走れ!軒下のOHV小隊!  御前山忘年会へ










御前山忘年会へ 

画像 001aa
季節に似合わず、なかなかの暖かさだった土曜日。
ガレージに集まるいつもの皆さんと、御前山・星降る里へツーリングへ出掛けました。

前夜の夜更しと、優しい陽気の為か...すっかり寝坊!
現地で企画されていたツーリングには間に合いそうも無く、ジュノオ号にてのんびりと向かうことにしました。
途中R4バイパスの道の駅・五霞にてヒラノm85氏、フランケン氏たちと合流、暖かな陽射しをゆったり楽しみました。

今回ひとつ、密かな楽しみが有りまして...
ヒラノm85氏のシルバーピジョンC240ジュノオ号でツーリング出来たらなぁ...と思ってまして、それがついに実現することに。喜!
共に1960年代生まれの自動二輪スクーターですし、何よりC240の走りを、一緒に走りながら観られるなんて滅多に無いことです。道中が楽しみです♪
画像 001a

もうひとつ、思いがけない出来事が有りました。
ちょっとジュノオ号の様子を見ている時、隣の空きスペースに滑らかな音を立てて停まった一台の大型単車が...。
あっ、DN01です!偶然にもバダリーニ系ミッション搭載車の初期と最新が並ぶ光景を観る事が出来ました。嬉!(^^)
オーナーの方も話しかけて下さり、DN01の乗り味等、伺う事が出来ました。
コピー ~ 画像 003

すっかり長居してしまった道の駅を後にし、3台で御前山を目指します。
さて念願のシルバーピジョンC240とのツーリングです。C240は2サイクル・ツインの柔らかく軽やかなサウンドを奏でながら、大変調子良さそうに走って行きます。
ギアチェンジのタイムラグのせいか、発進はジュノオの方がやはりスムースです。でもコーナーではC240ジュノオよりも軽やかに、スイスイ走り抜けて行きます。車体の重さの違いでしょうか...?
ジェットラインのボディは後から見ると美しく、走る姿もカッコ良かったです。

陽が暮れる頃御前山に到着、水戸藩カブの皆さんと合流し、バイク話や美味しいうどんを楽しませて頂きました。
この日御前山にはなんと初期型クリームタンク搭載のスポーツカブが3台もいらっしゃっていました。中にはとりわけ珍しいC111も有り、その独特の造型やレアパーツ搭載の車体を前に話が盛り上がりました。
放射冷却でじわじわ冷え込む夜でしたが、竹炭をおこした七輪を前に、寒さを忘れる楽しさでした。
画像 006a 画像 008

日曜の予定の為泊まれず、夜遅くに名残惜しくも帰宅となりました。
帰り道はきーんさんVTR250も加わり、4台での道中となりました。きーんさんVTRは先頭で街燈の無い山道を明るく先導して下さり助かりました。我がジュノオ号のライトは照射範囲が狭く、ちと心細いもので...
以外にもC240のライトの明るさには驚きました。ボディに搭載されたライトは横に広く照射を取ってある様で、乗用車のように道を明るく照らしていました。羨ましい!
寒かったですが停滞も無く、自分も夜半過ぎには無事帰宅することが出来ました。
画像 004 画像 009

おそらく自分にとって、今年最後になると思われるツーリング...
同行させて頂いた皆様、御前山でお会いした皆様、ありがとうございました。本当に楽しい一日でした(^o^)
スポンサーサイト

[2009/12/13 23:03] イベント・ツーリング | TB(0) | CM(7)

お疲れさまでした

こんばんは
一昨日はお疲れさまでした。
お話とても楽しかったです!
今度はもっと明るいところでジュノオさんを見たいですね(^^)
新年会は参加できるかわかりませんが、いずれまたお会いしましょう!
[2009/12/14 18:20] tongchang [ 編集 ]

tongchangさま、こんばんは。

ミーティングお疲れ様でした。ほんと良い天気で楽しかったですね。
新年会、早くも楽しみです。自分も参加できるか怪しいのですが...参加できたら自分もスポカブで!
ミントスポも素晴らしいのですが、tongchang様の他の愛車も気になります(笑)来年は是非拝見させてくださいね(^o^)
またお会いしましょう!

[2009/12/14 21:26] 管理人のきした [ 編集 ]

はじめまして

管理人のきしたさま

はじめまして、東京千代田区在住のさかまきと申します。いつもブログ楽しみに拝見しています(^o^)
実はこのたび水戸藩ルートで茶色いC100(改105)のオーナーになることになりました。
おそらくお近く?にお住まいのOHVファンののきしたさんには、ぜひ挨拶させていただきたくコメントしました。

私、以前はOHVのBMW・R90/6(74年式)に乗っていました。最近手放してしまったのですが、また病気がぶり返して(笑)やはり昔からの憧れだったOHVカブを入手すべく、半年くらい前から色々と情報収集をしていました。

するとヤフオクでエンジンOH済の茶色C100の出物が。あれ?この写真はどこかで見たことある…と思って探しまわったところ、ご存知水戸藩のstonehairさんが、ブログで以前紹介なさっていたMさんのC100を代理出品なさっていたのです。
そのときは入札を決断できず終わってしまったのですが、どうしても忘れられなくてダイレクトに連絡して紹介していただきました!
まだ手元にはないので、北関東の道路が凍結しないうちに!?なんとか引渡しを完了させたいものと考えています。

BMWも結構手こずりましたが、軽整備くらいしかできず特に国産旧車は知識もありません。たくさんの旧車を大事にメンテなさってるのきしたさんには感服します。厚かましいのですが、今後カブを大事に乗っていく上で情報交換などさせていただければ幸いです。

茶カブが無事に我が家に到着したら、ぜひ何かの機会にガレージにお邪魔させてください。またブログには寄らせてもらいます。よろしくお願いします。m(_ _)m
[2009/12/14 23:52] さかまき [ 編集 ]

お疲れでした!!

久々のツーリングでしたが、寒いものの楽しい一日でした。ジュノオとの併走は中々無いですが、これも中々楽しめましたね。今後マフラーを小改良して、高速のノビが出るようにしたいですが、又機会有りましたら、走りましょう!!
[2009/12/15 04:36] ヒラノM85 [ 編集 ]

さかまき様、はじめまして。
ご訪問戴きありがとうございます。

茶カブのお話、御前山にて伺いました。ご近所にC100オーナーが増え本当に嬉しいです。
自分も先輩方に教えて戴きながらOHVを楽しんでいる身です。さかまき様が乗っておられたBMWのお話等も伺ってみたいです。こちらこそどうぞよろしくお願い致します!

さかまき様の手に入れられた茶カブは、水戸藩カブの皆さんの中でも噂に上る「良い車体」の様です。馴染むまでには小さなドラマが有るかも知れませんが、きっと楽しめると思います。自分も実車を拝見したいです。お時間有りましたら是非遊びにいらっしゃって下さい(^^)

[2009/12/15 17:44] 管理人のきした [ 編集 ]

ヒラノM85様、こんばんは。

本当に楽しいツーリングでした、ありがとうございました!
しかしC240の走りには感動しました。百聞は一見にしかず、は本当ですね。いち時代に流星の様に現れ消えた珍車...というイメージでしたが、実は素晴らしい名車でした!
ピジョン改良の暁には、また一緒に走りたいです。
[2009/12/15 17:52] 管理人のきした [ 編集 ]

ありがとうございます

のきしたさん

ありがとうございます。いい車体なら、私も心をこめてメンテしないといけませんね(^^)がんばります。

無事に登録できましたらまた改めて遊びにきます~(^^)
[2009/12/15 20:06] さかまき [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/248-6818d700