走れ!軒下のOHV小隊!  来年のお楽しみ










来年のお楽しみ 

もう今日で今年も終わり。早いものですね。
バイクを通じいろいろな方にお会い出来、お世話になり一緒にバイクを楽しめて...
ほんとうに良い一年になりました。ありがとうございました!!

今年の我が小隊は錆スポ号が1000kmツーリングに出走出来ましたし、ジュノオ号エンジンもリニューアル出来ました。まだ両車とも手の掛かる状態ですが、とりあえず今年の目標?的なものは達成出来たと思います...たぶん(笑)

さて、来年は何をしようかな?
実は先日、こんな物を入手してみました。面白い事が出来ないかな?と思って...
画像 596 

電動スーパーチャージャーです。
鹿児島にあるマイク社という所で売り出している『風神』というキットだそうです。
原付向けのキャブレターが付けられる様になっており、内部ファンをモーターにて駆動・送風し、エンジンパワーを上げよう!という意欲作の様です。
自分が20代前半の頃バイク雑誌で見掛け、買ってC200に付けてみた事が有ります。しかし当時は何の知識も無くただ取り付けただけだった為、作動させるとエンジンストールを起こしてしまった記憶が有ります。
今とて知識&知恵の具合は、当時と余り変わらないのですが(笑) 少し手を加えて何かに取り付け、少し楽しさがアップしたら良いな...なんて考えています。
画像 597 画像 598 画像 599
付ける対象は錆スポか?またC200か??あるいはリトルホンダか???とにかくOHVエンジンに付け、試してみたいです。来年の作業が楽しみです(^^)


今年も稚拙な記事ばかりの当ブログでしたが、御覧戴きましてありがとうございました。
皆様もどうぞ良い年末&新年をお迎えください。では。

スポンサーサイト

[2009/12/31 00:21] 合体改造など | TB(0) | CM(6)

お世話になりました

のきした様、おはようございます。
今年はのきしたさんをはじめ、
水戸藩の方や多くの方と知り合えてとても良い一年になりました。本当にありがとうございます。

思えばきーんさんのブログにミントスポの写真を見つけたのが去年(2008年)の青山の記事で、そこにコメントをくださっていたのがのきしたさんでした。
その時、「ああ、自分のバイクにほんの少しでも興味を持ってくれる人がいるのだなあ」
ととても感激したのを今でも覚えています。
そして、それまで見て楽しむだけだったネットの世界にもっと自分から積極的に参加してみようかな、そうすればもっと多くの同じ趣味を持った方とお近づきになれるかなと、それが今年ブログをはじめるきっかけになったのだとも言えます。

ブログの記事も修理の腕もまだまだ未熟な自分ですが、来年もどうかよろしくお願いします!

P.S.風神、懐かしいですね!今でもまだ売っているのでしょうか?OHVエンジンに装着、効果の程、楽しみにしています!
[2009/12/31 06:51] tongchang [ 編集 ]

tongchangさま、こんばんは。

こちらこそ、ありがとうございました。
いつもお会いする度、にこやかに声を掛けて下さり感謝しています(^^)
鮮やかなミントカラーのスポーツカブを初めて見かけた際、自分の中で衝撃的でした。スポカブの新しい魅力を教えて貰えた...そんな気持ちで嬉しくなりました。
私もひとつ、明るいカラーのOHVが欲しいなぁ...なんて最近思っています(笑)
また来年、一緒に走れる機会を楽しみにしております。2010年も宜しくお願い致します。

風神タービン、よく見るとただカッコだけでなく「過給出来そう」な雰囲気が結構しっかり出来ていて面白いです。いろいろ文献を勉強しながらインペラー形状&駆動方式を考えてみたいです。

[2009/12/31 21:30] 管理人のきした [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
昨年は中々遠征も適わずお会いすることも出来ませんでしたが、今年はどちらかでお会いできるのではないかと思いますので宜しくお願い致します。

風神・・・懐かしいです。20代前半にモンキーRをやっていた時に本当につけようかと思っていました。
のきしたさんとは同年代(と言いますか多分同い年)なのでバイク雑誌で見ていた時期も同じですね~。
キャブ側のセッティングがどうなるの等々、色々と興味有ります。
[2010/01/02 13:00] KATSU [ 編集 ]

KATSU様、こんばんは。あけましておめでとうございます。
今度はどの愛車でいらっしゃるのでしょうか...楽しみにしております(^^)
こちらこそ宜しくお願い致します。

風神、やはりご覧になっていましたか(笑)
小排気量車に過給が付いて、他も驚くハイパワーに...は、やはり憧れましたよね。
構造的にはキャブ後の混合気を圧縮する?感じなので、燃料ポンプ等は使わなくても良さそうです。
しかし原付とはいえ吸入の速度は凄まじいらしく、それを追い越し加給するにはファン・タイプでは相当回転を上げないと難しいようですね...。でも色々試すには面白そうなパーツです。壊さないように遊んでみたいと思います(^^)

[2010/01/03 18:36] 管理人のきした [ 編集 ]

あけましておめでとう!!

この神風・・効果が有るのか??
試行錯誤が有るとは思いますが、是非試してください・・・
さらに、OHVターボも??
今年も、色々と遊んでくださいね(笑)
よろしくお願いします
[2010/01/07 05:12] ヒラノM85 [ 編集 ]

ヒラノM85様、こんばんは。
あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願い致しますm^^m

効果は有るのか無いのか...でも面白そうです。
今週末当りでもバッテリーに繋いで回してみようかと思ってます。でも確かドライヤー位の勢いしかなかった様な...やはりエンジンで回したいですね!


[2010/01/07 23:00] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/252-3926cc85