走れ!軒下のOHV小隊!  フレームがやって来た!










 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フレームがやって来た! 

画像 001
パイプフレームジュノオ号に使う予定のフレームが届いたので見てみました。
輸送の都合で実家にて預かってもらってます。梱包を解くと、飼っているダックス犬がフレームを見て驚き、大騒ぎに...母さんスイマセン(汗)

手に入れたのはカワサキ・エリミネーター125のフレームです。車体番号脇には『Made in thailand』の文字が。
エリミネーターも、もう日本車じゃないんですね...
全長はそれほど長くなく、ジュノオエンジンにちょうど良い感じです。持ってみて思ったより軽いのに驚き!ジュノオのモノコックフレームより軽いかも知れません。これは助かります。
構造もトンネル状にスペースが有り、縦に長いジュノオエンジンを収めやすそうです。右側2枚の画像の左右クレードルを繋ぐ部分を切除しステー等を溶接、エンジンに被せる様にフレームを載せ、ボルトでエンジンに固定する感じでいけたらと思っています。
a_20100523235758.jpg 画像 003 画像 004 画像 005

搭載するとき、フレームのクレードル部をシリンダーより前にするか、後ろにするか...
出来れば右イメージの様に後ろにマウントしたいとは思っているのですが、フレームの左右骨格広さがエンジンを挟めない可能性も有り、思案どころです。
フレームをエンジンと並べて比べる機会はもう少し先になりそうなので、それまでまたイメージを描き考えてみます。
Image004_20090222230758.jpg X-01a_20100430011557.jpg


[2010/05/25 22:55] 合体改造など | TB(0) | CM(4)

やってきたのですね(笑)

こんばんわ!!
とうとう、来ましたか!!
これで、イメージは膨らむばかりで
どんな感じになるのか・・楽しみですね

[2010/05/26 22:10] ヒラノM85 [ 編集 ]

ヒラノM85様、こんばんは。

イメージばかり膨らませて楽しんじゃってます(笑)
実際はこれから溶接!という難関を克服しなくてはいけないのですが...

悪乗りして『松葉フォーク』なんかも物色してます(笑)
[2010/05/27 00:43] 管理人のきした [ 編集 ]

いよいよですか!

のきしたさん、おはようございます。
エリミ125とは珍しいフレームが手に入ったんですね。
陸王の250みたいなカンジになるのでしょうか!?
プランジャーとか…加工が大変そうですが、頑張ってください!
すごく楽しみです(^^)
[2010/05/27 07:16] tongchang [ 編集 ]

tongchang様、こんばんは。

そうですねぇ、そんな感じが良いです。
プランジャー当リア・アクスル周りの工作は次のステップにして、ノーマルスイングアーム&フレームのサス取り付け部を使えたらと考えています。
ハードテールやプランジャー、旧BMWのセミスイングアームのフレームワーク...カッコ良いですよね~
最終的にはあんな風に出来たらイイな♪ 想像が膨らみます。
[2010/05/27 21:49] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/268-d93de796


