走れ!軒下のOHV小隊!  ノビオもタイヤGET!










 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ノビオもタイヤGET! 

画像 020a
リトルホンダに続いて、実家のノビオにも合うタイヤを入手できました!
サイズは2.00-17です。栃木の輸入モペッド部品を扱っておられるお店から購入しました。

こちらはタイ製で、やはり今も生産されておりペダル付きモペット・Ciao等に使われている物の様です。
パターンもノビオに良く似合いそうです。価格もリーズナブルでなかなか良いタイヤでした。取り付けもスムースに出来ました。
タイヤ交換ついでにエンジンを外し、キャブレター掃除もしました。このバイクはエンジンがボルトが一本でフレームにぶら下がっており、下部はスプリング・マウントされていました。この部分で駆動ベルトのテンションを維持している様です。こんなに小さくてもちゃんと自動分離給油になっています。
エアクリーナーが不明社外品の為、吸い込みが悪く調子がいまいちですが、始動がだいぶ容易になりました。
DSCF0034_20100228132446.jpg 画像 019 画像 010

装着を終え、しばらく動かして遊びます。
このバイクもPC50同様、自転車として漕ぐとローギヤすぎてあまり前に進みませんが車体が軽いせいか、漕ぎ出しや押し引き等はずっと軽くて楽です。エンジン始動&走行はペダル部プーリーにある、切り替えボタンを解除してやるタイプです。スピードは遅いものの法定速度位は軽くマークできます。トルク感が結構面白いです。
これも後はバッテリー等灯火系を整備すれば乗り出せそうです。春先の田んぼ道をのんびりと、リトルホンダと一緒に走れたら楽しいだろうなぁ...。
画像 011a

画像 012a



[2010/02/28 13:48] のきした | TB(0) | CM(4)

勢いは留まるところ知らず??

すごい・・すごい(笑)
勢いとは・・恐ろしい??
ホリディが懐かしいです(笑)
[2010/03/01 02:09] ヒラノM85 [ 編集 ]

ヒラノM85様、こんばんは。

春一番が、ちょっぴり勢いをくれたのかも知れません(笑)
寒さにすっかりKOされてましたので...

ホリディも同じ感じのエンジンでしたもんね、一度拝見したかったです(^^)

[2010/03/01 19:50] 管理人のきした [ 編集 ]

のきしたさんこんばんは。

PCもノビオもタイヤの確保はタイヘンなんですね。
そう考えるとカブ系のなんとラクなことか…
PC程ではありませんがオランダ製のTOMOSもタイヤ選択の余地がありません(高いし)。
モペッドはやはり絶滅危惧種なんでしょうかねえ…寂しい限りです。
[2010/03/07 19:51] tongchang [ 編集 ]

tongchang様、こんばんは。

トモスもタイヤ限られているんですね。ほんとペダル付きは肩身が狭そうですねぇ。もっと色々選べて楽しめる様になれば良いのに...。
リトルホンダもノビオも辛うじて履き替えできましたが、次はもう無い可能性も考えられます(涙)
電動自転車の進歩が華々しいですもんね。


[2010/03/08 22:09] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/257-6af16530


