ベンリィ号のエンジン始動を試みました。
火が飛ぶまでは確認できたエンジン...是非とも排気音を聴いてみたいものです。

まず先日分解中に破損させてしまったタペットアジャストボルトを抜き、部品取りエンジンのものと交換します。
ボルトを緩めればホルダーごとAssyで取り外せるようです。ホルダーを取るとプッシュロッドも抜き取れました。
アジャストボルトの下側はボール形状になっている為、外すにはロッカーアーム下側に緩めるしかありません。
しかしこれがある位置まで行くと回りません...緩み止めナットで共締めしていた辺りまで行くと固まってしまいます。折れた方はともかく正常な方も、部品取りの物も同じでした。
どうもネジ山がおかしい感じです...緩める際ナットに食われ、ピッチが狂ったのかな?意外と軟らかい材質なのかも知れません...
またボルトを壊しそうなので、部品取りからロッカーアームごと移植しました。これで何とかなりそうです。
画像 011 画像 020 画像 画像 026 

部品取りエンジン...中身はこんな感じです。中身が錆びており、クランクも回りません(汗)
これも直せたら最高ですが、今の所使える部分を外すのが精一杯です...
画像 024 

搭載しているエンジンのシリンダーヘッド、シリンダーを抜き取りました。
ヘッドガスケットは銅製で、なんとサンドイッチ構造です。HMマークが付いてました。
挟まれているのはアスベスト...かな!?(汗)
シリンダー内部はキズ無く綺麗でした。ピストンも少し当たりキズが見られますが、換えも無いのでこのままでf^^;
ピストン側面には変わったスリットが設けてあります。オイル溜まりでしょうか?ピストンリングもゴツいです。厚さは2㎜近く有りそうです。ピストン頭部にはSTDの刻印が有りました。ノンオーバーホール・エンジンかも知れません。 
画像 027 画像 031 画像 036 画像 035

ヘッドもバルブを外して掃除しました。
バルブスプリング形状が変わっていました。一方が少し窄まっています。インナーも同形状でした。
またバルブもステム径が違っていました。エキゾースト側がインテーク側よりひと回り太いです。
色々と初めて見る部品ばかりです...さすがは50年代車、面白い!!
バルブは軽く摺りあわせして組み立てました。
画像 029 画像 033 画像 034

さて、また元通り組み立てて、いよいよ始動に挑戦します。
バルブ摺り合わせの効果か、圧縮が良くなった感じです。何回かキックをしていると...
掛かりました~!!バンザーイ!!\(^▽^)/
『ブルン、ブルルルルルン!』思ったより軽やかな、回転のある排気音でした。もっとドスドスした鼓動系かと思いましたが...ホンダっぽいです(笑)
エンジンが掛かり、この車両修理にもより張り合いが出てきました♪今年中には乗れたら良いな~
画像 039

スポンサーサイト

[2011/06/12 21:49] ベンリィ JC58 | TB(0) | CM(4)

エンジン音聴きたいです

エンジン始動おめでとうございます。どんな音がするのか?今度聞かせてください。車体の完成も楽しみです。頑張ってください。応援しています。
[2011/06/14 09:46] ヒラノM85 [ 編集 ]

ヒラノM85さんこんばんは。

ありがとうございます。掛かってくれてホッとしました^^;
車体も色々と勉強させられそうです...まずはホイールを何とかしてみようと思ってます。
[2011/06/14 23:26] 管理人のきした [ 編集 ]

エンジン始動おめでとうございます

エンジン始動おめでとうございます。
自分のJC58直しながら検索していたら、ここにたどり着きました。
欠品の少ない車体でうらやましいです。
これから、他の記事も楽しく読ませていただきます。
[2011/06/26 08:11] JC58改 [ 編集 ]

JC58改さま、はじめまして。
訪問&コメント有難うございます。

JCを修理されているのですね...ページを拝見して驚きました、レンズ&エンブレム手製なさるとは凄いですね!
また車体も大変綺麗に再生なさって...見習いたいです。
当方のJCも部品は付いているものの、崩れそうで使用するにはやはりひと手間必用な部分が多く、経験無い自分は勉強させられています^^; お持ちの方の話を伺ったり記事等を調べながら、少しづつでも公道デビューに近づきたいと思っています。
JC58改様のページもまた拝見させて下さい。

[2011/06/26 23:26] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/315-dedf2ece


