走れ!軒下のOHV小隊!  2011パイオニアラン in 大谷










2011パイオニアラン in 大谷 

画像 032a
先週末、栃木県大谷町にて開かれた2011 パイオニアランに参加してきました。
今回はスクーターが集まるとの事...自分の相棒もジュノオ号です。楽しみです♪♪

会場に着くと、早くも沢山の車両が集まっていました。スクーター&モペットがずらり!
メカメカしく引き締まった男らしい重量単車も大好きですが、優しいデザインで愛らしいスクーターも良いですね♪
眼福にあずからせて戴きました^^
画像023a 画像026a

過ごした時代をそのまま纏った様な...深い味わいの車両も居ました。
左は先日作業させて戴いたY氏のシルバーピジョン、右は初期2サイクルのラビットです。後ほどお話を伺った所、この2台はほぼ同世代なんだそうです。
半世紀前のライバル??色々と違いを探したりして...愉しませて戴きました。
又驚きなのはこの二台とも実働で、ちゃんと走れる事です。何時までも元気に動いて欲しいですね!
画像024a 画像025a 画像038a 画像040a

またこの日は、稀少なシルバーピジョンの大排気量モデルもいらっしゃっていました。
古い方のサイドバルブ・ピジョンは、以前オールドタイムランみかもでもお会いしました。その時はエンジンが不調だった様ですが、その後修理されこの日は好調です。自分もはじめて聴きましたが、SVエンジンの音は良いですねぇ...『タタタン、タン、タタン...』と、何か惹き込まれてしまう響きでした。
開かれたボディカバーの中で、粛々と動くメカも楽しかったです。会場でも注目されていました。
画像037a 画像029a 画像031a

しばしの見学のあと、日光杉並木のツーリングに出ました。
自分はシルバーピジョンの皆さんと、ⅠさんのヤマハYD1と一緒に走りました。レアな車両達に囲まれ、至福の道中です^^♪
私達の走行ペースは半世紀前...のどかに響くエンジンサウンド...暖かい春の陽射し...春霞に包まれた風景...まさに50年前にタイムスリップした一時でした。右側を追い抜いてゆく現代車が、未来の宇宙船の様に感じます(笑)
ここ半月の不安と緊張を、ふと和らげてくれた様な...楽しいイベントの一日となりました。
画像036a 画像035a

スポンサーサイト

[2011/04/22 00:41] イベント・ツーリング | TB(0) | CM(4)

楽しかったですよね!!

震災の影響で気分も沈みがちでしたが
この日は楽しかったですよね・・
現地での走りは、ジュノオにすれば
走り足りなかったのでは・・と思いますが・・
お疲れ様でした!!・・・次は・・「みかも」かな??
[2011/04/22 17:32] ヒラノM85 [ 編集 ]

イベントお疲れ様でした!

ヒラノM85さんこんばんは。

天気にも恵まれ、和やかな一日でした...楽しかったです。50年代のスクーターにすっかり魅了されました(^^)
いえいえ、ミニツーリングも面白かったです!なにせ貴重なバイクが走る姿を観られたのですから...
パワーやスピードではない、機械と一緒に協力して走る感じが良いですね^^
なんだか自分も50年代車、欲しくなりました...まだ早いか!?(笑)

[2011/04/22 19:43] 管理人のきした [ 編集 ]

今年のお詫び?

エド・のきした様

先週はパイオニアランにご参加頂き、誠にありがとうございました。 
ブログ担当の私も御前山忘年会以来・当日会場にて皆様とお話するつもりでおりました。
ところが、直前に家族が二人急病にかかり「本当に泣く泣く・・・」17日は
欠席となってしまいました。
カメラのメモリーも4Gを空にして複数のレンズと共にスタンバイしていたのですが・・・。
本当に残念でなりません。

そんな私ですが、今後共よろしくお願いします。

まずは明日までに、イベントブログを更新します。
その中で、のきした様のブログもご紹介しても宜しいでしょうか?

パイオニアラン ブログは今年のレポートの他にも、過去の写真や、
来年に向けた活動等を行う予定です。
今後共、よろしくお願い申し上げます。

パイオニアランジャパン(担当)様

こんばんは。
大変楽しいイベントでした、参加させて戴き感謝致します。ありがとうございました。
ご家族の方は回復なさいましたか?御前山ではまた5月の連休に集まりが有る様ですから、その時にでもまたお会いできる事を楽しみにしております。

ブログ紹介して頂けるとは光栄です、筆下手でなかなか当日の良さが伝えきれぬ記事で申し訳有りませんが...ありがとうございます(汗)
こちらこそ、今後も宜しくお願い致します^^
[2011/04/24 00:52] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/309-6371dcfc