走れ!軒下のOHV小隊!  リトルホンダのタイヤGET!










リトルホンダのタイヤGET! 

画像 013a
エンジンも掛かり、大体動けるようになっていたうちのリトルホンダPC50『スパロー』号。
後はヒビだらけのタイヤをどうするか?が課題でしたが、
とうとう念願の新品タイヤ入手に成功できました。嬉!!

PC50の2.00-19サイズ・タイヤはもうどのメーカーでもだいぶ前に廃版になっている様で、調べてみても在庫すら無い状態でした。知り合いや閲覧しているブログ上でPC50を所有されている方々も苦慮されている様で、カブやリトルホンダ・P25の17インチホイールを流用されていたり、外国からレアな在庫品を輸入されていたりと対策も様々でした。
自分にはホイール・リム改造のノウハウも無いし、個人輸入のつても皆無...でもオリジナルのディテールを活かした19インチのままでなんとか乗りたい...
何とかならないかとさらに探していた所、ソレックス部品を扱っておられる方のHPを見つけ、『3800』というモデルがかなり近いサイズを履いているということを知りました。しかもまだ中国で生産されており、ちょうど入荷しているとの事でした。早速連絡を取り、タイヤを譲って頂く事が出来ました。ありがとうございます!!

届いたタイヤを背負い、早速ガレージにて取り付けです。
トレッドパターンはソレックス5000と同じで、側面には漢字でサイズ等が刻印されておりシブいです(笑)
サイズは2.00‐19で『ナイロン・4プライ』と表記されています。オリジナルタイヤ(画像右端)が2プライでしたので強度は大丈夫そうな感じです。ビード歪みや変形も無く、しっかり取り付けできました。
トレッドパターン部がオリジナルより狭い為、コーナー時のグリップ性能は??な感じですが、そんなスピードで走る事は無いので全く問題なさそうです。
画像 002 画像 005 画像 006 画像 008

リアも無事取り付け完了。
外は雨でしたがちょっと試乗しました。やはり新品タイヤは押し引きから軽くいい感じです。
ペダル漕ぎ&エンジン発進は以前よりは軽やかで、ブレーキも安定感が有ります。ばっちりです。
これなら自走でツーリング?も可能でしょう(笑) 一度挑戦してみようかな...
画像 017 画像 007



[2010/02/27 23:33] リトルホンダpc50 | TB(0) | CM(6)

ゲットおめでとうございます

ご無沙汰です。
中華製とは言え、新品タイヤゲット+装着おめでとうございます。コレで、少しは安心してツーリングできますね。ポートカブと一緒ならスピードも似てるから、春の桜の下までミニツーできますね。この分ですと、ソレックスのタイヤも安心かな?
[2010/02/28 00:54] ヒラノM85 [ 編集 ]

うわー ^^;

そのタイヤ欲しい・・・v-10
[2010/02/28 03:29] [ 編集 ]

ヒラノM85様、こんにちは。

タイヤ入手、本当に嬉しいです。中国のメーカーには是非とも、末永く生産して頂きたいです(笑)
ポートカブとのミニツーリング良いですね、一緒に走りましょう!

来月の御前山にでも自走参加チャレンジできないかなぁ~なんて考えてますが...ちと気が早すぎ!?(笑)
[2010/02/28 13:07] 管理人のきした [ 編集 ]

Ⅰ様、こんにちは。

ご無沙汰です、お元気でしたか??
もしかしたら少し前におっしゃっていた『合いそうな中華製』タイヤかもしれませんね。長く使うとどんな減り方をするか未知数ですが、具合はしっかりしていて良いですよ!
後ほど良かったら購入先お知らせします。
[2010/02/28 13:10] 管理人のきした [ 編集 ]

すいません。教えてください。

のきした 様

はじめまして。こんにちわ。名古屋在住の魚住と申します。
先日、ヤフオクで私もPC50を購入いたしました。
購入時は一発でかかっていたのですがエアクリーナーがボロボロだったので適当なフィルターと交換してエアーを調節したところエンジンがうんともすんとも言わなくなってしまいました。
参考に申し訳ないですがキャブのエアー調節が一番閉めた状態からどれほど開けた状態か教えていただけないでしょうか?

[2010/04/28 20:14] 魚住 [ 編集 ]

魚住様

こんにちは、はじめまして。書き込み有難うございます。
エアスクリュー戻し量ですが、自分も正確な分からないのでとりあえず「1回転+四分の一回転」開いた所から調整をはじめています。他のバイクでも皆同じ様にしちゃってますが...f^^;

自分のPC50・フィルターも辛うじて形をとどめている状態で...何か対策を考えたいです。
[2010/04/29 17:18] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/256-ea2f26ed