走れ!軒下のOHV小隊!  Y氏のジュノオの異常チェック










Y氏のジュノオの異常チェック 

画像 521
Y氏のガレージにお邪魔し、異音のでたジュノオ・ミッションをチェックして来ました。
まずは患部?に到達する為、車体をエンジンから外しスイングアームを分解しました。Yさんももう慣れていますので、分解作業は順調に進みました。

疑いのスプロケット・ベベルギアに到達、外してチェックしましたが、特に異常は見つかりませんでした。
問題は更に奥の方、やはりバダリーニユニット本体に有るのか...ミッションに手を突っ込みユニットを直接回してみると、なんとなくゴロゴロと音がします。
う~ん...やはりミッションを開け、昨日外したユニットを移植、交換する方法を取るしかないようです。
また日を改めて作業する事にし、この日はこのまま部品をまとめ、作業続行を断念しました...無念!!(涙)
画像

Yさんは4月17日に宇都宮市・大谷町資料館入り口景観公園にて開催される『2011 パイオニアラン』にジュノオで参加される予定で、楽しみにしておられました。
しかしジュノオが治らない為、このままでは参加車両が有りません...(>_<)
ジュノオを片付けた後、やはり最近入手されたというシルバーピジョン・ボビーDXを参加できる様、軽整備してみることにしました。

元よりエンジンは掛かり、各部とも大体異常無く作動するとの事...エンジンオイル交換や少しガタ付くハンドルステム、少し作動の怪しい電装系をチェックしてみました。
なかなか触る機会の無い車体です...戸惑いも多く一筋縄では行きませんでしたが、シンプルな構造や車体の状態も良い為、助序に調子が良くなってきました。
最後には電装も復活、搭載しているアポロウインカーもきちんと点灯する様になりました。ライトをONにすると吹けなかったエンジン回転も治り、ライトも明るく点く様になりました...ハンドルのガタもなんとか治まりました。
これなら現地で走行するのはとりあえず大丈夫そうですね...良かった!!
画像022a

スポンサーサイト

[2011/04/11 00:42] ジュノオ m85 | TB(0) | CM(2)

難題??が一杯・・・

このジュノオは今後も大変そうですねぇ・・・
こうなると、毎週末手伝いに行かなきゃ!!
ジュノオ日本一のエドのきした様がいますから
安心です・・・
C-80・・どうでしたか??
中々良い雰囲気ですよね・・
アポロまで付いているんですから・・
[2011/04/12 02:10] ヒラノM85 [ 編集 ]

ヒラノM85さんこんばんは。

そうですねぇ、復活まで毎週作業でしょうか??
でも是非調子良くなって欲しい車体です...修復下手な自分ですが、頑張りたいです!
ヒラノ様のお力も是非お貸し下さい(汗)

C-80、とても良いですね~。自分も欲しくなっちゃいます(笑)
ピジョンマーク付きの点灯するアポロはじめて見ました...しかも蓄電池(液バッテリーでない)を搭載しているのも驚きました。当時のフルオプション車両ですね。凄い!

ピジョンもヒラノ様のノウハウで、完全復活ですね(^^)


[2011/04/12 20:16] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/308-51eca1bd