走れ!軒下のOHV小隊!  またまたエンジン外し...










スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

またまたエンジン外し... 

画像 017
ミッションオイルが漏れてチェーンカバー内を伝わりリアブレーキに浸入するという、非常に廻りくど~いオイル漏れトラブルを起こしているジュノオ号。
以前リアホイール・アクスル側のオイルシールを交換、症状は改善!と思いましたが、元の漏れは続いていた為にオイルがチェーンケースに溜まり続け、結局はまた外部に漏れ出て来てしまいました...。
今度はブレーキだけでなく、走行中の遠心力でリアタイヤにまでオイルが付着!危なくって走れません。
意を決してフレームを上げ、スイングアームを外し、漏れの根源を突きとめることにしました。

何時もの事ですがコレをやる為にはマフラーも、キャブも電線もワイヤー類も全外しせねば...
今回はガレージ内を少し片付け、広くスペースを取り作業してみました。身体がだいぶ楽です♪
ふと見ると...おや?バイク好きなカメラマンが1人、カメラを構えエンジンに肉薄しています(笑)
100808_175732.jpg

分解しながらオイルの滲みを探していたら...見つけました。
エンジン側スプロケットに付く大径オイルシール内側から、うっすらとオイルが出ています。ココだったか!
外してみると縁のリップが硬化し始めており、硬い所と軟らかい所が有りました。コレは漏れるなぁ...
部品箱から状態の良いオイルシールを探し、取り替えました。このシールは65-78-10-Sという番号で、特殊みたいです。代用できる現行品が有れば良いなぁ...。
画像 画像 019

組み付けてフレームを戻し、仮組み状態で軽く動作テストしました。今の所エンジン側スプロケットのシールからは漏れが出ず、症状は良くなったみたいです。
また少し距離を走ってみて、様子を見てみようと思いますが...もうエンジン外しはしたくな~い!漏れないでおくれ!(-m-)タノム!
画像 020

スポンサーサイト

[2010/08/09 03:08] ジュノオ m85 | TB(0) | CM(6)

お疲れです!!

こんにちわ!!
凄く面倒な作業・・暑い所お疲れです。
しかし、何度もよく開けますねぇ・・・脱帽です!!
コレでオイル漏れ解消と来れば、以降安心できますよね。我輩のM85はご無沙汰ですが、心配の種は尽きません(笑)
[2010/08/09 18:38] ヒラノM85 [ 編集 ]

この部分、オイルシールに対してケースが垂直に分割されるんですね。
シール自体ははずしやすそうですが、これは確かに漏れやすそう…
問題解消をお祈りしてます。
[2010/08/09 22:06] tongchang [ 編集 ]

お疲れ様です

ヒラノm85さま、こんばんは。

暑かったです~A^_^; が、時間たっぷり掛けられたのでなんとか無事できました。
こんなにミッション開け閉めしているのは、やはり最初にしっかり交換するべき所をやらなかったせいかも!?
でもどんなトラブル出るかわからないですもんね...(-。-;)

その後チェーンケースドレンを外しっ放しにしてますが、ミッションオイルの垂れが見られないので大丈夫と思いますが...
代替できるシール、無いですかねぇ...ネットでカタログ見る限りでは皆無ですが...。
[2010/08/10 00:59] 管理人のきした [ 編集 ]

tongchangさま、こんばんは。

そうなんです~
この分割構造のお陰で様々な心配が...組む時ボルト・トルクを締めすぎると歪み、シールが真円を保てない恐れも有りそうですよね。
またスイングアーム・ピポット部と一体構造の為、摩滅して歪みが発生するとか...ドライブチェーンに強いテンションが掛かってスプロケットを引っ張り、シールとの隙間が出来るとか...不安抱えた構造と思います。
もう少しジュノオM85型の量産が続いていれば、きっと改良された場所だと思うのですが...
困り所です(-"-;
[2010/08/10 01:12] 管理人のきした [ 編集 ]

今でも同じですが、開発者の方って標準規格で作らずシールを作って合わせる傾向が強いですね。
ユーザーの意志を無視しているとしか思えません。
外径78なんて半端な数値、ミッションの外寸から追って強度が取れる範囲で合わせたとしか思えません。
困ったモノです!

[2010/08/10 19:27] Rust Salvage [ 編集 ]

Rust Salvageさま、こんばんは。

そうなんですか~。設計開発される方々の苦心の表れでもあるんですね。
しかし量産が終わってしまうと供給も終わり...無くなってしまいますよね。う~ん(--,)

開発に係わったある方のお話では、m80/85型は『HONDAの技術アピール』的要素も有ったらしいとの事ですから、他にもこんな専用消耗部品が隠れていそうですね...。


[2010/08/11 01:17] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/277-ddd76805


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。