走れ!軒下のOHV小隊!  カムを見比べる










 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カムを見比べる 

画像 008
色々なバリエーションの有る、ホンダOHCカブ系の横型90ccエンジン。
6ボルトのヘッドに点火ポイントの付くタイプでも、ずいぶんと車種が有りますよね。
別冊の金本を読んでみても、CT90の7馬力/8500rpmからCS90の8馬力/9500rpmまで、出力も多彩です。
しかしどのエンジンもボア・ストロークは同じく50mm×45.6mm、圧縮も同じ8.2。
このパワーの違いはどこから来るのだろう?昔から気になっていました。

キャブレター等の違いも有るのでしょうが、他に違うとしたら...カムかな??
丁度手元にCS90、CL90、C201、MD90とそれぞれのタイプ代表(スポーツ型、ビジネス型、スーパーカブ型)エンジンのカムが揃っており、良い機会なので違いを測って比べてみました。

外見からはどれも同じ様に見えます。カムスプロケットに付ける為のネジ穴位置も、ヘッドに入るシャフト径も皆同じです。ガバナーの位置決めノックピンの場所も一緒です。互換性が有るのですね。
ここでノギスを持ち出して、カム山の高さ&カムの開きを測ってみました。
しかし使い慣れぬノギス...しかも絶妙な形をしているカム山、どう測って良いか解らない!(汗)
カム開き部など右端画像の様な測り方です...これ絶対間違ってるなァ~~(-"-;)
でも何とか数字が出ましたので、載せてみます...
画像 010 画像 014 画像 018
cum.jpg
こんな風に出ました...
CS90とCL90のカムは同じ物の様ですね。ちょっと低い数字は磨耗によるものと思われます...
C201のカム山高さが一番高いのには驚きました。でもCSと比べると、高回転パワーは劣るのかな??
MD90は乗る機会が有るので、「コイツ唸ってばかりでちっともチカラ無いナァ~」と思ってましたが、カムにも理由が有ったのですね。納得(笑)

雨上がりで天気良い休日に、物置でこんな作業をコソコソしている自分に...ちと寂さを感じましたが(笑)
長年の疑問が少し解って、面白かった一日でした。


[2010/11/23 23:14] のきした | TB(0) | CM(2)

奥が深い(笑)

こんばんわ!!
カムが一杯!!・・・・で混乱しそう・・
車種が違っても、使いまわしが出来て
色々と遊べますね・・
[2010/11/24 19:56] ヒラノM85 [ 編集 ]

ヒラノM85さんこんばんは。

そうですね、それぞれのベストな組合せ&使い方、有りそうですもんね。
この車体が出来たら試してみたいです。

[2010/11/25 00:56] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/289-66c082b7


