走れ!軒下のOHV小隊!  S110のカタログ










S110のカタログ 

2010年も、とうとう最後の一日になってしまいました。
今年はスポーツカブの50周年を祝う企画を初め、沢山の楽しいイベントに参加させて戴けて、出会いや貴重な車両を間近で見学させて貰えた機会も有り...本当に楽しい一年でした。
お世話になりました方々へ、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
また来年も我がポンコツOHV小隊を、どうぞ宜しくお願い致します。

さて先日、こんな物を入手しました。『HONDA S110デラックス』のカタログです。
この105ccOHVエンジンをCL90フレームに載せて乗っていますが、入手した時はエンジン単体だった為に実際にはどんな形のバイクなのか知りませんでした。
このカタログを見て、オリジナルをはじめて知りました。CD90っぽい外観ですが、サイドカバーが特徴的ですね。
画像 103 画像 109 

細部のアップ写真、スペック表も載っていました。今までこのエンジンのデータも知らなかったので興味深かったです。使い勝手、燃費の良さがアピールされています。オイル量チェック窓も付いている仕様も有る様です。
出力は8馬力/8000rpm...なかなかパワフルです。乗ってみた感じでは、もう少しパワーの有りそうな感じですが...最高速度は書かれていませんが、以前私がこのバイクで公的機関に公式計測された事が有り、その時たしか100km超だった覚えがあります(汗) よく反省したので、もうやりませんが...
画像 108 画像 107

来年はこのバイクを少しレーサー風にして、サーキットを走るのを目標に少しづつ部品を集めています。
これまでやろうやろうと口ばかりでしたので、今度こそ本気で...
今年末&年始も仕事続きですが、この計画へ向け資金を一生懸命稼ごうと思います(笑)
それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
画像 469a



[2010/12/31 22:29] ベンリィ s110 | TB(0) | CM(16)

謹賀新年!

こんばんわ~!

今年も宜しくお願いします!

またカブイベントでお会いしましょう!
[2011/01/01 01:00] せーじ [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします

今年こそは一緒に色々やりましょう

レース用のツナギ提供しますので
こんどきてみてください
面白いバイク作って遊びましょう
[2011/01/01 08:50] フランケン [ 編集 ]

せーじさんこんばんは。

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します!
レース&レーサー造り方等、色々お話を聞きたいです。
[2011/01/01 20:14] 管理人のきした [ 編集 ]

フランケンさんこんばんは。

今年も宜しくお願いします!
ツナギ、良いですねぇ(^^) バイクもアイデア持ち寄って、楽しいの一台作りたいですね。
今年こそ溶接機をフル活用したい!!
[2011/01/01 20:17] 管理人のきした [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

こんばんは
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
S110でもてぎのスポーツランですね!楽しみです^^
またイベントでお会いしましょう!!
[2011/01/02 20:34] tongchang [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

S110デラックス、この様な車体があったのですね。
初めて知りました。仕上がりが楽しみですね。
また本年も宜しくお願い致します。
[2011/01/03 10:24] KATSU [ 編集 ]

tongctangさんこんばんは。

こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。
スポーツランも年々賑やかになりなってますので、自分も楽しみです(^^)
S110も少なくともノントラブルで周回出来る位を目標に...頑張りたいです。

[2011/01/04 22:32] 管理人のきした [ 編集 ]

KATSUさんこんばんは。

ことらこそ、本年も宜しくお願い致します。クジラ号も元気になられたようで自分も嬉しいです。

数年前エンジンを入手した頃は、譲って下さった方も何のモデルか詳細がわからず、ピストン固着状態でしたので自分も乗れる様になるとはとは思ってませんでした。
まさかCS系フレームに載るとは...全く偶然の成功でした(笑)
カタログも英文の為、ほんのチョットしか内容解りません(汗)解る方に訳して貰おうと思ってますが...
[2011/01/04 22:44] 管理人のきした [ 編集 ]

遅いあけましておめでとう

すっかり遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
S110なんてモデルも有ってんですね!!
さっぱり判りませんが、サーキット仕様で
茂木を走る姿が浮かびますね
つなぎも、用意してあるようですから、是非実現してくださいね・期待しています
[2011/01/05 03:13] ヒラノM85 [ 編集 ]

S110

はじめまして
フィリピン在住のバイクおやじでございます。
当地の呼び名はS110 エスワンテン、ちなみにCS90はエスナインティです。
S110は現在でも稀に現役のものを見かけます。
当地の古いバイク屋のおやじに聞いたS110誕生秘話です。
カムチェンを使ったOHCエンジンはデリケートで故障が多く大変不評で、困り果てた代理店がホンダにOHV化を再三申し入れ、出来たのがS110と縦型OHVのCG125ということです。OHV化により不評は解消されたそうです。
S110は70年代初頭から在り、79年頃TM110と改名し、80年代初めまで存在したようです。ガソリンタンクの形も角ばったものとか丸っこいものとか変遷があったようです。
ピストンは現在でも入手可能で、一個買ってチェックしましたがピストンリングが厚いですね。ホンダの標準1.2mmに対して1.5mmあります。厚いリングは磨耗しにくいということでしょうか。ボアアップしてCS90などには使えそうです。
フィリピンのちょう酷使に耐え抜くheavy dutyのS110まだまだ走ってくれると思います。

[2011/01/05 20:07] たーきー [ 編集 ]

ヒラノM85さんこんばんは。

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
本年も沢山、新たなバイクとの出会い有ると良いですね!

まだ全くの想像の範囲内ですが...頑張ってサーキットに出られるようやってみたいです。工作の知恵等、またお借りできたら幸いです。
[2011/01/05 22:38] 管理人のきした [ 編集 ]

たーきーさん、はじめまして。
フィリピンより遥々書き込みを頂き、感動しております...ありがとうございます!
S110誕生秘話、興味深いです...前時代的機構に思われがちなOHVエンジンも、OHCに劣らぬ素晴らしい長所が有るのですね。

私のS110エンジンも、24時間で1000kmを走るイベントに3度出走しましたが、3度とも無事に完走できました。トルク豊かなエンジンで回転も良く伸び、標高1500m越えの峠もコンスタントに登り切ったのを覚えています。電気系がフラマグなのも扱いやすく、丈夫で助かってます。

ピストンもまだ手に入るとは嬉しいですね。自分も探して入手してみようと思います。
貴重なお話、有難うございました!
[2011/01/05 22:59] 管理人のきした [ 編集 ]

S110について

はじめまして、私は南アジア在住でバイクいじりをしているもっくんと申します。私の住む国にも昔S110輸入されたようで時々走るのを見かけます。CLに乗るとは面白いですね。私はCT110に乗っています。このS110のエンジンは、モンキーやスポカブなどと共通なのでしょうか?教えていただけたら幸いです。
[2011/06/01 00:41] もっくん [ 編集 ]

もっくんさま、はじめまして。遥々遠方からの訪問ありがとうございます!

S110、やはりアジアで活躍中なのですね。嬉しいです。
CT110も良いですね。最近私の身の回りで見かける機会が少なくなって来ましたが、あの独特の排気音が聞こえてくると思わず目で追ってしまいます^^

S110については自分もエンジンしか見た事が無く、知らない事が多いのですが(汗) エンジンを触っていて気が付いた件を幾つか書いてみます。参考になりましたら幸いです。

私の乗っているタイプはエンジンマウントボルトが3箇所有り、取り付け部に限ってはカブやモンキー、スポーツカブとは違う様です。
CS90、CL90・SL90(初期横型エンジン)と同じ様で、私もCL90フレームに載せています。

一方、発電点火系やフライホイールは6Vフラマグタイプで、モンキーやダックス、SS50等のの6V進角付きタイプと同じ物に見えます。試しにフライホイールを入れ替えた所、使えました。
12Vモンキーのレギュレータ&配線を利用して12V化しています。

シリンダーのボア・ストロークはどうやらハンターカブCT110と同じ52mm×49.5mmの様です。
修理の際、シリンダーをボーリングしてCT110の純正0.5オーバーサイズピストンを入れました。

以上の様な感じですが、まだまだ共通点は有るかも知れません。時おり海外オークションを覗きながら、S110パーツを入手出来ないか画策中ですf^^;
[2011/06/01 18:53] 管理人のきした [ 編集 ]

のきしたさん丁寧に教えていただきありがとうございます。こちらでは古いものには目もくれず、OHVエンジンは解体屋行きです。私も見つけたら一つ購入して分解、CT110と比較してみたいと思います。こちらでも販売していたので部品もあるかもしれません。知り合いの部品屋で聞いてみます。ありがとうございました。それから私のブログでリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
[2011/06/01 19:15] もっくん [ 編集 ]

もっくんさま

リンクのリクエストありがとうございます^^
私もウォッチリストさせていただきました、楽しいバイクライフまた拝見させて下さい。

[2011/06/01 22:48] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/293-da20def7