走れ!軒下のOHV小隊!  初めてのレーサー...となるか!?










初めてのレーサー...となるか!? 

旧型オートバイの祭典『@グッドオールディズ』。
ツインリンクのHPによると、今年も5月4日(水)に開催される様です。
2008年から見学に行き、その迫力と楽しさに感動し、自分も参加してみたい!と思っていましたが...
今年こそやるぞ!と決心し、ようやく行動に出ました(笑)

出走する車両を用意する為、部品を集めなくてはいけませんが...どれも専門的で、なかなか取り付けも難しそうな物ばかりです。価格も...ウ~ム(汗)
自分のようなシロウトでも、なんとか形に出来るモノは無いだろうか?と探していた所...手頃なベース車両を譲って戴ける事になりました。ありがとうございます!!
届いた物がコチラです↓↓
画像 002
付けて戴いた書類によれば、ベース車両は近年のCD50の様です。
しかししっかりとしたセパハン、バックステップが取り付けられています。オマケにドリーム50のシートまで付けて頂きました。
レーシーな乗車ポジションを再現するには必要な部品達ですが、それぞれ揃えるとなると自分では頭もサイフもパンクしてしまう所でした...(笑) 一通り揃っているので助かりました。
画像 006 画像 007

最も興味深かったのはバックステップでした。
ベース部は他の車両の流用と思いますが、うまく取り付けられています。またがって踏んでみると、見た目以上にしっかりした作りでした。シフトリンクも付いてますし、ブレーキ引きもワイヤー化されていてべンリィ&カブ系ホイールならすぐ付けられそうです。
自分ではまだ製作&加工出来るか非常に怪しい部分です...助かりました。
画像 003 画像 005

このフレームにそのままエンジン載せて完成させるのか?と言うと...それじゃ面白くない!
今回入手した部品類を、アパートの軒下で眠っていたS110「1000の旅人号」に移植し、OHVレーサーとして仕上げる計画です。同じ系統のプレスフレームなので、シート&バックステップも安全に取り付けそうです。フロントフォーク径も同じなのでセパハンも使えます。車体周りはこれでOK???
この車体はのきした基地にて、コツコツと組み立てていきます。ロングタンク探さなきゃ!
画像 010



今度はレーサーですか??

こんばんわ!!
レーサーでも、やはり只物ではなさそうですね
OHVレーサーですね・・・

時間が有りませんので、頑張ってくださいね・・・
どんな具合になるのか楽しみです・・・

[2011/02/28 23:48] ヒラノM85 [ 編集 ]

ヒラノM85さんこんばんは。

以前譲って戴いた、あのキャブレターがようやく使えそうです(笑)
後は行動のみ!寒さに負けず作業したいと思います。
[2011/02/28 23:58] 管理人のきした [ 編集 ]

おおっ!ついに始動ですね!
一体どんなレーサーになるのか楽しみですね。
5月4日は応援にいかないと^^
[2011/03/02 22:13] tongchang [ 編集 ]

tongchangさんこんばんは。

部品を前にあれやこれや想像してて、それが楽しくって...いかんいかん!
まだそんな状態です(笑)




[2011/03/03 22:47] 管理人のきした [ 編集 ]

おぉ~

カブレーサーいいですねぇ~。
バックステップ羨ましいです。
完成楽しみにしております。
[2011/03/04 17:24] トラ馬鹿 [ 編集 ]

トラ馬鹿さんこんばんは。

バックステップは簡素ながらも、しっかりと造られていました。きっとアイデア溢れる方の作かと思います。
これを生かしステーを少し工夫して、S110エンジンを載せたCL90フレームに付け替えてみたいと思っています。


[2011/03/05 00:59] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/300-90b42e6b