走れ!軒下のOHV小隊!  ジュノオ in ハイウェー パートⅢ










スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジュノオ in ハイウェー パートⅢ 

先週の土曜日、ガレージによく遊びに来てくれる音楽仲間からお誘いを頂き、ツーリングに行って来ました。
行き先はよく聞いてなかったのですが、どうやら高速道路を使う様子??
うちで今すぐに出られる自動二輪車は一台のみ...今回もまたジュノオさんに頑張ってもらう事になりました。

仲間と集合場所に集まり、行き先を聞くと「銚子で美味しいご飯を食べて、海に行って、温泉入ろう!」ということでした。
行き方は首都高に乗り、三分の二近く高速道路&自動車専用道路を使う様子です。
んん?ジュノオ号で大丈夫か??(汗)
一応前日にオイル交換&各部整備をしたし、故障対応品も持ってるから大丈夫...かな(-ω-;)
おそるおそる出発と相成りました。

画像 001a
首都高上は少し車が多めで、ジュノオにはちょうど良い流れでした。
仲間も気を使ってくれて、法定速度で一緒に流してくれています...ありがたい!
東関東自動車道に入り、湾岸幕張PAにて休みチェック...異常は無さそうです。
二輪駐車ブースには大型バイク達が停まっていましたが、休日&お盆最中の割には少ないようです。

東関道からは停まるPAを打ち合わせ(ジュノオはほぼ各駅停車ですが)、速い仲間は先に行ってもらい銚子を目指して爆走です。陽射しはそれほど暑くなく、走っている分には快適な天候です。
80km/h付近でジュノオは頑張ります...が、周囲はホントに速い!時折全開で頑張らなくてはなりません(汗)
そこそこ良い調子だったジュノオがちょっと変なカンジに?なって来たのは、潮来にて一般道に降りた辺りでした。

信号待ちで突然の片肺エンスト!
ちと焦りましたが、原因はプラグキャップ端子の緩みでした。すぐ復旧し、仲間を追いかけましたが...

今度は銚子大橋辺りで、やはり片肺がストール!
橋の上でしたので車を避けて停まる場所が無く、困ってしまいました。重い車体を小走りで押し、何とかちょっとした歩道スペースを見つけ停車、チェックした所オイルが減り殆ど無し!オーバーヒートでした。
今までジュノオでオイル減りを経験した事が無かったので、これには悩みました。見たところオイルが滴っている箇所も無さそうだし...回し過ぎか?
この時は原因が分からず、持っていたオイルを足し無事復旧、待ってくれていた仲間と合流できました。
画像 005

ジュノオのトラブルで仲間を待たせてしまいましたが(;^_^A)、何とか目的の昼ごはんに間に合いました。
目的のお店に良いマグロが入ったらしく、安くてボリューム満点のマグロ丼セットを頼みました。
日頃なかなか食べられない海の恵み、磯の恵みを堪能させて貰いました。
画像 002a 画像 003

昼ごはんの後、犬吠岬に立ち寄り、付近の海水浴場で一休みしました。
仲間は水着を持参しており、泳いだみたいですが水温が低く、すぐ上がってきてしまいました。
私はというと、実はこの近くでジュノオのフロント・ブレーキワイヤーが突然バチン!と切れてしまい...応急ワイヤー作りに追われていました(涙)
まさか使うと思わず一応持っていたワイヤー修理セット(ワイヤーとハンダ、タイコ)が役に立ち、とりあえず停まれる位には復旧できました...ホッ(-。-;)
グリスまみれの手を砂で拭い、缶コーヒー片手に夏の海と遊ぶ人々を眺めていました。
画像 006a

岬の近くには立ち寄り入浴出来るホテルが有ったので、温泉に入り疲れを癒しました。
外に出て見ると夕暮れの中に灯台の明りが点き、やさしくゆったりした景色が広がっていました。
画像 011a

帰りも高速で、頑張って帰ってみました。
が、走行中ジュノオ号が時折白煙を曳いているのに気が付きました!慌てて最寄のPAに寄り、オイルを見てみるとまた減っています。ナゼ!?ピストン抱き付きか??
今度はエンジンを廻しながら漏れをチェックすると...見つけました。左ヘッド・カバーのガスケットが一箇所切れ、隙間が出来ていました。切れたガスケットはブリーザー圧で吹き飛んでしまった様で...ここから少しづつ、時折吹く位オイルが漏れていました。
これは帰ってから出ないと治せない...速度を抑え、PA各駅停車で様子見ながらの復路になってしまいました。帰宅は深夜に...みんなゴメンネ!
無事に自走で帰れて一安心でした。でも内容の濃い楽しいツーリングだった...お疲れ様でした!
画像 014

無事に走れたパートⅠ、パートⅡ二比べ、今回はかなりトラブルを頻発させてしまいました...反省!
しかしジュノオはオイル管理がホント大事なんだなぁ、という事が分かり勉強になりました。しっかり対策し、またツーリングを楽しめるバイクにしたいと思います。
ジュノオさんもよ~く頑張った、お疲れさま!ちゃんと治してあげるからね。

スポンサーサイト

[2010/08/17 01:05] イベント・ツーリング | TB(0) | CM(4)

良く頑張りました(笑)

こんにちわ!!
毎日暑いですが、ジュノオも良く耐えて頑張ってくれたようで、よかったです。
我輩も昔は海水浴と言えば、銚子という時期が有って
良く行きました・・・最近は全くですが・・・
遠いですが、海の幸のご飯は最高ですし
海水浴は空いてるし・・・
ジュノオはオイルが命ですから、減らないようパッキン等はしっかりした物に交換しましょう(笑)
[2010/08/17 20:17] ヒラノM85 [ 編集 ]

ヒラノM85さま、こんばんは。

銚子、良い所でした。高速道路も伸び国道とも繋がって走り良く、健脚なバイクなら以外に時間掛からないかも知れません。自分も遠かったイメージ(下道で)が有りましたが...また行きたいと思います。

今回ばかりはジュノオに無理させてしまいました(反省)まさかガスケットパッキンが飛ぶとは...。
ブレーキワイヤと共にしっかり作り直します(-_-;)
[2010/08/17 23:01] 管理人のきした [ 編集 ]

いつも感心させれます。

何時も楽しませて頂いて居ります。

私も旧車を楽しんで居りますが、貴殿の様に現行バイクと同等の走りをされて居る事に感心させられます、ましてや「ハンダ」や「タイコ」持参など・・・。

見習わさせて頂きます。
[2010/08/19 11:49] BMW02.S8 糸くるま [ 編集 ]

糸くるまさま、はじめまして。書き込みありがとうございます。ガラクタや故障の記事ばかりですが、読んで戴きまして恐縮です。(;^-^A

私の旧車ライフはいつも楽しむ余り、古バイク達に期待ばかりしてしまい自ら窮地に陥ってしまう事も多く...反省どころです。(-_-;)
貴重な車体&部品たちを浪費してしまう事無い様に、先輩方の修理&再生技術を学びながら運ではなく、しっかり根拠のある好調をバイクたちに発揮させられるように成りたいです。しかし地がうっかり者なので、時間が掛かりそうですが...
ワイヤー補修キットも、古バイク仲間の方から教わり持つようになりました。しかしいざ使おうとしたらハンダ溶解用のターボライターのガスがすっかり抜けていて使えず!ワイヤーを結び、ボルト&ナットで結び目を締め付け、恐る恐る帰ってきました(笑)
このキットも少し改良が必要そうです...
[2010/08/19 23:54] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/278-e75b5c35


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。