走れ!軒下のOHV小隊!  Yさんジュノオ号作業・3










スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Yさんジュノオ号作業・3 

画像 478
パソコン不調の為、今頃のアップになってしまいましたが...前回の続きです。
フロントまわり整備を終えたジュノオをヒラノm85様の車に積み、Yさんの秘密基地へ運び、作業続行です。
ここでフレームを外さないと触れない裏面の燃料ライン、チェーン周りをチェックします。

車体の状態が良いお陰で部品もボルト類もスムースに外れ、助かります。
フレームを外す為取り外したマフラー...両方ともしっかりしていて貴重ですねぇ。
しかし片方だけ妙に状態が新しい!?もしかしたら新品ではないか?と3人で盛り上がりました(笑)
排気熱で溶けて失われていることの多い、マフラー周りの防振ゴム付きステー類も一揃い残っていました。
その他にも随所に良好部品が見られるYさんジュノオ...これは是非生き返って貰いたいです。
画像 481

スイングアームも兼ねるチェーンケースカバーも外してチェーンを見ましたが、ここも大変良好な状態です。
チェーンのみ新品に換えてある様です...若干チェーンテンションが締め気味だった意外は異常有りませんでした。
ここもフレームが乗ってしまうとなかなかアクセスしにくい部分です...今回確認できて良かったです。
エンジンの汚れを落とし、いよいよ組み立てに入ります。
画像 485 画像 487

今回は人手が多く、しかも旧車に経験の深いお二方がいらっしゃるので素晴らしいスピードで車体が組みあがっていきます。
途中イグニッションキースイッチとフロントボディカバーのフッティングがずれてしまい、取り付け出来ない問題が出ましたが...原因は昨晩、自分のやった分解作業時に部品を変形させてしまっていたのが原因だった様です(焦)...しかしヒラノm85様の機転で無事修正でき、外装もできあがりました。
陽が暮れる頃には組み立てを終え、乗れるようになりました。
画像 489

独特な機構&乗用車並みに外す部品の多さに驚かれていたYさんでしたが、無事組みあがったジュノオに何度も跨られ、とても喜んでおられました(^^)
Yさん基地には大変貴重なバイクや車が並んでいますが、スクーターはジュノオただ一台...とても目立ちます(笑)
残りの小欠品部分を早く直して公道復帰し、実用コレクションに加えて愉しんで頂きたいです♪♪ 
画像 490

スポンサーサイト

[2011/02/13 01:00] ジュノオ m85 | TB(0) | CM(2)

良かったですよね

こんばんわ!!
自分のページ 早く公開しすぎた気がしましたが
済みません・・・
当日の作業はお疲れさまでした・・・
Yさんも喜んでましたよね・・・・こういったスクーターは例を見ませんから・・今回で実用レベルになったと思います・・
それで、3月の「多摩クラ」をこのジュノオのデビューにどうか??と誘ったのですが・・・・
そうすれば、3台同時に参加出来ます・・・・
これは、もう、ジュノオのイベントですよ(笑)
[2011/02/13 04:02] ヒラノM85 [ 編集 ]

ヒラノM85さんこんばんは。

いえいえ、全然大丈夫です(^^)当日はお疲れ様でした。こんなにも早く復活するとは...本当に良かったですね。
多摩クラシックに参加...良いですね!第二回ジュノオミーティング?になるでしょうか!?(笑)
なんだか楽しみになってきました♪♪

[2011/02/13 22:18] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/298-d35e6ad2


