走れ!軒下のOHV小隊!  パンドラの箱を開ける










パンドラの箱を開ける 

画像518a
先日軽整備を終え、公道デビューしたYさんジュノオ号。
「走行時、気になる異音がするようになった」と連絡を戴いたので、ガレージまで乗ってきて頂きました。
試しに走らせるとミッションから『ゴワーッ』と言う音が出ています。結構大きい音です。停まってエンジンを吹かしても起きないので、出所はどうもミッションの様です。

この音には自分も覚えが有ります...今乗っているジュノオも以前ミッションからこれに似た音が出始め、故障を恐れエンジンを載せ変えた事が有りました。
2台も似た症状が出るとは...これはジュノオを永く楽しむ為には無視できない現象です。良い機会なのでYさんジュノオ号修理の為、手元のミッションを一機分解し、原因を探してみることにしました。
画像 490

バダリーニ・ミッション分解は初めてです...しかも歯車を使った通常の物と異なり、油圧ポンプ&モーターの組合せで動いている変ったユニットです。自分も作動原理は書籍にてなんとか解ったものの、ダメにしてしまうのが怖くて開けて見る気は起きませんでした。
マニュアル&パーツリストをもう一度読み返し、順番を確認して作業に入りました。
ミッション前部にあるオイルポンプユニットを外し、18箇所も有るM6ナットを緩め、合わせ面に慎重によく研いだスクレーパーを入れ、こじ開けていくと...
『パクン!』と音を立て、綺麗にケースが開きました。中身ご対面です!
画像 515 

思ったよりシンプルな印象の内部です。もっとゴチャゴチャしているかと思いましたが...
上部のプライマリーシャフトをエンジンが駆動し、チェーンを介し下部のポンプ・モーター結合体を回転させます。
この結合体こそ、ホンダH・R・Dことバダリーニ・ミッションの心臓部です。この塊は2重構造で内部に7本のプランジャーを持つポンプが有り、エンジンからの駆動で回転し、油圧を生み出します。
その油圧を外側の油圧モーターが受け、7本のプランジャーが順次押し出されスワッシャープレートに突き当たります。スワッシャープレートは斜めにローラーベアリングの勾配が付いている為、押し出され伸び切ろうとするプランジャーは滑って横にずれます。そのずれる力を回転にして出力している様です...眼からウロコ、驚きの仕組みです!
画像 492 画像-494 バダリーニ構造

中央の円の付いた部品がスワッシャープレートAssyです。この部分はハンドル左手グリップの操作で角度が変わります。角度が変わる事により、ポンプがモータープランジャーに油を充填しプランジャーの伸び切る量が変わります。伸びる量が多い方がポンプ駆動が余計に掛かります。
プレート角度が少なくなればなるほど充填が早くなり、ポンプとモーターの回転差は近づいていき、角度が無くなると回転は同期するそうです。その充填のタイムラグ?を、変速として利用しているみたいです。
右画像がスワッシャープレート&モータープランジャーです。
画像 499 画像 498

さて、異音の原因は何処でしょう??
全てが複雑でデリケートそうで、確定しかねますが...エンジンを吹かしただけでは音が出なかった事から、原因はオイルモーターからドライブ・スプロケット周りに有るのではないか?と見当を付けました。
この大きく重いポンプ・モーター結合体は、大まかにはたった2つのベアリングでケースに支持されている様です。下の画像はドライブスプロケット側のベアリングで、サイズは6008HSとなっています。
回転だけでなく、プランジャー作動による軸方向の力を受ける為か、外周には溝がありメタルが挟まれています。悪くなるとしたらココではないか?と思うのですが...もしこの部分が原因なら今でも手に入るサイズの様ですので、修理は可能と思います。
画像 514

もう一つ気になっている部品は、ドライブスプロケットAssyです。
上のモーター出力部に直接付く部分で、このベベルギア&スプロケットの軸部分にもアルミ製・リテーナー付きのローラーベアリングが入っています。このベアリングが悪くなり音を発しているのでは...という疑惑も拭いきれません。
明日この部品を持ってYさんジュノオをチェックし、交換を試みようと思っています。
この部分で済めば助かりますが、最悪ユニットごと移植となるかも知れません。
いずれにしてもこの部分までアクセスするのは、かなりの作業になりそうです...頑張ろう!(汗)
画像

スポンサーサイト

[2011/04/10 02:02] ジュノオ m85 | TB(0) | CM(2)

パンドラの箱・・の中身は凄い!!

作業お疲れさまです(笑)
ジュノオのミッション心臓部の公開
ありがとうございます・・・・
とても50年も前に作られた部品とは思えませんね。
これでY氏のミッション異音が直れば良いですね・・
[2011/04/10 10:54] ヒラノM85 [ 編集 ]

ヒラノM85さんこんばんは。

お疲れ様ですf^^; 禁断のミッション、開けてしまいました...もう後に引けません!ww

中身の現代っぽさに自分も驚きました...半世紀近く前に創られたユニットですが、ヘキサゴン・ボルトがもう使われています!進んでますねぇ。

Y氏のミッションですが、本日チェックしてきました。作業はさくさくと進んだのですが!?
結果は次回の記事にて書きます...
[2011/04/10 23:57] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/307-1eeded47