走れ!軒下のOHV小隊!  JAZZ、嫁ぐ










 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

JAZZ、嫁ぐ 

画像 008
ガレージの相棒Ⅰ君の奥さんが、めでたくも原付免許を取得されたそうなので
実家に置きっぱなしになっていたJAZZに乗ってもらおう、ということになりました。
意欲果敢なⅠ君の奥さんは、もう次のステップ【普通二輪免許】を目指しておられるそうですが
その繋ぎ&練習にでも使って貰えたら、バイクも喜ぶでしょう。

さて、実家からガレージまでバイクを動かすのですが...
このバイクに乗ったのは、はたして何時だったっけ?? 思い出せないくらい...1年以上は動かしてません。
さすがにエンジン掛からんだろうなぁ...と思いながら試しにキックすると、なんと一発始動!
バッテリーはさすがに上がっていましたが、エンジンは問題なし!白煙も吐かず好調でした。カブエンジンってすごいですねぇ(笑) 軽く整備を施し、ゆるりゆるりと出発です。
このエンジンはクラッチにタケガワの3枚ディスク・クラッチキットが入っています。一次減速もハイギア仕様です。排気量は50ccのままですが、発進&登坂も特に重くなる事無く、トルク感が出て良く走ります。トップ60km辺りでもエンジンが吹けて唸ってしまう事無く快適です。OHVではありませんが、大好きなエンジンです(^ ^)
画像 007 画像 006

ガレージにてバイクを渡しました。気に入って下さった様で、早速練習開始です。
初めはもたついた発進&ニュートラル出しも、ちょっとしたらすぐ出来ていました。1時間もしないうちに敷地内をUターンしながら走れるようになっていました。素晴らしい飲み込みの早さです。
ツーリングに出られる日もすぐ来そうですね。でも急がず、じっくり楽しんで慣れてくださいね(^ ^)
画像 005



[2010/01/31 22:19] のきした | TB(0) | CM(7)

良かったですね

こんばんわ!!

あらら!!・・もう免許取ったのですか!!
早いですねぇ~・・・
JAZZ君も心なしか、喜んでいるようですね
コレでツーリングも楽しそうですね
[2010/02/01 04:21] ヒラノM85 [ 編集 ]

ありがとうございます

免許は1月中とる目標だったとはいえ、本当に早かったです。
バイクの教習所も物色中。

どんどん変態の世界へ足を踏み入れ・・・・・
[2010/02/01 08:05] [ 編集 ]

ヒラノm85様、こんばんは。

自分も驚きました。その行動力を見習いたいです!
役目が無く実家で眠っていたJAZZでしたが、活躍できそうで自分も嬉しいです。
小排気量ツーリング仲間になってくれたら楽しいですね(^^)


[2010/02/01 21:57] 管理人のきした [ 編集 ]

Ⅰ(フランケン)様、こんばんは。

奥さんの免許取得、おめでとうございます。こんなに早くに実現とは、ホント凄いですね!
単車に跨っておられる姿も、今年中に見れるかも知れませんね(笑)

きっと旧車仲間のアイドルになりますよ(笑)
JAZZがとても似合ってました。

[2010/02/01 22:04] 管理人のきした [ 編集 ]

JAZZも・・・

JAZZもお持ちだったのですね!
ノーマルのようで何気にエンジンに手が入っていると言うところがさすがです。

カブ系エンジンは単純ですが初心者に分かりやすく勉強になりますし、色々と手の入れようもあって面白いですね。
私もモンキーRでカブ系エンジンを勉強しましたが、これが今の旧車生活のきっかけになりました。
[2010/02/06 19:52] - [ 編集 ]

↑スイマセン・・・名無しで投稿してしまいました。
[2010/02/06 19:53] KATSU [ 編集 ]

KATSU様、こんばんは。

弟が乗っていたのですが不要になり、実家でふて寝していました(笑) 弟の小遣い不足に私が買い取り、時折動かしていました。

この車体も一度はボアアップキットを組み、それに伴いクラッチも高容量のキットを入れたのですが、加速は出るがなんとなく味気ない乗り味になってしまい、排気量のみ戻しました。
非力ですが、それを攻略して走る楽しみが出て面白いです。『パワー・イズ・ベスト』ではないんだなぁ...というのを教わった気がします(笑)本当にカブ系エンジンは色々勉強になりますね。

またこのフレームにスポカブエンジンを積み『スポーツJAZZ』とか面白いかな?とか考えてました(笑)さすが世の中が好景気だった頃の原付だけあってフレーム周り等、造りが豪華ですよね。

モンキーRは自分は乗ったことがないのですが、雑誌等で拝見する所では一工夫されているバイクの様で...面白そうですね!



[2010/02/08 20:09] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/254-cf6d6704


