走れ!軒下のOHV小隊!  Yさんジュノオ号作業・1










Yさんジュノオ号作業・1 

画像 025
寒い中、Yさんが遥々バイクでガレージに来られ、一緒にYさんジュノオ号の整備をしました。
乗って来られたCG125の荷台にはタイヤが2本。前後タイヤを交換される様です。

ヒラノM85さんもジュノオで来て下さり、3人でホイールを外し、タイヤを交換しました。
おそらく当時モノ?なタイヤはすっかりヤレて硬さを失っており、なかなか合わせホイールから剥れてくれず苦労しました。
『スバル360のタイヤはすぐ取れたのにな!』と、Yさん。そういえば似たホイールでしたねぇ。
タイヤを外したホイールは意外と状態が良く、錆も無く綺麗でした。チューブも当時モノの様でしたがまだしっかりしていて、使用に問題無さそうでした。
ガレージに有ったはずのラチェットレンチが見つからず、ヒラノさんに道具を借りたりとゴタゴタしてしまう場面も有りましたが(スミマセン!汗)無事前後ともタイヤ交換完了しました。
画像 027

タイヤ交換の合間に、キャブ&作動の怪しかったキースイッチ周りをチェック、掃除をしました。
この車両のキースイッチ裏側・ハンドルロック部はアルミ合金がグズグズに軟らかくなっていて、分解しているうちにボロボロに崩れてしまい、中央画像の様に残骸が残って使用不能になってしまいました。
(中央画像は同じ症状になってしまった部品取り車のもの・・・右端画像が正常な状態)
幸い同じ部品は有るので交換可能ですが、この残骸を外さないと...この部分はハンドル&フロントカバー周りを分解し、内部から出さないと除去できなそうです。後ほど作業するという事にし、とりあえずイグニッションキーのみ取り付けました。
画像 026 画像 340 画像 458

タイヤもブレーキもしっかりしたので、また少し敷地内を試乗しました。
オーナーのYさんはこの日、初めてジュノオに跨りました!!初めはやはり左グリップの変速に違和感有った様ですがすぐに慣れ、グルグルと楽しく乗っておられました(^^)
狭い敷地のため少ししか確かめられませんが...楽しい走りが期待できそうなジュノオです。
次回は各部のグリスアップ、キー部分の修理交換と燃料コック&パイプの清掃&整備をする予定です。
画像 030


[2011/01/25 00:45] ジュノオ m85 | TB(0) | CM(2)

お疲れ様です

楽しそうですね~
工具セットいくつか用意しておきます
[2011/01/25 11:53] 旧車バイク フランケン [ 編集 ]

フランケンさんこんばんは。

工具自分も用意します(汗)いつも借りてばかりでスイマセン。
しっかりした物、そろそろ必要になって来ましたね...買っちゃおうかな??
[2011/01/26 22:00] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/296-1c18bc04